腕のへこみに該当するQ&A

検索結果:200 件

体全体に虫刺されのようなぶつぶつが出ています

person 10歳未満/男性 -

8歳男の子です 月曜日の朝に 鼻、小鼻、口唇周囲 顎にかけてたらこの粒くらいのニキビの出来かけのような赤いプツプツに気がつきました。夜、赤みが強くなっているように思いました。 本日火曜日夜、入浴時によく見るとたらこ大だったぶつぶつが一部ゴマ大に大きくなり、顔だけでなく、髪の生え際、頭皮、首、腹、背中、腕、足にもポツポツと体だけで2、30くらい(?)、頭部だけで2、30位できていました。(身体は見逃していただけで昨日から小さいのはあったかもしれません) 発疹の先頭は刺された後のような凹み(?)針を刺した跡のようなものがあるように見えるけど、掻きむしった後のようにも思えるし... かゆみは顔、体はないけど、頭はどうにも気になるようです。 同じような過ごし方をしていた5歳の弟、母には症状はありません。週末はほぼ同じ過ごし方していて、症状があるのは8歳男児のみです。 土、日は雑草と土のあるサッカー場 月曜日は川遊び 特に虫に刺された覚えはないようです。 受診した方が良いのか...市販の薬などで様子を見た方がいいのか...そもそもお盆に入ってしまい、休日診療所か大学病院の救急外来くらいしか受診出来そうなところがないです... 受診の目安などありますでしょうか?

2人の医師が回答

片方の手の凹みに関して

person 20代/男性 -

昨年12月中旬から右腕の重だるさを感じ、整形外科を受診しました。その際、首のレントゲンや反射、血液検査に問題がなかったため、疲れが溜まっているという判断で様子見となりました。現在その症状は1日の中で感じたり感じなかったりが変化し、日によって良くなったり少し悪くなったりを繰り返していますが、平均すると受診日より良くなったと感じます。一方で頻度は低いものの左腕にも似たような症状が出ます。 最近自分の手を左右で比較したところ、右手の親指の根本が凹んでいるのに気づきました。そのため、本日整形外科を再受診したところ、軽度の筋萎縮ということで総合病院の神経内科を受診することになりました。 現在自覚している症状は ・上述した腕の重だるさ(体感でお風呂に入った後は少し楽になる?) ・右手親指の人差し指側が少し細い? ・右手小指側の手首近くの凹み(写真添付) ・まれに右手親指根本の痛み ・右肘の内側や外側が数秒ヒリヒリするような感覚があるときがある ・たまに四角い割り箸が使いにくい時がある(マイ箸や丸い割り箸は特になんともない) などです。 お聞きしたいことはこの場合神経内科ではどのような検査をしてどのような病気かどうかを判定しにいくと考えられるか?です。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

胃カメラ後、胃痙攣や喉の痛み

person 40代/女性 -

8/18お昼すぎ、街の病院で胃カメラをしました。 (院長は診察をし、外部の総合病院から来てる先生が胃カメラ専門として担当していて、役割分担で流れ作業。) 夜から胃の上部、真ん中より少し左が痙攣しています。 24時間ではなく、時々おさまります。 昨日は回数が減り、今日は昨日と変わらずで、特に食事中と体を動かしたときにヒクヒクします。 喉の痛みも昨日の方がマシですが、今日は昨日と変わらず。 (特に唾を飲み込んだ時が痛い。) 胃カメラ中にマウスピースで口内傷付き、口内炎ができた。 喉の麻酔のために飲む薬を、いつも直前で飲むのに早い時間に飲まされ胃カメラをする時は麻酔が切れていたのではないか?それで苦しんだのではないか?と予測しています。 終わってから苦しくてもがいてましたし、目が覚めた時も吐き気でえずきました。 眠薬のための下準備で注射する時も大急ぎでしてたので、私の腕を縛る時も腕を持っていかれバタバタ。必死で数をこなしている感じでした。 ですので、検査中も慌ただしくしして内臓に傷が付いてるのかと思ったり。 もしくは先生の技術不足だったのでしょうか。 昨日、病院に電話したらCTを撮ってみると言われました。 私は病院は不憫な場所なのと、暑さと疲れから行ってよくなるのか?CTを撮る負担や料金など含めて私の負担が大きいので、自宅で安静にしてた方が早く回復するのか?悩み、いったん昨日は様子を見ましたが、今日病院に行った方がいいでしょうか? 行ったとしたら何か先生に言った方がいいでしょうか? これまで4回ほど総合病院などで胃カメラして来ましたがこのような不快や不安は初めてで困っています。 ちなみに、胃の壁に凹みがあったそうで細胞診をしたのと、逆流性食道炎のため、8/18に下記処方されました。 モサプリドクエン酸塩錠5mg アコファイド錠100mg タケキャブ錠10mg

5人の医師が回答

ほくろ除去方法と除去後の傷跡とアフターケアについて

person 30代/男性 - 解決済み

先日、都内のクリニックにてホクロ除去の施術を受けました。 施術後にいろいろ調べる中で、施術方法やアフターケアについて不安に感じる点があり、専門的なご意見を伺いたくご相談させていただきます。 ーーーーーーーー ■施術の概要 施術内容:ホクロ除去 部位:腕・背中 大きさ:いずれも約3mm 施術方法:電気メス 当日の処置:ステロイド配合軟膏を塗布し、テープで保護 ※過去に別のクリニックで、顔のホクロを炭酸ガスレーザー(CO₂レーザー)で除去した経験があります。 ーーーーーーーーー ■相談内容1 炭酸ガスレーザーと電気メスの「傷跡の残り方」の違いについて 炭酸ガスレーザーと電気メスでは、どちらの方が傷跡がきれいに治りやすいのでしょうか?部位(顔/体)やホクロの大きさ(約3mm)によって、傷跡の残りやすさに差はありますか? ■相談内容2 施術後のアフターケアについて(方法の違いと正解) ▼今回のクリニックで説明された方法 当日 :ステロイド配合軟膏+テープ その後:テープが剥がれたら、ワセリンを塗ってテープで保護するよう指示(期間は約2週間) 理由として説明された内容:ステロイドは施術直後の炎症(赤み・腫れ)を抑える目的のため、長期使用は皮膚が薄くなる可能性がある。また、デュオアクティブやキズパワーパッドは粘着力が強く、かさぶたが剥がれてしまう可能性がある。ワセリン+テープで湿潤環境を保ちつつ、乾燥もしすぎない状態が良いから。 ▼過去に炭酸ガスレーザーで施術した際の方法 当日 :デュオアクティブのような被覆材を貼付してもらいました その後:白い浸出液が出て剥がれたら、処方してもらったデュオアクティブに張り替え。約2週間継続使用するよう指示される。 →電気メスでのホクロ除去後のアフターケアとして、どの方法がより適切で傷跡が少しでも残らないケアになりますか? ■相談内容3 今回の施術跡を少しでもきれいに治すためにできること。 今後、体のホクロ除去跡を色素沈着や凹みを最小限にして治すために、 日常生活で注意すべき点(紫外線、保湿、触らない等)はありますか? 施術後◯週間〜◯ヶ月の期間で、特に重要なケアがあれば教えてください。 ■相談内容4 筋トレ・運動の再開時期について 現在、筋トレを習慣的に行っています。 施術部位(腕・背中)の筋肉に負荷がかかることで、傷跡に悪影響が出る可能性はありますか? 傷をきれいに治す観点で、筋トレはいつ頃から再開するのが望ましいか 目安を教えていただけると助かります。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)