稽留流産後妊活に該当するQ&A

検索結果:423 件

流産後の子宮仮性動脈瘤の疑い

person 20代/女性 -

4月に妊娠、5月に稽留流産にて自然排出しましたが、後の検査で血液の流れがまだある。 仮性動脈瘤の疑いがあるとのことで、即MRIとCT撮りましたが、はっきり分からず。 子宮収縮剤を飲んでしばらく出血してましたが、改善されなかったです。 ですが、結果的に1ヶ月後くらいに大量出血して(最終的にそれは生理だったことになりました)検査の結果、血液の流れが治っていて、流産の残留物だったのかも、ということになり病院は終わり、妊活も可能と言われました。 質問です 1 そういった事例ってどのくらいの頻度で起こるものなのでしょうか?産婦人科から大学病院に通いました。。 2 そこから1ヶ月後、流産後の2回目の生理がきました(出血は多かったが五日間で終わり通常通りでした) 次の妊活を進めても問題ないのでしょうか? 次妊娠しにくいなどの可能性はどのくらいあると思いますか? 3 現在は、卵巣が腫れているとなり、そこの経過観察中です。生理がきたら小さくなる可能性があるとのことでまだ期待はしていますが、2回目の生理が来たので、来週病院行くのですが不安です… 卵巣が腫れていることの理由は、流産は関係あるのでしょうか?元から腫れていたか聞かれましたが、妊婦検査では特に何も言われていなかったです。 諸々含めて、次の妊活がいつ進められるのか、お医者様からのアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮腺筋症と妊活について

person 40代/女性 -

お世話になります。 365日24時間腰痛が酷く、日常生活に支障が出てきたので、婦人科で診察を受けました。 子宮筋腫もいくつかありますが、今回は子宮腺筋症と診断されました。 子宮腺筋症は生理の期間中に限り、激しい痛みが出るのではないのでしょうか? 私は一息つく暇もなく、四六時中痛みと闘っています。 2年前に腹腔鏡下子宮筋腫核出術、1年前に稽留流産手術を受けていますが、1年前の稽留流産手術後から腰痛が酷くなり、常に生理痛のような痛みに悩まされています。 妊活をしている為、担当医からは子宮腺筋症に有効な薬は処方出来ないと言われました。 このまま鎮痛剤で誤魔化すしかないのでしょうか? また、鎮痛剤はロキソニンが良いのでしょうか? とは言え、毎日鎮痛剤を服用し、薬漬けになる訳にもいかず… 判断に悩みます。 子宮筋腫と子宮腺筋症に有効な漢方薬はありますでしょうか? ネットで検索しても情報量が多過ぎて、どの回答が正しいのか分かりません。 また、急激に10キロほど体重が増えてしまったので、ダイエットに挑戦したいのですが、子宮腺筋症は激しい運動をしてはいけないとのこと…それは何故でしょうか? ご教授願います。

2人の医師が回答

体外受精で稽留流産、次の体外受精で妊娠できる?

person 30代/女性 - 解決済み

30歳女性です。半年ほどタイミング法で妊活をしましたが授からず、体外受精をしました。元々卵巣嚢腫が左右にありましたが、薬の治療でだいぶ小さくなり、問題ない所まで治療できたと言われました。黄体ホルモンが少し低いこと、AMHが低いことから体外受精を選択しました。 採卵では8個見えていたものの卵子が取れたのは3個、胚盤胞になれたのは1個で、その1個の凍結胚を移植し、妊娠することができました。 6週で心拍が確認でき、8週も心拍が確認できましたが、9週で心拍が止まっており、稽留流産となりました。 手術後、また採卵から不妊治療を始めたいと思っていますが、体外受精で1回流産した人は、次も体外受精で妊娠して出産まで辿りつけるのでしょうか。 夫婦揃って子どもが本当に欲しくて、心も体もズタボロになりながら不妊治療をしてやっと授かれた命だったので、まだ受け入れられず、どうやって立ち直っていいのかも分かりません。 でも、この子のためにも前を向いて次の不妊治療に臨むことが必要なのではないか、と考え、なるべく早く不妊治療を再開したいです。 体外受精の成功率は1〜2回目が高いという記載があったので、不安になりました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)