腸間膜リンパ節炎治療に該当するQ&A

検索結果:12 件

腸間膜リンパ節炎の治療について、教えて下さい。

person 10代/男性 - 解決済み

高校生の17歳の息子ですが、 先週の日曜日から右下腹部痛がありました。 約2年前にも同じような場所の痛みで、 腸間膜リンパ節炎で1週間程、入院しました。 月曜日の午後、かかりつけ医を受診し、 血液検査の結果、 炎症反応があるとの事、 以前と同じような場所の痛みがある為、 紹介状を書いていただき 翌日、以前入院した総合病院を受診しました。 血液検査、尿検査、心電図、CTの結果、 腸間膜リンパ節炎との診断でした。 今回は、症状も軽く発熱も微熱程度だったので、 入院せずにカロナールとビオフェルミンを処方されて帰宅しました。 ですが、翌日の水曜日は朝から38℃の発熱、夕方には40℃まで上がり、 木曜日の朝は、37.5℃、 昼には、36.6℃と下がりました。その後は、夜になっても、熱は上がらずでした。 その間、カロナールは服薬してました。 金曜日の朝は熱は無くて、 多少の腹痛はあったようですが、 学校行事があったので、 1日参加しました。 帰宅後は、37℃くらいでした。 土曜日は朝は熱は無かったのですが、 下痢が始まりました。 夕方からは熱が上がり始めて、 夜に38.8℃まで上がりました。 そして今日も朝は熱は無く、 夜になり、37.3℃と少し上がってきて、 下痢は昨日ほどではないですが、 まだ続いているようです。 腹痛はまだ続いています。 前回より軽いからとの事で、 入院もなく安心していたら、 熱も上がったり下がったり落ち着かないし、下痢になったりと、こんなにも長引くものなのかと心配です。 それとも、他に何か原因となる事があるのでしょうか? 今週金曜日に、総合病院を受診の予約になっていますが、 金曜日まで待たずに受診した方が良いのでしょうか?

8人の医師が回答

腸間膜リンパ節腫大はがんとなるか

person 40代/男性 - 解決済み

2018年11月29日に消化器外科により腹腔内腫瘤(腸間膜リンパ節腫大)で内視鏡的ポリープ切除術を行い生検で良性と診断された。以後毎年CT検査を受け昨年の6月の検査まで異状なくきていた。次回は2026年の3月が予定されていた。私の妻は73歳以前から膝関節炎と診断されていたが治療を怠っていたので年々歩行困難となり最近では杖を突いて歩くような状態だった。自転車で転倒したり段差につまずいて転倒を繰り返していた。2026年1月11日(日)胸が苦しいので病院に連れて行ってくれというので救急車で病院に連れていくと当直の医師が診てくれ肋骨が2本折れていると言われ痛み止めの頓服薬をくれる。その日は自宅に戻る。翌日、整形外科に診察に行くと肋骨が折れていると診断され治療を続けるように言われた。その夜担当医の外科医から電話があり「命に係わる重要な病気で2026年1月14日に骨シンチグラフィ検査お受けたところがんが胸の骨と足の骨に転移しているという。緩和ケア病棟に入れられる。この病棟では胸が痛いときに痛み止めをくれるだけで骨折の治療をしてくれなかった。妻はづっと元気でお過ごし食欲もあり入院生活が2か月たったので病院3月30日に退院する。関節が悪いので介護認定4段階をいただき介護施設に入っている。4月10日現在骨折から3か月になる。食欲もあり元気にしている。今思うに本当にがんが骨に転移していたのだろうかと思う。整形外科にに行き骨折とひざの関節炎を治療しておけば良かったのではと思う。ドクターのご教示お願い致します。 「

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)