胃癌手術後の仕事復帰に該当するQ&A

検索結果:12 件

祖父の胃がん 全摘について

person 70代以上/男性 -

72歳の祖父が進行胃がんと言われました。 1年半前から貧血や倦怠感があったのでかかりつけ医で胃カメラをしたところ特に所見はなしでした。 しかし今年11月に再度検査をすると腫瘍が見つかり大きい病院で見てもらったところ進行胃がんでした。医師曰くステージ3でした。 膵臓にくっついていて噛みつきに行ってるらしく手術ができないので、抗がん剤のオプジーボ、オキサリプラチン、ティーエスワンを術前抗がん剤として3クールして、3/2に再度造影CTや胃カメラをしました。その結果、ガンが小さくなっており、手術ができるようになりました。医師曰く、ステージ2に下がったとのことです。リンパ節も最初は腫大が見えましたが、抗がん剤後はCTでは見えなくなりました。遠隔転移や腹膜播種なども大丈夫そうでした。 手術がもう迫ってきていますが、ダヴィンチ手術という手術方法で全摘です。 全摘したらダンピングとかでご飯があまり食べれなくなったり10kgは痩せると言われているので、可哀想で仕方ありません。 医師が言うからには絶対に揺らがず全摘なんでしょうか?開けてみたら残せたみたいな可能性などないでしょうか? またどのくらいで回復しますか?仕事復帰は厳しいでしょうか?(現場作業です。ユンボに乗ったりが主です) 今食欲旺盛でもりもりご飯を食べて糖質や炭水化物、お肉などをバリバリ食べてますが癌が手術までにまた大きくなったりしないでしょうか?癌のエサと聞いたので....。 たくさん質問して申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

70代祖父 胃がん手術後の腫瘍マーカー上昇傾向

person 70代以上/男性 - 回答受付中

73歳祖父が昨年10月に進行胃がんと診断されました。ステージ3相当で、膵臓にくっつきにいっているから手術ができないということで術前抗がん剤をしました。遠隔転移はなしリンパ節はありって感じでした。 術前は抗がん剤でステージ2くらいまでダウンして手術ができるようになり、今年3月に胃の全摘手術とリンパ節21個全部とり、食道も5cmほど切ったと言ってました。最終病理はステージ1でした。術後の抗がん剤は、体力や体調面からできずでした。焼けるとかつまるとかで食べない日が続いて術後すぐ点滴や入院をしたりしました。 そこから、3ヶ月たち、毎月の診察で血液検査をしているのですが腫瘍マーカが徐々に上がっています。 手術前 CEA 3.3 * 4月 3.9 CA19-9 23.2 * 5月 4.6 28.3 * 6月 6.3 34.5 再発とかじゃないかと心配です。医師も気になるということで9月に造影CTをしますが心配でしかたありません。 再発の可能性が高いのでしょうか? 余談ですが、祖父は総入れ歯で食事は入れ歯なしで食べます。早食いの癖があり、全摘後も15分ほどで歯なしのためあまりよく噛まずに食べてしまいます。食べたらすぐにリクライニングチェアで横になったり寝たりしています。リクライニングチェアで寝ながら食べることもありました。いまだに胸か食道かはわからないけど焼けるっていうことがあります。 術後2ヶ月でフルタイムで休みなしで現場仕事(ユンボ操縦)に復帰しています(頑固できかないため) 腫瘍マーカーが上がる原因って高確率で再発、微小なのが動き出したになるのでしょうか? 長生きして欲しいのに( ; ; )

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)