肩凝り 血圧が高いに該当するQ&A

検索結果:885 件

産後の高血圧について

person 30代/女性 - 回答受付中

5月の半ばに自然分娩で産みました。 胎児の心疾患を理由に、自然陣痛がつく前に産んで欲しいとのことでバルーンと促進剤をマックス量使って産みました。 産前から血圧は低くはないものの(大体、上が120台、下が80台)、尿検査も血液検査も引っかかることなく妊娠高血圧症と言われることはなく出産。産後の入院中は少し高い日もあったものの、何事もなく退院しました。 退院した日に自宅に戻ってから片付け等していたらなんとなくふわふわした感覚と体調の異変を感じ、血圧を測ると146/109という数値。何度測っても良くて上が130台、下が90台〜100を推移しており、すぐ産科に連絡して診ていただきました。産後高血圧になる人もいるからということで、とにかく今は休める時に休むことと、ニフェジピンを昼に一回飲むように処方されましたが、120/60を越えていなければスキップするように指示がありました。 帰宅後落ち着いていたため飲まず、退院してからは飲んだのは1回だけでした。 そこから2週間ほど体調も悪くなく、血圧を測ることもやめてしまっていたのですが、ここ数日肩こりを感じ、家族に揉んでもらったら指が入らないほどガチガチに。なんだかその日は偏頭痛もひどかったため、念のため血圧を測ると146/102。 びっくりして測り直したら、2回目、3回目で上120〜130台、下が80〜90台に。 産科では、下が高くても上が120〜125くらいなら飲まない方がいいかとも言われているため、下が高くても飲まずにいるのですが、下がずっと高いし、最初の1回目が必ず上が140台、下が100ほどなのでこれは産後高血圧なのか、でも2回目以降に計り直すと少し落ち着いてるのでニフェジピンを飲んでいいのかどうかよく分からず。。 リクライニングのような体制だと118/78くらいに落ち着きますがどの数値を信じて良いかよく分からず不安なのと、薬を飲むタイミングが掴めず困っています。

3人の医師が回答

微小血管狭心症??胸の締め付け

person 40代/女性 -

44歳ですが、最近2〜3週間前から心臓の締め付けがあります。また場所は微妙にずれたりもして、横っ腹が痛い時もあればみぞおちが痛む時もあります。 肩こりや、側湾症もあるのでその影響かと思っていましたが、あまりに頻繁に続くので気になり、調べると微小血管狭心症の症状に当てはまる気がしています。 狭心症かと思うけど、動いてる時より安静にした時にわかりやすいあたりです。 調べるとあまり診断できる病院が少ないと書いてありますし、半年〜1年前にも心臓の締め付けで病院に行ったことがありますが、特に診断されず、精神的な問題と言われました。40代で心臓が痛いと来られる方がいるが殆ど精神的な問題だと。 私は20代の頃にも心臓の締め付けで病院に行ったことがありますが、その時も問題あないといわれながら、数年に一度くらい心臓の締めつけのような症状がおこります。 が、今回は続くので気になっています。 もし微小血管狭心症の場合、治らないのでしょうか?また、このまま放置精神的なストレスをなくすようにする、程度でいてはよくないですか?どのようにするのがベストでしょうか? ちなみに、下の血圧が80後半で高めです。

4人の医師が回答

前壁中隔梗塞の疑いとのこと

person 30代/男性 -

先日の健康診断の心電図で、前壁中隔梗塞の疑いありと検査時に波形表?に表記され、最後の問診時に医師の方から経過観察でいいと言われました。3年前は心電図で左心室肥大の疑いありで心エコーをし、何もなかったです。 また3月末にコロナになり、それからたまーに手足の脱力感が出るようになりました。一度明け方起きて背中がそわそわして脈が早かったこともありました。そのようなタイミングで今までにない病名で心電図に引っかかったためビクビクしていたら昨日の出張中の夜、また手足の脱力感とそわそわ感が出現し若干軽快しつつも、現在も極うっすらと左腕の痺れがある気がします。最近仕事が忙しいのと仕事柄肩こり首コリもあるため、果たして総合するとこれはコロナの後遺症なのか、ストレスや緊張による一時的なものなのか、姿勢や肩こりからくる神経障害なのか、それとも心疾患の前兆なのかわからず不安です。 その他の参考事項としては ・毎日20分のランニングは痛いとか息切れとかは何もない ※今は念の為中断中 ・平時の胸痛なし、息切れなし ・顎や肩などの痛みもなし ・動悸はここ三ヶ月くらいで一回、短時間のがあったような... ・血圧は130/90.再検査で130/86。去年はもう少し低かったが全体としてはやや高め傾向。 まだ検診結果表は届いておらず、恐らく問診をしてくれた内科医?ではなく循環器の先生が心電図を見た上で経過観察なのか要精密検査なのか示してくれるのでしょうが、結果は2週間後とのことでそれを待たずに循環器内科に行くべきでしょうか?乱筆ですいませんが、何卒ご教示ください。

3人の医師が回答

血液検査項目(カリウム)について

person 30代/男性 -

ここ最近、胸焼けや胸痛、肩こりなど全身の体調不良のため検査を受けました。 特に指摘はされませんでしたが、個人的に気になった点が カリウム(K)が少し上がっている点です。 血液検査の結果を見て頂きたいのですが カリウム数値が4.9で、初めて基準値Highを記録しました。 調べたところ、カリウムが高過ぎると怖いことが起きるとのことで 今後カリウムが5.0を超えないように調整したいです。 そこで質問です。 カリウムが少し上がっている理由としていくつか質問いたします。 Q. 血圧を気にしており、最近毎朝トマトジュース生活をしています。検査当日は飲んでいませんが 前日までトマトジュースや梨を1玉分食べたりしました。 そのような状況が一時的にカリウムを高めたと考えられますか? Q. タケキャブ クロチアゼパムを服用しています。それでカリウムが上がったりしますか? Q. その他、カリウムが高くなる理由を教えてください。 Q.そもそも血液検査とはどのくらいの間隔で数値が変わっていくものなのでしょうか。 Q.私の血液検査の結果からカリウムが高い理由がわかったりしますでしょうか? 質問多くなりすみません。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)