膵臓がん腹水に該当するQ&A

検索結果:383 件

非特異的膵嚢胞について、家族膵癌歴あり、年齢は30代半ば

person 30代/男性 - 解決済み

先日、クリニックで膵臓ドッグを受けました。 (機械は3.0テスラMRI、ボースデルあり) 検査報告書は遠方のため、郵送で受け取り、 先生の口頭説明は受けていません。 画像診断報告書には 膵萎縮は明らかでありません。 5mmまでの非特異的膵胞があります。主膵管の拡張はありません。 拡散強調画像で異常信号は指摘できません。 肝嚢胞あり。脂肪肝は見られません。 胆嚢に腫大、壁肥厚を認めません。胆管拡張、結石を認めません。 賢・脾臓・副賢に明らかな異常を指摘できません。 消化管に粗大病変を認めません。 上腹部にリンパ節腫大、腹水貯留を認めません。 診断) 膵嚢胞 と記載ありました。 私の状況としては、 ・祖母と母を膵臓癌で亡くしている。 ・3ヶ月前までは、お酒を週5は飲み、暴飲暴食も  月に2 回くらいあった。 ・ここ2ヶ月は筋トレと生活改善をし3キロ痩せ  た。しかし、高タンパク食とEAAやプロテイン  などの影響で、ALT60〜140、ALPも60〜155  AST、クレアチニン、ビリルビンなども少し高  くなり、タンパク質減らして療養している。 ・CA-19-9は正常値であった。 ・2年前にも同じ病院と機械で検査してるいるが  その時は嚢胞が無かった。 そこで質問です。 1.添付画像から判断いただきたいのですが  主膵管と交通はないと判断して嚢胞も膵頭部で  はなく膵体部付近にあるため  IPMNではなく、暴飲暴食や高タンパク室、サプ  リなどの影響で軽い膵炎(自覚はなし)になり出来  た仮性嚢胞の可能性が高いと思って良いか。 2.ニ年前には無かったのに急に見つかったので、  原因はアルコールや食生活が引き金となった  か?関係ないか。 3.検査の前日に会社の飲み会があり、日本酒1.5  号、ビール700ml飲み朝少し気持ち悪かったの  が影響したか?(検査は夕方、クリニックには  前日の0時までならお酒は問題なしと言われた) 4.非特異的膵胞とあるが、報告書には1年後に経  過観察で検査を推奨とのことだが、悪性腫瘍の  可能性はあるのか? 5.画像は5.5mmと書いてあったが、なぜ報告書は  5mmまでのとなっているのか。 ※写真は私がいただいた生データに寸法を入れたので5mmとなっています。病院からのレポート写真には5.5mmと、書いてありました。 長くなりましたが、先生の意見が分からず不安ですので、詳しくそれぞれに回答をいただけますと幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

膵臓がんで腹水、むくみは・・・

こんばんわ。義父のことでお願いします。 義父は去年11月に膵臓がんと診断されました。大きさは大きくなかったようですが、できた場所が動脈周りだったため、手術はできず、黄疸を出なくするためのステント処置だけをしました。その後、ステントが何回も詰まり、処置を2回したのですが、詰まった際、食事が取れなかったせいでガリガリに痩せてしまいました。抗がん剤などの治療はしていません。2ヶ月ほど前のPET検査やCTでは転移は見られませんでした。 数週間前から腹水がたまりだし、お腹がぽっこりとしていますが、まだ物理的に出すほどではないのと、栄養が流出するからとのことで、弱い利尿剤を処方されました。最近はずっと尿の出が悪かったり出たりと不安定で、4〜5日前から両足がむくんでいて、押しても戻らない状態のようです。 こんなに暑いのに、少し汗ばむくらいで、夜は電気毛布を入れて寝ています。食欲はあるのですが、量はあまり食べれないのと、全身倦怠感があるようです。痛みはないようです。 主治医には2ヶ月程前からホスピスを探すようには言われています。 こんな状態になるってことは、大体どれくらいの状況なんでしょうか?今後どうなっていく可能性が高いでしょうか? よろしくおねがいします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)