検索結果:176 件
前回ここで相談してから、手専門のクリニックを受診してレントゲン撮影・MRIでの検査を行いました。 【MRI検査結果】 [検査目的] 右TFCC損傷。精査。 [所見]右手関節 MRI ・Neutral ulnar varianceがみられる。 ・prestyloid recessに少量の液貯留がみられる。その点を除いてTFCCに特記すべき所見はない。 ・月状骨背側に最大径10mmの多房性の不正系嚢胞性病変が見られganglionの所見。 ・骨の信号に異常なし。 ・腱鞘滑膜炎の所見なし。 ・その他特記すべき異常なし。 [診断] 手根背側のganglion疑い。 この結果を持って7月末あたりに受診したところ、「レントゲンを見たところ、右の尺骨が3mm長いので、どうしても治らないならそれを切る」「ガングリオンは気にしなくていい」「痛み止めを注射して様子見する」と言われました。 注射した当日はなんともありませんでしたが、翌日、痛みこそなくとも、違和感を感じる範囲が広くなりました。 具体的には、当初は小指側の手根骨周りだけだったのに、注射後は尺骨側や、写真の赤丸で囲んだ位置にまで違和感が広がった感がありました。 ドアノブを回すなど手をひねる動作をすると、違和感が強まる・痛みが出るのもそのままでした。日単位で安静にしていると治まった感じがありますが完治しませんでした。 それで8月29日(金)に再度受診し、注射がむしろ逆効果だった旨を伝えると、「尺骨を切る手術をするか、このまま我慢するしかない」と言われました。 また、その日の夜、写真の位置に、「痛い!動かせない!」というよりも、痛みに近いタイプの刺激が出てきました。特に、手を手のひら側に曲げた時に目立ちましたが、その日のうちに感じなくなりました。 MRI検査結果を読み解いてみると、TFCCや尺骨の長さは問題なく、ガングリオンが原因なのではないかと感じました。 特に尺骨についてですが、クリニックでレントゲンを撮影する時、手首の向きを色んな方向にひねるように言われて撮影したので、それによって差が出ただけだと思いました。 その上で一般的な見解を聞きたいのですが、このMRI検査結果の内容であるなら、どのような治療選択が検討されるのでしょうか?
4人の医師が回答
2024年10月頃、左手薬指と中指全体に痛みを感じ始める 中指と薬指を一緒に固定しないと曲げられなくなる 自分で検索してばね指かと思い整形外科受診 ばねゆびでも腱鞘炎でもなく原因はわからないと診断 2025年1月頃に、左手真ん中と手首小指側にしこりのような物ができる ガングリオンを疑い再度整形外科を受診 ガングリオンではないと診断され、整形の範囲ではないと リウマチに強い病院へ紹介状 紹介状先受診し、ステロイド材を処方 少し症状はよくなるもかわらず 滑膜炎を疑われMRIを受けることに MRI受診後手に負えないと市民病院へ紹介状 市民病院でMRI画像から診断 滑膜軟骨種症と診断 2025年2月頃 オペにて摘出と診断され大学病院へ紹介状 市民病院受診後に、湯船でストレッチをしていたところ激痛が走り 中指を甲側に一ミリも動かせない程の激痛 再度市民病院受診、その時にしこりが消えていることに気づき 再度MRI 画像を比較すると幹部から貯留している体液が消えていたことから破裂と診断 大学病院の予約がとれ再度MRI 大学病院の見解は滑膜軟骨種症ではなく、細菌性の炎症ではないか コウサンキンの炎症に酷似していると診断、貯留液を取り除き検査することに 全身麻酔でひじの近くまで開いて全てを摘出予定 オペ日も決まり術前検査も完了 市民病院に紹介状を出された病院のリウマチの検査結果を術日前日に確認した所 リウマチを否定できる項目が足りないことが発覚し、オペは中止 再度リウマチの検査をするも数値は否定的 手のひらから手首までのしこりも消滅 状態が悪化しておらず、ほんの少しずつ回復していることからオペはせず様子見となる (2025年3月-4月) 2025年8月まで月1回の診察 血液検査もレントゲンも異常なしで一旦通院終了(2025年9月) 最終診断は原因不明、病名不明 現在2025年11月 症状としては 左手全体のこわばり 握りこんだ時に中指が少し浮いてしまう 中指甲側付け根の痛み(乳児が触れてしまった程度で突き指のような激しい痛み) 慢性的なむくみ 握力は40から15→25まで回復 ちからがあまり入らない 両手を写真で見てもわかる程のむくみ 腱鞘炎、ばね指、リウマチ、その他血液検査では引っかかるもの無し レントゲンも異常なし 可能性があるとしたら 重度の滑膜炎 コウサンキンのよる細菌性の炎症(最終診断では可能性は低いと診断) 箇条書きとなりましたが上記を踏まえて可能性のある病気が思い当ればご教授頂きたいです! 42歳飲食店経営 和食系の調理は毎日します 鍋をふったりはほぼありません 一般的な居酒屋の業務内容です。
6人の医師が回答
昨年5月にドケルバン病発症、昨年の11月と今年の5月にステロイド注射を行った後、再発により今年の11月18日に手術し、25日に抜糸しました。 その後、手首を上下左右に動かした時などにカクカクした感じがあり、こちらで相談し様子見したとところ、幸い症状は落ち着きました。 しかしながら、手術してそろそろ1ヶ月経つのですが、腱鞘炎の痛みがあまり変わらずに不安に思っています。 特に親指を握り小指側に手首を倒すと、親指の付け根から手首までの部分がとても痛みます。 また手首をひねるような動きをしても、手術前と同じような痛みがあります。 発症から手術までに期間があったり、ステロイド注射を数回打つと治りが遅いという話もきいたことがあるのですが、手術後の痛みは一般的にどれくらい続くものでしょうか? また、腱鞘炎以外の症状もあるのでしょうか? かかっている医者が手の専門医なのですが、予約が2ヶ月先しか取れないので教えていただければ幸いです。
5人の医師が回答
中指腱鞘炎で整体に行き、一ヶ月固定していた結果、指が曲がり伸びなくなりました。 その後整形外科で固定していたための拘縮と言われ、リハビリを約1年間やり、装具も作りましたが治りません。診断はレントゲン検査のみで、エコーはしてません で、手外科専門に行くとこちらもレントゲン検査のみです で、リハビリして装具で三ヶ月やってみて、手術は大掛かりなことになるからと言われました 三ヶ月リハビリをやりましたが治りません で、別の手外科専門医に行くと、日帰り手術で簡単に治るよ と言われ、手術しました 激痛はなくなりましたが、指は伸びません、傷口は、硬いです で、手術した医師に聞くと、じゃあリハビリやる? と言われ、リハビリをやっています 今、術後三ヶ月ですが、指は伸びないし、ちゃんと、曲がりません 傷口はだいぶ柔らかくなりました たまに、しびれもあります 重苦しい痛みもあります そこで、 1別の手外科に再診してもらうほうがよいのか 2エコーは1度もしてません 腱鞘はレントゲンに写らないと聞いていますが診断は合ってたのか 3このままリハビリを続ければ回復するのか? 以上よろしくお願いいたします
30代女性です。 子供の出産後,手首の腱鞘炎の手術を受けました。 2007年夏です。 その後,腱鞘炎はよくなりましたが手術後の2センチほどの傷口が残り, 傷口を押すと痛みというかしびれがおこります。 押した瞬間だけです。 手術後からずっとです。 この痛み・しびれは一生付き合っていかないといけないのでしょうか。
1人の医師が回答
2年前位に左手小指の腱鞘炎になり、痛みが辛いため昨年の11月に手術をしました。手術をして以前のような痛みとは違う痛みがあります。小指を曲げ伸ばしをすると痛みがあり手を広げて小指を広げると違和感があり広げにくいです。 冷水などで手が冷えると重い感じの痛みがあります。 このような症状は時間が経てば良くなるのでしょうか?
2人の医師が回答
50代女性です。1年前くらいから中指がばね指になり接骨院で電気治療などをやってもなおらず、別の整体で1ヶ月固定のサポーターをしていました。その結果、中指の第2関節が曲がり、もどりません。伸ばしても痛く、曲げても痛い状態です。 整形外科で、関節が拘縮しているからリハビリやってみたらと言われ、半年間リハビリをやりましたが、多少はよくなりましたが、曲がりと痛みは続いています。 別の手外科専門医にかかったら、手術で治るよと言われ、手術をしました。15分位の手術でしたが、その後、痛みがとれず、指も曲がったまま、深く曲げることもできません。 傷口は赤く腫れ、手のひら、手の甲も腫れ上がっています。中指の付け根に傷口があるのですが、人差し指や薬指も腫れています。 抗生剤を出されてのんでいますが、腫れや痛みはきえません。医者は乾かしてといって、傷口より小さい絆創膏を貼っただけで、また、ようすみてと言われました。他の医者に行ったほうがいいでしょうか。 今日で、手術5日目です。 まだ5日なので、様子見で大丈夫でしょうか。右手全部が腫れてきているので、感染症も心配です
3人の医師が回答
今月の3日に腱鞘炎(右手親指、ばね指)の手術をし、ばね指の症状は無くなりましたが、第二関節がまだ痛みます。 この痛みはいずれなくなるんでしょうか? 一ヶ月後に術後の経過を診てもらう為に行く予定ですが、それまでに受診したほうがいいでしょうか?
はじめまして。私は指圧マッサージの仕事をしています。 母子に体重をかけての職業のせいか、親指側の手首が痛くなり、『腱鞘炎』と診断され、手術を行いました。 手術から8日後に抜糸、術後10日後の診察で『仕事も出来ます。』との診断を頂きました。 術後4週間経過した現在も、手術跡はぷっくり腫れていて、触ったり手首を曲げると痛いのです。 1日70分のマッサージを6人程こなさなければいけない仕事に、今の手首の状態では復帰出来そうもありません。 この手首の痛みは、今後無くなるのでしょうか・・・。 手術をして、痛みがあることの考えられる理由として、何があるのでしょうか・・・。 長文になってしまい、申し訳ありませんが、アドバイスいただけると嬉しいです。
腱鞘炎の手術はいくらぐらいお金かかりますか?手術後どのくらいで、仕事できますか?本当に痛みはなくなりますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 176
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療