5月の半ばに自然分娩で産みました。
胎児の心疾患を理由に、自然陣痛がつく前に産んで欲しいとのことでバルーンと促進剤をマックス量使って産みました。
産前から血圧は低くはないものの(大体、上が120台、下が80台)、尿検査も血液検査も引っかかることなく妊娠高血圧症と言われることはなく出産。産後の入院中は少し高い日もあったものの、何事もなく退院しました。
退院した日に自宅に戻ってから片付け等していたらなんとなくふわふわした感覚と体調の異変を感じ、血圧を測ると146/109という数値。何度測っても良くて上が130台、下が90台〜100を推移しており、すぐ産科に連絡して診ていただきました。産後高血圧になる人もいるからということで、とにかく今は休める時に休むことと、ニフェジピンを昼に一回飲むように処方されましたが、120/60を越えていなければスキップするように指示がありました。
帰宅後落ち着いていたため飲まず、退院してからは飲んだのは1回だけでした。
そこから2週間ほど体調も悪くなく、血圧を測ることもやめてしまっていたのですが、ここ数日肩こりを感じ、家族に揉んでもらったら指が入らないほどガチガチに。なんだかその日は偏頭痛もひどかったため、念のため血圧を測ると146/102。
びっくりして測り直したら、2回目、3回目で上120〜130台、下が80〜90台に。
産科では、下が高くても上が120〜125くらいなら飲まない方がいいかとも言われているため、下が高くても飲まずにいるのですが、下がずっと高いし、最初の1回目が必ず上が140台、下が100ほどなのでこれは産後高血圧なのか、でも2回目以降に計り直すと少し落ち着いてるのでニフェジピンを飲んでいいのかどうかよく分からず。。
リクライニングのような体制だと118/78くらいに落ち着きますがどの数値を信じて良いかよく分からず不安なのと、薬を飲むタイミングが掴めず困っています。