腰椎椎間板ヘルニア後遺症に該当するQ&A

検索結果:57 件

腰椎椎間板ヘルニア、オペ後の後遺症について

person 50代/男性 - 解決済み

腰椎椎間板ヘルニア 約10年前に軽度発症、経過観察で症状は治まっていた。 1年前再発、再発時の症状は「劇的」に重篤であった。 腰椎椎間板ヘルニアといっても、腰の症状ではなく、右下肢の激痛で 発作時には全然身動きが取れない(助けさえ呼べない)ような状況であった。 診察の結果、オペを選択、発症後1ヶ月後にオペ、 1回目のオペの後も(画像診断上)問題があり、2週間後に2回目のオペ。 2回目のオペの結果、画像診断上では腰椎椎間板ヘルニアが改善、 右下肢部の痛みはほぼ取れた。 しかし、後遺症とも思われる症状が発現、 右下肢部全体にピリピリとしたしびれ痛、特に足の甲・裏部分はより激しいしびれ感。 現在、オペから半年余り経過したが、当初の痺れ10とすると、8-9程度は症状が残ったまま。例えば、車の運転を試しても、アクセルを右足つま先で踏み込めず、足のかかとで庇って踏んだり、ブレーキペダルは右足がままならず、左足で踏んでしまったりしている。 それらの影響で「歩き方」のバランスは最悪、普通の生活をおくるQLOがままならない。 鍼・整体・パーソナルジムでトレーニング等々、試すも、改善の傾向は無し。 ***************************************************************** 質問内容ですが、上記の様な強い後遺症に対して、アプローチできるような診療科 (例えばペインクリニック?)はありますか このような後遺症は、一般的に普通の事なのか、後遺症の予後はどんなものなのか 等々、アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

腰椎椎間板ヘルニア手術後6ヶ月の後遺症

person 60代/男性 - 解決済み

先月も投稿したトド夫婦です。 今年1月、右腰に激痛が走り痺れと痛みで歩くことができにくくなりました。整形外科医院にてMRIを取り、腰椎椎間板ヘルニアの診断を受けました。その後顕微鏡下椎間板摘出手術を受けました。 術後4か月を過ぎる頃から右腰に激痛が走り、右腰を押したり、からだそそったりすると特に痛いです。歩く時も痛いです。  その後5ヶ月あたりからは、右足、お尻、太もも裏、足の先まで痺れが出てきました。そると痛みとしびれが腰から足まで強く出ます。特に右腰を押すと。 座ってればしびれませんが立つと右足がしびれ、歩くと余計に痺れて痛いです。 寝るときは背骨を丸まっていると楽で、寝返りを打つときはピリッと痛みます。貰った薬はタリージェ10mg朝夕、メチコバール朝昼夕、痛いときにボルタレン25mgです。  質問します。 1,手術しましたが、再発したのでしょうか。再手術になりますか? 2, 本当に椎間板ヘルニアでしょうか?ヘルニアの症状より脊柱管狭窄症の症状に似てい    ると思いますが? 3,いつも様子を見ると言われるだけなので、他の病院で他の治療方針を試してはいけませんか。 是非お答えください。お願いします。

3人の医師が回答

腰椎椎間板ヘルニア手術術後の後遺症、麻痺痺れについて

person 30代/女性 -

14日前に腰椎椎間板ヘルニアの内視鏡の  手術をしました。術後目が覚めた時から 下半身の臀部と恥骨と裏太もも 裏ふくらはぎに感覚があまりなく麻痺が あり。排尿排便は何となくわかる位で 漏らしてしまう事もあるので リハビリパンツを履いて過ごしております。足も痺れがかなり酷く、歩行も杖が ないとふらつきます。医者はMRIを入院中 退院前と2回ほど撮りましたが 損傷の状態は見せてはくれず 大丈夫だが脊椎の損傷は酷いとは 口頭で伝えられ、それ以外詳しい説明は ありませんでした。 リリカ75mg 朝、夕、 トアラセット一錠が薬で出されてます。 それを飲めば、少しふらつきは ありますが立位し 杖を使い歩行もゆっくりできます。 痛みは確かに取れましたが 術後こんな状態がいつまで続くのか? 不安です。リハビリするにも 麻痺がある為、脊椎や神経の 損傷が酷くならないか大丈夫なのか? 本当に良くなるのか? 毎日心配で仕方ありません。 手術する前はかなり痛みはありましたが 麻痺や排尿排便障害はなく、普通に歩けて いました。激痛の痛みはとり除いてもらいましたが手術は失敗だったのか?など 頭がよぎります。 21日に手術した病院に行く事に なっております。 それは手術した箇所の右臀部が 少し痛み出したのでまさか再発した のか?取り切れてなかったのか? を相談しに行く事になっております。 その時に今の状態をもう一度説明し MRIでどれくらいの損傷レベルか? を開示してもらい 麻痺や酷い痺れ具合を伝え説明し 排泄障害や麻痺の 専門外来をやはり 依頼するべきでしょうか? 何か教えてくださりましたら 幸いです。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)