検索結果:1,861 件
妊娠24w1dの検診で胎児小さめと言われました。 BPD 5.7センチ 23w3d AC 17..1センチ 22w4d FL 3.77センチ 22w6d SD -1.44 520g これまで胎児は週数相当もしくは大きめでした。 小さめになった原因は何が考えられるのでしょうか? 胎児ドックも受けており、小さい以外に血流など問題はなかったです。 一カ月前の検診後にトキソプラズマなどの感染にかかったなどが考えられますか? またこの結果は心配するほどの異常ですか?
2人の医師が回答
33週6日のエコー検査で、胎児の頭が大きいと言われました。今までは➕1.5sdくらいで少し大きめで推移してましたが、今日いきなり➕3.4sdと出てしまいました。BPD95ミリです。他の部位は少し大きめくらいで、体重は2410gでした。 いつもと違う先生に診察してもらったのですが、頭が下にあってそれで大きく図られちゃってるかもねとは言われましたが、不安です。 頭が大きいと水頭症等が心配ですが、大丈夫でしょうか?エコーで指摘はされていませんが、エコーでわかるものなのでしょうか?この先異変が出てきたりするのでしょうか。
現在32週0日です。 これまでのエコーでもBPDが+2週間前後大きかったりはしたのですが、今回初めて+3週間 +1.8sdとなりました。AC-0.2sd、FL0.1sd、推定体重は1842gでした。 検診の先生には、少し大きめだけど問題ないとは言われました。 これまで初期の胎児ドッグ、中期スクリーニング、後期スクリーニングでも異常は認められていません。 上の子も頭は大きめでした(出生時頭位34cm)。 頭だけ3週も大きくて問題はないでしょうか? 私自身の身長も152cmと低めなので下から産めるのか不安です。
妊娠30週3日の検診で、胎児の推定体重が1800グラム超えてました。 いろんなサイトを目にしても大体1700gまでの重さが標準とされていて、我が子は大きくないか?と心配です。 28週あたりに、妊娠糖尿のサイダーを飲む検査は受けていて、妊娠糖尿病には該当しないと言われています。 胎児が大きめなのは心配いらないのでしょうか…? 私は妊娠前47キロ、つわりで44キロまで減り、現在は、現在51キロです。
4人の医師が回答
現在妊娠28w5d ですが胎児の頭が少し大きめと言われました。 全体的には大きさは平均で、病気で大きい感じでは無いので大丈夫と言われました。 推定体重は1398gでBPDのみ31W2dと言われましたが何か問題があるのでしょうか。 頭が大きいと調べるとダウン症などの可能性が出てくるのですが。。
3人の医師が回答
現在妊娠32週6日です。今日の検診で胎児の成長は順調で 推定体重は2340と大きめではあるが正常範囲内。といわれ安心したのも束の間、、、胎児心臓に穴が見られるといわれました。大学病院で詳しく診てもらうことになりました。 突然のことに、頭が真っ白になりました。 どんな気持ちで大学病院の診察に挑めばいいのか、、と不安です。 エコーで 心臓に穴が見つかった場合でも、、何の問題もなく産んであげられるのでしょいか。
妊娠27週です。 サイトメガロウイルスという存在を知らず、上の子の食べ残しを普通に食べ、飲み物も共有していました。 自分に抗体があるかないかもわかりません。 胎児は大きめに成長しており、今のところ順調です。 もし感染していたらいつ頃発覚するのでしょうか?
現在31w5dの初産婦です。 本日の健診でBPDの大きさが気になりました。 エコーは結構誤差が出るとは聞きますが、既に9センチ弱もあるのは大きすぎるのではないか?と不安になっています。 ネットで調べるのは良くないと思いつつも不安で色々調べてしまい、頭が大きいとダウン症や水頭症だと出てきてすごく心配です。 今日の健診で先生からはいつも通り「大きめですね〜」としか言われず、21wでの胎児スクリーニングでは特に異常はないとのことでしたが、脳の異常や水頭症はエコーで分かるものなのでしょうか? ずっと全体的に大きめだと言われているので、個性ということなのでしょうか。
妊娠33週の妊婦です。 胎児は32週1日の健診で2000グラムを超えており、平均よりやや大きめで元気に育っております。 気になるのが、やたらとしゃっくりをしていることです。 多い時で1日7-8回×5分程度です。 私としては「元気がなけりゃ、そもそもしゃっくりもしないだろう」と思い特に心配していなかったのですが、ネットで調べると「1日3回以上ある場合は胎児にストレスがかかっているかも…」と書かれていました。 実際のところどうなんでしょうか。
現在妊娠29週です。 海藻の摂取について気をつけていたのですが、昆布のおにぎりを本日食べてしまいました。 大きめのおにぎりでした。 わかめのお味噌汁や昆布だしのめんつゆを食べることはありました。 今まで昆布はほぼ食べてきていません。 今回で過剰摂取になることはありますでしょうか。 胎児に何か影響はありますか。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1861
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療