膣が長いに該当するQ&A

検索結果:1,687 件

4ヶ月以上続く、陰部の痒み、ボロボロおりもの

person 30代/女性 -

以前よりこちらで相談させてもらっています。 11月後半にインフルエンザになり、その時お風呂に長く入れず、陰部の右外側の陰毛部分がかゆくなり激しく掻きむしり、インフルエンザが終わってもそこからずっと痒みが酷く掻きむしりを続けていました。 12月の婦人科受診の際に相談し、外側が痒かったけど、中にも一応ということでカンジダ膣錠を入れてもらい、外側にもカンジダの塗り薬を処方されました。1週間後に再受診し、腟の中からカンジダ菌はでなかったという検査結果でした。外側の痒みが全然治ってないことを伝えると、ステロイドの塗り薬に変更になりました。ステロイドになってからは、塗ると痒みはほぼ収まり、カサブタができて少し痒い程度まで収まりました。 それから、外側の痒みは多少あるものの、そこまで気にしておらず、過ごしていました。 しかし、挿入1月の挿入行為の際(インフルエンザから控えていました)に、中からボロボロとしたおりものが出てきて、カンジダのようでした。12月に検査ではでなかったけど念の為に膣錠まで入れていたのに白いボロボロおりものがでたので心配にりました。婦人科で相談し、カンジダの症状だからと膣錠を入れてもらいました。1月の婦人科受診の際にも膣錠をいれました。通常自然に排出されるおりものは、常に普通で、挿入行為で中から出てくる時しか確認できないので、2月はずっと控えていたので治ったと思っていましたが、3月に挿入してみると少量ながらボロボロのおりものが出ていたので再度相談すると、なかなかしつこい菌だねと洗浄と腟錠を短期間でいれることになり、現在3日おきに3回洗浄と腟錠をいれ様子見となりました。 長くなりましたが、 1つ目は、こんなに長くカンジダが続くのは初めてで、なにか内臓系や抵抗力の低下などのほかの内科的原因があるのではないかという心配 2つ目は、外側の痒みも完全に治っているという訳ではなく、外側にも現在カンジダ軟膏が出されているが、以前処方されたステロイドの方が効くから塗っていて良いのかという疑問 3つ目は、通常カンジダは挿入行為の時じゃなくても、自然にボロボロのおりものが排出されるのに私はなんで出てこないのかという疑問 4つ目は、現在治療中ではありますが、短いスパンで治療しても、もし治らなかったらどうしたらいいのかという不安 に答えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

産後の会陰切開部、膣の違和感と排便困難

person 30代/女性 -

【基本情報】 - 第四子、2026年4月初旬出産 - 会陰切開あり、縫合実施 - 産後3日目に抜糸 - 現在:産後一ヶ月すぎ 【出産直後〜産後2週間頃の症状】 会陰・膣関連 - 会陰切開・縫合後から会陰部に違和感あり - 悪露が通常より長引く、産後4週間まで - 膣から空気が「ぽこぽこ」出入りする感覚あり - 切れ痔再発、出血あり 【2週間検診】 相談した内容 - 悪露が長引いている - 膣から空気が出入りする - 切れ痔・出血 診察結果 - 「会陰切開部は問題なくくっついているため様子見」 【2週間検診後〜1ヶ月検診までの症状】 - 空気が出入りする感覚が継続 - 膣〜尿道付近に膀胱炎様のヒリヒリ感が持続 - 股を30度以上開くと膣痛が強くなる - 自己確認で、会陰の長さが以前より短く感じる(体感で二横指程度短縮) 見た目の変化 - 以前:会陰を指で肛門方向に広げないと膣入口は見えない状態 - 現在:何もしなくても膣奥まで見える状態 - 写真で線を書いたところまで切ったと思うが縫われていない 【診療体制への不安】 担当医の変遷 - 産前担当医A:継続して診察 - 出産時医師B:新人と思われる医師が単独で切開・縫合 - 抜糸時医師C:別医師(新人指導側)。出産時医師は横に同席のみ - 2週間検診医師D:さらに別医師 不安に感じていること - 元々の会陰形状が担当医間で共有できていない可能性がある - どこまで縫合したか担当間で共有されているか不明 - 一部離開や縫合不足があっても判断困難ではないかと感じる 【産後28日頃〜の排便・腹部症状】 - 排便直後、肛門から少し奥が痛む - 時間経過とともに痛みが上方へ移動し、腸骨稜から三横指下付近まで痛みが上がる感覚 【1ヶ月検診(産後34日)の相談内容と結果】 相談した内容 - 会陰が以前より短くなったと感じる - 何もしなくても膣の中が見える状態になっている - 膀胱炎のようなヒリヒリする痛みが膣にある - 膣から空気が出入りする - 会陰形状が以前と違う - 会陰部違和感 - 切れ痔反復 結果 - 「様子見」 - 「元に戻らないこともある」と説明あり 【肛門科受診】 診断・指摘 - 便が硬すぎることが問題との説明 対応・処方 - 酸化マグネシウム増量 - ボラザG・ヘモレックス系坐薬追加 その後の変化 - 毎日排便可能になった - ただし排便時に「乗り越える感じ」が残る - 肛門〜会陰部の負担感継続 【5/13〜5/18の症状】 - 生理2〜3日目程度の出血が継続中(現在も持続) 【現在の主症状(2026/5/18時点)】 - 会陰部違和感 - 会陰長短縮感 - 膣入口開大感 - 膣から空気が出入りする - ヒリヒリ感は軽減したが残存 - アンモニア臭・腐敗臭様のにおい - 切れ痔反復 - 排便時の引っかかり感 - 排便後痛 【相談したいこと】 - 今ある症状が産後変化として許容範囲なのか、あるいは縫合・骨盤底機能などに異常があるのかを知りたいです - 必要があれば、再縫合や骨盤底評価の適応があるのかも相談したいです - 産前に診察してもらっていた医師Aに話したら、なんとかなるものでしょうか - 産後これらの症状を医師Dに話しても冷たく「様子見」「元に戻らないものもある」としか言われず、不信感が強まっています

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)