検索結果:151 件
夜分遅くにすみません。 5ケ月の男の子がいるのですが、抱き上げる際に両脇に手をいれて持ち上げると、体がに力をいれ反らせます。 反らせるというか、伸びをするような格好をしています。 なぜか右足だけは曲げています。 抱いているときは反らしたりは今のところないです。なぜか脇に手をいれて抱き上げる時になります。 最近お座りの体勢をしようと頑張っています。 ご解答よろしくお願いします。
1人の医師が回答
抱っこの仕方が子どもの負担になっていないか いつもお世話になっております 今、6ヶ月すぎの子どもがいます 子どもがうつ伏せになっている状態から抱き上げる際に 背中からでなく顔の方から脇に手を入れて抱上げることを何度もしてしまいました 子どもが反ったような姿になります 今までのこの抱き上げ方は 負担になっていないでしょうか。
14人の医師が回答
12月の頭に出産したばかりの新生児についてです。 今回二人目の出産だったこともあり、寝ている赤ちゃんを抱き上げる時に、クセで脇に手を入れて抱き上げてしまっていたのですが、首が据わっていない新生児の抱き上げ方は頭に手を入れて抱き上げてあげなければいけなかった事に今更気がつきました、、、 ゲップを出す時も座らせて身体を円を書くように回すといいと見て、首の支えが甘い状態でやってしまっていました。 赤ちゃんに可哀想な事をしてしまったなと反省していると同時に、揺さぶられっこ症候群や、脳、頸椎などに障害が出ないか不安でたまりません。 大丈夫でしょうか?
10人の医師が回答
新生児の抱き上げ方についてです。 産まれてから1ヶ月の今まで、抱っこの体勢を変える時やあやす時などに、赤ちゃんの両脇の下に両手を入れて親指で脇を支え、残りの指で首のうしろを支えるというやり方で抱き上げています。 入院中に助産師さんにたずねたところ、この抱き上げ方で特に問題ないとおっしゃっていたので続けていたのですが、この抱き上げ方はあまりよくないと最近耳にし、不安になってきました。 短時間のことですが、確かに赤ちゃんの腕に負担がかかりそうですし、下半身もブラブラして無防備な気がします。 ネットで検索しても意見がバラバラでよくわかりません。 この抱き上げ方で赤ちゃんの腕や肩、首や脳に何か影響がありますでしょうか。
4人の医師が回答
失礼致します。今5ケ月半ばの赤ちゃんが居るのですが、さっきミルクを飲ませ、普段寝かせるときは添い乳なのでその体勢になっていたのですがグズリが長く、抱っこしようと脇に手をかけて少し抱き上げた瞬間赤ちゃんが床を蹴った為に手が滑り、反射でガバッと抱き上げたときに首だけがついてこれず下にガクンッと落ちる形になってしまいました。今はスヤスヤ寝ているのですが、首は大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。もうすぐ6ヵ月の娘です。脇を抱えて抱き上げても、足を曲げたままです。足をのばして床につくようになるのは何ヵ月からでしょうか?今できていないと、何か障害があると考えられますか?
生後3ヶ月です。首は以前よりもしっかりしてきたものの、まだぐらつく時もあります。抱き上げるときに、脇から手を入れ指先の方で頭も支えながら 持ち上げる時があるのですが、今日その持ち上げ方をしたときに 指が頭(首の上あたり)を結構強くぐにゃっと押した感じになってしまいました💦 本人は、痛そうにはしていませんが、今は何も、症状がでていなくても今後これが原因で脳に障害がでたりはしないでしょうか?💦 また首座っていない間は脇から手を入れ抱き抱えるのはやめたほうがよいですか?💦よろしくお願いします。
3人の医師が回答
11ヶ月の子どもがなかなか寝ないので、少しイライラして、脇に手を入れて抱き上げ、私の目の前で寝なさいと怒ってしまったのですが、その時に体を少し揺すってしまいました。 揺さぶられっこ症候群になってしまっているでしょうか。
12人の医師が回答
生後2ヶ月半の子供なのですが、昨日義理両親の家に行くと義母も義父もお膝の上に座らせていたのですが、腰がすわらないどころか、しっかりしてきたとはいえまだ完全に首の座っていない子にお座りの体制をとらせても問題ないのでしょうか? もちろん胸の上で寄りかかるように頭と背中を支えていますが、背中がほぼまっすぐな状態で1時間弱お座りさせていました。今までも座布団の上で寝ていても、その状態のまま上半身をお膝の上に乗せたり、なにかと上体をおこさせたがります。抱き上げる時も脇を持って抱き上げます。私も同居している母もそんなことをしたことがないのでびっくりしてしまいました。 また、義父や義弟は抱っこのとき、肘で支えるのではなく、頭を手のひらで支えて抱っこします。 お座りの姿勢、脇を持って抱き上げること、上記のような抱っこの仕方の3点について問題ないか教えていただきたいです。 質問が多く申し訳ありませんがよろしくお願いします。
先程、新生児が寝ている状態から、脇を支えて素早く抱き上げてしまいました。授乳をしていたのですが、うまく乳首に吸い付けなかったようで赤ちゃんがイライラして泣き喚いたので、体勢を変えようと抱き上げました。わたしがベッドに腰掛けた状態で、赤ちゃんがほぼベッドに寝ている状態(フットボール抱き)から一度私の顔のあたりまで素早く抱き上げて、その後横抱きにしました。私自身睡眠不足から、眠くて少しイライラしていたので、予想以上に早い動きになっていたんじゃないかと今になって心配です。。 素早い動作が頭に良くないと知り、悪影響が出てしまうのではないかと不安です。症状はあとから出るのでしょうか。どのくらい様子を見れば大丈夫ですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 151
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療