検索結果:425 件
生後9ヶ月の子どもですが、不注意で少し目を離した隙に、紙を誤飲してしまった可能性があります。口に入っていたものをすぐに吐き出させましたが、一部を飲み込んでしまったようです。紙は2センチ四方程度が2箇所ほど噛みちぎられていました。 飲み込んだ紙は、少しツルッとした広告紙のようなものです。よだれでふやけて簡単に破れてしまうものでした。 その後、少し水分をとらせ、特に苦しい様子もなく、ご飯も食べてミルクも飲みました。元々風邪気味で咳があるため、多少咳は見られます。ゼーゼーした呼吸などはなさそうで、現在いつも通りの呼吸で眠っています。 このあと急に悪化することなどはありますか?便として出てくるのを待っていて大丈夫でしょうか。
12人の医師が回答
10歳と5歳の子供が、4年前に賞味期限が切れて冷蔵庫に保管してあった未開封のジャムを食べました。紙容器の市販ジャムです。今の所、腹痛などの症状はありません。病院で吐かせる等の手当てをした方が良いでしょうか?宜しくお願いいたします。
4人の医師が回答
お世話になっております。 6歳の子供の尿の泡立ちが少し気になり、家庭での試験紙で尿タンパクを検査したところ日中で2回+−〜+1の微妙な色がでたので、翌朝一番の尿タンパクを試験紙で調べたら陰性でした。ちなみに紙コップで出したら泡立ちはありませんでした。 最初日中調べた日は、昼にお寿司、夜にハンバーグを食べて塩分など多めだったかもしれません。 朝一番の尿タンパクが一度陰性だったので、継続して家庭で調べなくても大丈夫でしょうか? ちなみに元気はあり、食欲も旺盛、むくみなどありません。 過去に3歳児検診の時に尿タンパク+−が出たため病院で再検査したら陰性でした。(3歳児検診の時は夏で、水分摂取など少し足りなかったかもしれません。) よろしくお願い致します。
10人の医師が回答
10か月半の女児です。 ハンガーを振り回して遊んでいたため、ハンガーをとりあげて、ベビーサークルの中にいれて1人で遊ばせていました。 しばらくして、子供が手の中にハンガーの破片(黒丸のところ)を持っていました。 そのあとで、ハンガーが一部欠けていることに気づきました(白丸のところ)。 白丸のハンガーの破片は探したけど見つからず、子供が飲み込んだのではないかと心配です。 子供は、絵本の紙も食べるほどなんでも口に入れてしまいます。 そのあと、離乳食は完食し、ミルクも飲みました。 今は泣いたりせず大人しくしています。 ハンガーの破片を飲み込んだ可能性はありますでしょうか...? とても心配なのですがどのような対応をすればよいでしょうか。
5人の医師が回答
コンビニ弁当のパスタを3分30秒あたためるのにレンジに3分30秒がなく、3分で温めてそのあと40秒でいつもあたためているのですが、ちょうどそのときに娘帰宅。 バタバタしてたら3分で温めた後に再度温めたか忘れてしまい、念のため再度追加で40秒であたためたので、もしかしたら50秒オーバーで温めてしまいました、、 温めすぎると容器がとか前に聞いた気がするのですが、プラスチックのふたに容器が紙みたいな感じの器でした。 子供もそれを食べたのですが大丈夫でしょうか?
1歳のこどもが、絵本に付属したパーツを誤飲したかもしれません。 表紙が破れて取れてしまっていて、探したけど見つかりませんでした。いつから無いか分からないのですが今日の朝は目を離した瞬間はありましたが、それ以降は目を離していません。 食欲はいつも通りあり、よく食べて飲み、機嫌も良く元気です。 うんちも今日は3回出ておりますがパーツは出てきていません。 誤飲したかどうかが分からず、受診するか悩んでいます。 パーツは500円玉ほどの大きさで、薄く、真ん中に穴が空いていて、紙を固く圧縮したような感じで、濡れると少しふやけました。
1歳になったばかりの子供ですが、ここ数日便秘気味で、やっと出たと思ったらコロコロと小さいうんちでした。かなり硬く、拭いた後おしり拭きにうっすら赤い血がついています。 普段苦しそうな様子な痛がる様子はないですが、この1週間で2度ほど、肛門が2〜3cmくらいに広がるほどのうんちをしており(大きめで硬いです)、その時は今まで見たことがないくらい泣いて叫んでおり、出し終わるとスンッとな 泣き止みます。 水分をあまりとりたがらないのでうんちが硬くて切れてしまったのかな?と思っているのですが、受診した方がいいでしょうか? 受診する場合は小児科でいいでしょうか? 絵本などの紙類もよく食べてしまうので、余計に便が硬くなるのではないかと心配です。
7人の医師が回答
10ヶ月の子供ですが鼻風邪をひいており、昼寝から起きてしばらくするとゼロゼロとして透明な液体を真っ赤な顔をしつつまとまった量3回嘔吐しています。鼻水が落ちてきたのかなと思いましたが、念のため口の中を確認すると2cm×3cmほどのビニール片がありました。その後は落ち着いて食事を半分食べ、ミルク180ml飲んでいます。今は元気にハイハイしています。機嫌はいいです。 1.まとまった量3回嘔吐しましたが、大丈夫でしょうか?明日受診した方がいいでしょうか? 2.どこのビニール片か不明でもしかしたらまだ飲み込んでる可能性もあります。今後急変する可能性がありますか?鼠径ヘルニアもちです。 3.先程便に紙なのかビニール片なのか破片がありました。口の中にあったビニール片は便になるほど前に飲み込んでいたと言うことも考えられますか? 親がきちんとみていなかったからです。反省しています。
9人の医師が回答
発達障害・子育てについての記事
うちの凸凹―外科医と発達障害の3人姉弟――発達障害を疑ったきっかけ。長女いっちの場合
12歳、中1男子です。 学校の心臓健診で引っかかりました。 昨日保健室の先生から電話があり、 再検査の通知が来ました。緊急ではないのですが今週はプールがあるので先にお電話しました。プールは再検査の結果が出るまでは見学でお願いします。今すぐどうにかしてと言う結果では無かったので部活動などはお母様のご判断でお願いします。との事でした。 心室期外収縮と言われました。 部活はテニス部です。 10歳くらいのとき、たまにウッとなると言っていたので24時間ホルターを付けましたが、生理的な不正脈はあるけど大丈夫ですよ。と言われました。 持久走大会の時の診察や、内科でも今まで指摘されたことはありません。 ただ小さい頃から、私が子供の脈を触ると、トクン、トクン、トト、トクン、の様に乱れていることはあります。5秒早くなりその後遅くなり、また早くなりを繰り返す時もありました。寝ている時に計りました。明らかに乱れていたので5歳くらいの時も病院に行きましたが、心電図は問題ありませんでした。 普段も元気でよく食べます。 自覚症状は無いようです。 このまま、再検査の紙を貰うまで普通に過ごしていても良いでしょうか? また、部活をして良いか私は判断がつかなかったので紙を貰う前に昨日病院に聞きに行ったのですが、心電図を取り、問題ないから大丈夫ですよ、その心臓健診の時にたまたま期外収縮が出ただけでみんな持ってるやつだと思いますよ。 との事でした。 部活は続けていて大丈夫ですか? 普段の脈は90-110くらいです。 24時間ホルターをつけた10歳の頃は、毎日フィギュアスケートをやっていました。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 425
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療