肛門皮膚炎に該当するQ&A

検索結果:422 件

生後6ヶ月、胃腸炎、ギャン泣き

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の女の子です。 12月22日 ・下痢っぽいうんちが1日4回出ました。 12月23日(昨日) ・下痢が9回ありました。 ・夕方ぐらいからお尻がただれてきてしまったのかギャン泣き ・お尻拭きでその都度きれいにしていました。 12月24日(本日) ・朝から下痢が続き、本日は朝から強いギャン泣きがあったため小児科を受診。 ・胃腸炎と診断されました。 ・本日はこれまでに12回下痢が出ています。 ・病院から「お尻拭きは使わず、お湯で洗うように」と指示があり、今日はその方法でケアしています。 ⸻ 処方された薬 ・ビオフェルミン配合散 0.3g  1日2回、10日分 ・アズノール ⸻ 現在の症状で特に心配な点 ・うんちが出そうな時、出た時、不快な時に激しくギャン泣きします。 ・肛門周囲の皮膚がただれており、皮膚がめくれているように見える部分もあります。 ・写真の通り、かなりひどい状態になってきています。 ⸻ その他の状態 ・発熱はありません。 ・完全ミルクで、1日約950ml飲めています。 ・嘔吐はありません。 ・機嫌が良い時間はほとんどありません。 ・下痢のため正確には分かりませんが、匂いや色から判断しておしっこは出ていると思います。 ⸻ 質問したいこと 【1】 皮膚がめくれてしまうほど荒れている状態でも、 このままアズノールを使い続けて効果はあるのでしょうか? それとも、もっと強い薬を処方してもらった方がいいのでしょうか? 【2】 本日受診した病院では「腸が動くとお腹が痛くなり泣く」と説明されました。 ただ、現在は 肛門周囲の皮膚がただれており、排便時にしみて痛くて泣いているように思えます。 胃腸炎以外の原因が考えられることはありますか? 【3】 皮膚がめくれていて非常に痛そうなのですが、 明日、別の病院を受診した方がいいでしょうか? それとも、同じ病院でも問題ないでしょうか? 【4】 1日に10回ほど排便がある場合、 その都度お尻を洗い、体を拭くタオルも毎回替えた方がいいのでしょうか? ⸻ ※このような写真を投稿してよいか分からなかったため、念のため中央部分は黒く修正しています。

6人の医師が回答

坐骨神経痛、又はヘルペスかでしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

16年前に1度出産している46歳です。 出産後辺りから年に1度程、大体、左側の臀部から足先にかけて、皮膚のヒリヒリ感とズキズキ感があり、40歳を過ぎた辺りからその症状が陰部にまで広がるようになりました。 このヒリヒリ感とズキズキ感を伴っていたかはわかりませんが、出産後に1度、肛門付近にかなりの痛みを感じることがあり、産婦人科で塗り薬を出していただいた事があります。この時点では、特に病名等言われず、赤くなってるね、と言われた程度で、確かゲンタマイシンという塗り薬を塗りを出してくださり、塗布数回で治りました。 それから年に一度程、臀部から脚にヒリヒリ感を感じ出し、40歳過ぎからは、ヒリヒリに加えてズキズキした痛みも感じ出し、ここ2〜3年は陰部や肛門周辺までズキズキ痛み、酷い時は産後にあった、あのかなりの痛みが、大陰唇の粘膜部分や肛門付近に1つ出るようになりました。 かなりの痛みというのは、シャワーや温水式便座をあてると飛び上がるような痛みで、ピーク時を病院で診ていただいた事はありませんが、イメージ的には潰瘍が出来ている感じです。 ヒリヒリ、ズキズキの痛みは、最近では足裏まで広がっています。 年1〜2回ですが、これだけの痛みが出ていても、2.3日目がピークで約1週間後には治ります。(今回はぶり返し、かれこれ1ヵ月になりますが…。) これらの症状が出る時、決まってではありませんが、陰部がズキズキするあまりに排尿がし辛く、ぐーっと少し力を込めないと尿が出ない時があり、頻尿気味にもなります。 なので、膀胱炎の酷い状態なのかな?と思ったのと、毎回ではありませんが、主人が口唇ヘルペスを発症している時期に私もこの症状がでている事がわかりました。 来週、遠方に旅行に行く予定もあり、思い切って昨日婦人科を受診しました。 結果は、帯状疱疹をまず疑われましたが、膀胱炎の検査結果は陰性、また皮膚の発疹症状が無い事からヘルペスの診断となりました。 診察は問診のみで、産科内診や皮膚をみていただいてはおりません。 以下、気になる事になります。 1.膀胱炎の数値が出ていないが、膀胱炎の薬を出しますか?と言われました。膀胱炎と認識して良いでしょうか? 2.口唇ヘルペスは移らないとの事で、幼児期に水疱瘡を患っているのが原因で免疫が下がっている時にヘルペスを発症しているとの診断でした。水疱瘡を患った方であれば、誰でもヘルペスを発症する可能性があるものなのでしょうか? 3.ヘルペスとの診断でしたが、要するに性器ヘルペスという事でしょうか? それであれば、今更ながら家族に移さないかが心配です。今から対処できる方法はありますか? 因みに、息子は3歳の時に水疱瘡を患っていますので、ヘルペスは移らないという事なのでしょうか? 4.今回ヘルペスと診断され、相当ショックでして、正直受け入れ難く、自分なりに調べましたが、坐骨神経痛と陰部神経痛の症状にとても当てはまるのですが、やはりヘルペスなのでしょうか? 5.膀胱炎とヘルペスの薬は、同時には出せないとの事で、旅行先で長距離を歩くので、まず足の痛みを取りたくヘルペスの薬をお願いし、バラシクロビル500を出していただきました。 過去にレボフラサキシンの副作用で、強い脱力感と手足先の強い重たさ、悪寒、呼吸が辛くなり話せなくなる等があり、薬の服用が怖いです。バラシクロビルは副作用が出やすい薬ですか?抗生物質でも、クラリスロマイシン200は大丈夫でした。 長々とすみません。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

クローン病疑いの子供の足の発疹について(血管炎じゃないかどうか心配してます)

person 10代/男性 -

家族性地中海熱が持病の息子(14歳・男性)がさらにクローン病も併発しているかもとの疑いで入院中です。 ここまでの経過と現在の症状について、専門的なご意見をお願いします。 ⸻ 【診断済】 ●家族性地中海熱 2歳の時に診断 ●起立性調節障害 25年10月11日に診断 【経過】 ●9月25日:腹痛・下痢・倦怠感が続き、入院。採血・画像検査で炎症反応あり。 ●10月11日:起立性調節障害の検査にて起立性調節障害診断がつく ●10月22日:大腸内視鏡検査で「肛門周囲にびらんあり(潰瘍進行の可能性)」と指摘。 ●10月24日:小腸カプセル内視鏡を実施(先週金曜)。現在結果待ち。 ●10月25日〜現在:エレンタール300mlを朝昼晩の3回服用。幼児食を併用。 ●10月21日〜現在:下剤投与から下痢が続き、1日数回。水様便で肛門の痛みを強く訴える。 ●10月23日(木)〜:鼻血・微熱・足の発疹が出現。以降、症状が継続。 ⸻ 【現在の症状】 ●鼻血:木曜以降ほぼ毎日出血。1日に1〜3回、ティッシュ1〜2枚で止まる程度。主に片側から。 ●微熱:36.9℃前後が続く。倦怠感あり。 ●足の発疹:膝下中心に赤い斑点が複数。痛み・かゆみなし。ヘパリン軟膏を処方され塗布中だが、改善なし。 ●下痢:継続。1日3〜5回程度。食事を減らしても止まらない。 ●肛門痛:便のたびに痛みあり。潰瘍化の進行が心配。 ⸻ 【服薬・治療内容】 ・エレンタール経口摂取(300ml×3回/日) ・幼児食(消化の良い食事) ・整腸剤、ビタミン剤 、コルヒチン、タリオン、ガスター ・点滴(ビタミン+電解質補液/イントラリボス20%100ml) ⸻ 【質問】 1. 鼻血と足の発疹が同時に出ているのは、血管炎や**クローン病関連の免疫反応(皮膚病変・血管炎症)**の可能性がありますか? 2. 下痢・微熱・鼻血・皮疹が続く場合、どのような検査(血液凝固系、ビタミンK・C、免疫検査、皮膚生検など)を主治医に依頼するのが適切でしょうか? 3. 栄養剤や点滴による影響、またはビタミン欠乏・薬剤性出血の可能性も考慮すべきでしょうか? 4. クローン病が確定した場合、このような鼻血や発疹は合併症として出ることがあるのかも教えてください。 ⸻ 【補足】 ・貧血は軽度。血小板数は正常範囲とのこと。 ・皮疹は乾燥と診断されたが、経過的に悪化も消退もなし。 ・鼻を強くいじる習慣なし。 ・微熱・倦怠感はほぼ毎日続いている。 ⸻ 以上のような経過で、鼻血・発疹・下痢・肛門の痛みが並行しており、全身的な炎症や免疫反応が関係しているのか不安です。 今後の検査や診察で、どの方向に注目すべきかご意見をいただけますと助かります。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)