腸がピクピクするに該当するQ&A

検索結果:141 件

腸の病気

person 20代/男性 -

21歳男性です。 3ヶ月前から、右下腹部に違和感があります。痛みはありません。自転車をこいだり、階段を登ったりする際に、足を上げたりする時に違和感(服にお腹があたる感じ)を感じます。 病院では、腹部CT検査(2回)、腹部エコー検査(3回)、血液検査(3回)、胃カメラ、大腸内視鏡(当日実施のため横行結腸の終点までの観察)をやり、異常無しでした。 上記の検査から、潰瘍性大腸炎、クローン病、盲腸などは除外されました。 違和感が出て、3ヶ月半。良くも悪くもならず、ずっと同じような違和感が続いてます。 今、過度なストレスを抱えて生活しています。 ストレスから違和感が来るのでしょうか? この違和感もストレスを感じはじめてから現れました。 それとも、上記の検査では分からない器質的な病気があるのでしょうか? 先生からは、器質的病変なら、21歳の若さなら3ヶ月半も同じ健康状態で過ごせないだろう。と、否定されました。 また検査からも否定出来るとのことです。 ちなみに便通は、やや軟便気味で回数が少し多め。 血便はありません。たまに硬いコロコロ便の時もあり、安定しません。 またよく、お腹が鳴り、腸がピクピクする時もあります。 以上のことから、器質的病気(大腸がん等)の可能性はありますか? また、過敏性腸症候群の可能性もありますか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

膀胱炎からの超音波検査について

person 40代/女性 -

48歳、膀胱炎についてです、よろしくお願いいたします。 4年前に初めて膀胱炎発症し、その2年後、そして先月2月に再発し、また今月再発しました。 2月:生理後に発症、尿検査で軽い膀胱炎と診断されレボフロキサシン錠を3日間服用し、再検査、終了。その後、問題なく過ごしていました。私が再発を心配するので猪苓湯を処方してもらいましたが薬局に行き忘れました。 3月:生理になり、普段より余計に気を付けていましたが終わった翌日辺りに排尿時違和感。とりあえず猪苓湯を取りに行き服用開始。服用4日間で違和感があったりなくなったり。このままでは怖いので本日病院へ行きました。尿検査の結果、膀胱炎でしたので、レボフロキサシン錠を4日分処方され、来週再検査に行きます。 前回まで2年に一度だったのが2ヶ月連続で発症したことに対する不安を伝えると、年齢的にホルモン減少で発症する女性が多いとは言われました。腎盂腎炎の恐怖を伝えると、来週再検査の時に超音波検査もしましょうか、となりました。 もう来週受けるのでそれまで待てばいい話なのですが、非常に不安です。考えるだけで腸がピクピクしています。 今の時点で怖がる必要はあるでしょうか。また、この超音波検査では何がわかるのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)