胃薬ファモチジンに該当するQ&A

検索結果:1,208 件

胃痛や背中の痛みからの下痢

person 40代/女性 -

10月15日くらいから、夜中に胃痛や背中の痛みで寝れない感じが出てきて(当日、飲み物飲み放題や揚げ物を食べていたので、暴飲暴食が原因?)1週間様子見してましたが治らず、市販の漢方胃腸薬を飲み始め4・5日経っても治らないため、消化器内科に行きました。 胃カメラが当日出来なかったため、2週間後に予約をして、とりあえず一般的な胃薬を処方してもらいました。 ・ファモチジンOD10 ・マルファ懸濁用配合顆粒 ・テプレノン 11月1日からなぜか?下痢が突然始まってしまって、今日まで下痢・腹痛・腰痛(全体的だったり、左側だったり)が続いています。 便は、水便やかゆ状便です。血は眼で見える限りでは出ていません。 胃の不調で、下痢になる事もあるようですが、処方されている薬の副作用で下痢になったりも考えられるのでしょうか? 急に下痢になる原因は、何が考えられますか? 胃や背中の痛みは薬を飲んでから和らいでいますが、お腹の不調も出てきて不安が募ります。 明日、胃カメラはやるので胃の状況は分かると思いますが、大腸カメラとかもやって置いた方が無難でしょうか? 内痔核もありますが、下痢と関係あったりしますか?

4人の医師が回答

【今朝】胃食道逆流症の疑いで服薬中に激しい下痢・嘔吐

person 30代/女性 -

36歳です。今朝急な強い症状が出ましたので、早めにご回答いただけますと幸いです。 ・4/28内科受診。喉のつかえ、胸焼けでファモチジン2週間分処方。同日血液検査を行い異常なし、内科的には健康体との事。 その後10日ほど服用したところで下痢になり自己判断にて服用を止め、市販の総合胃腸薬に切り替え夕食後だけ服用する等様子を見ていたが、朝お腹にガスが溜まりムカムカ、喉もヒリヒリする日があったり便の状態も安定せず、5/16再受診。腹部レントゲンの結果、異常はないものの胃下垂を指摘され、その時の調子に合った薬を自分で見つけていくしかないね、病気ではないからと処方は無し。 ・5/18は仕事でストレスがかかる日で強い胸焼けを自覚。翌日まで残りのファモチジンを服用。 ・5/20耳鼻科受診。目的は口内炎の状態を確認してもらうことだが、ファモチジンも残り少ない為胃薬も希望。タケキャブ、モサプリドクエン酸塩を処方される。(胃の不調と舌のヒリヒリ、ザラザラが連動しているように思えることを伝えた。) ・5/21夜夕食前に胃の張りと喉からチョロチョロ上がってくる感じと吐気あり。少量食べるも翌朝同様の張り感で5/22消化器科を受診。タケキャブ、モサプリドにジメチコンを追加して飲むよう指示あり。 ・5/23に生理が来る。腹部の張り感、息苦しさ、食べるとすぐ胃が重苦しくなり吐気がするので通常の1/3〜1/2程しか食べられず、昨日5/26再受診。(一般的に生理で腹部の張りはあり得るがこのような症状がでたことは無い。)採血あり、5/29には胃カメラ、腹部エコー実施とともに血液検査の結果も聞く予定。 ・5/26夜、昼より気分良く、通常に近い量食べた。(おかゆを中心におかず少々)食事中、食後も具合の悪さはほぼ感じなかった。ところが明け方目が覚めると急激に気分が悪く、酷い水状の下痢、嘔吐(透明の液に少し薄黄色が混ざったもの)が複数回にわたり続く。 今嘔吐は一旦止まりましたが、あまりに急な酷い症状のため、本日再受診すべきでしょうか。 また、一連の不調について、胃癌等の悪い病気ではないか非常に心配しており、昨夜回復してきた気がした矢先にこのような状況となりショックを受け、精神的に追い詰められています。 医師は胃食道逆流症の疑いの見立てですが、短時間でここまで悪化するものでしょうか。それに加えて何らかの感染又は急性の内臓の異常も考えられるでしょうか。 ご意見をお願いいたします。

10人の医師が回答

睡眠障害の市販薬の利用について

person 30代/女性 - 解決済み

3週間前頃から中途覚醒や寝付きの悪さで悩んでおります。 1日の睡眠時間が5~6時間程度で、日中も眠気が取れずだるい状態が続いています(普段7時間半程度の睡眠で、日中眠気なし) その睡眠不足の影響か分かりませんが、吐き気や胸やけ、食欲がなくなるなどの症状が現れ、3日前に消化器内科にかかり胃腸型の夏バテと診断されました。 そこで 胃薬(ファモチジン)、吐き気止め(ナウゼリン)、整腸剤(ビオスリー)を処方され3日前から服用し、少しずつですがスープ等の食事が取れるようになってきました。 しかし、睡眠不足や自律神経の乱れ等根本改善をしないと治らないのではと不安になっており、市販薬等で睡眠不足の改善を考えております。 お盆休みに入るため、睡眠に関して病院に行くことができないため、ひとまずこちらでご相談させていただきたいです。 お伺いしたいのは下記の点です。 ・現在の状態、体調で睡眠不足の改善(市販薬の購入、服用)を進めてもよいか ・進めてもよいならば、上記薬と飲み合わせがまずい睡眠改善薬があるか (購入を考えているのは、ドリエル、ネオデイ、柴胡加竜骨~みたいな漢方薬) ・進めない方が良ければ、睡眠改善薬を飲み始めてもよいタイミング(食事が取れるようになったら、吐き気が完全に収まったら など) 上記ご教示いただけますでしょうか? また常備薬としてジエノゲスト0.5を毎日服用しております。 お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)