認知症になる前にやっておくことに該当するQ&A

検索結果:37 件

失語が目立つようになった

person 70代以上/男性 - 解決済み

80歳で一人暮らししている父親がいます。今まで大病をすることなく元気でいてくれたのですが、最近気になる症状が出てきました。 ・知っている言葉が会話中に上手く出てこなくなった。 ・本人もこれじゃないとわかっており正そうと繰り返すが、正しく言うことが出来ない。 ・腕時計を見ても何時かわからないと混乱していた。 ・外で知っている場所に行こうとしていた時、複数回方向を間違えた。何度かこっちだよと声をかけるとやっと自分が間違えていることに気づいた。 ・靴を履こうとした時に、靴べらは目の前にあったのに、箒を持って靴を履こうとした。 ・筋力が相当弱っているようで、地面に座ってから立ち上がろうとすると後ろによろける。 一年前にはない症状でした。オンラインで見ているとおそらく認知症の初期症状かなと感じます。このような状況になり始めると、どれぐらいのスピードで認知症は進行してしまいますでしょうか?個々人によってもちろん差はいろいろだと思いますが、一般的に来年・再来年どういう状態になる可能性がありますでしょうか?今からどういう準備をどれぐらいのスピード感でやっておくべきなんだろう、いつまで一人で暮らせるのだろうかと考えるようになりました。 本人は出来る限り自宅から離れて暮らしたくなさそうです。人間ドックは受けてはいますが、認知症に関しては自ら医師にチェックしてもらうという気は今のところなさそうです。 ご教示よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

認知症・アルツハイマー・更年期障害 それとも?

58歳の母親についてです。 最近物忘れがひどく、例えば、昨日「私が使うからちょうだい」と言い、テーブルの上に置きっぱなしにしておいた紙を、次の日に私が「昨日(母が)使うって言ってたよね?いらないなら捨てるよ」と言うと、「そうだったっけ?」と言います。 そして、私たちが少しでも母親の話に反論をすると、ものすごい剣幕で怒りはじめます。 私たちは思ったことを言っていて、もしそれに納得できなくても、それほど怒る必要はないと感じているのですが、自分の思ったとおりに(私たちが)言わないと気がすまないようです。 それから ・夜、たまに「ろれつ」が回っていないことがあります。 (台所で、調理中に発泡酒を飲んでいることがあり、本数は少ないのですが、以前は私たちの前でも飲んでいたのに、最近はほとんど飲まなくなりました) ・仕事にはきちんと行っており、今のところ家事も普通にできています。 ・毎日やっていることは、きちんとできているものと、そうでないものがある (時々サボる もしくは うまくごまかす) ・高血圧の持病あり ・以前より心配性になったが、物事による ・生理は12歳ごろ〜昨年の春くらいまであったようです。 ・出産は2回、そしてごく早期の流産が1回あります。 ・2ヶ月ほど前にテレビでやっていた認知症(長谷川式?)のテストでは「異常なし」でした。 ・子供は私を含め女2人、30歳を過ぎて結婚していないため、それが一番の心配事のようです ・アルコール依存症の兄弟がいる 以上のことから、認知症・アルツハイマー・更年期障害 のいずれの可能性が高いか、教えていただきたく思います。 私は、最初に書いた「忘れたことを忘れている」状態が一番気になり、もしかして認知症ではないか、と思っております。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

認知症またはアルツハイマーの初期症状?

58歳母親の行動についてです。 1年半ほど前から、医者の指示で、朝晩必ずやって、記録をつけなければならないことがあります。(具体的に何をするかを書くと、本人・家族にわかってしまうため、書くことができません) 年末までは毎日やっていましたが、年が明けてから、1/1〜3は朝晩、4日は夜、お正月で忙しいのもあったのでしょうが、全くやりませんでした。 医師の指示で、「できなかった日は空欄にしておく」ということになっており、私が「空欄にしておいてね」と言って「わかった」と答えたにも関わらず、私がいない間に、適当な記録を書いていたのです。 私が、母親の行動について指摘すると、不機嫌な顔をして、生返事をします。 父親と妹が言うと、少し聞くようです。 しかしまだ、父親と妹にはこのことを話していません。 今まで1年半ほど、ほぼ毎日(98%くらい)きちんと記録をつけていました。 年始に忙しかったことも承知しています。 もしかしたら医師に怒られたくなくてそうしたのかもしれません。 ですが、私がこれ以上追求すると、恐らく今度はその記録の紙を隠してしまうかもしれないので、今後も(ウソを書くことを)続ける可能性がありますが、何も言えません。 父親に話をしても、恐らく「好きなようにさせておけ」としか言わないのではないかと思います。 私は、母親の、自分の健康に関わることだからこそ、ウソをつかずにきちんとしてほしい。 こういった、「ウソをつく」「今まで続けていたことが急にできなくなる」ことは、認知症またはアルツハイマーと関係があるのでしょうか? ちなみに年末にテレビで認知症のテストをやっていましたが、そのテストでは全く問題がありませんでした。 母方の身内には認知症になった人は一人もいません。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

父の認知症症状,アルツハイマーでしょうか?

person 30代/女性 -

父(65才)が認知症を発症してしまったようです。 1年ほど前から物忘れが目に付くようになり,3月の震災以降新聞やテレビのニュースを見なくなる5月頃からは趣味だった模型をあまりやらなくなるといった前兆がありました。 そして,6月下旬,母が10日ほど家を空けて戻ってみると,記憶障害が顕著になっていました。 届け物があったので,「誰から?」と訊いても覚えておらず,母が戻る前日に近所の方から電話があったとき,「(母は)いつお戻りですか?」という質問にとっさに答えられず,「当分戻らない」と答えたそうです。 今日が何月何日かわかる?と尋ねても,はぐらかすような答えをくり返し,答えられない,服装がおかしい(暑い日なのに厚地の長袖シャツを着ている)ということもあります。 近所の医院でCT検査を受けたところ,脳に小さな梗塞はあるが,年齢相応のものでこれが記憶障害の原因とは言えない,顕著な脳の萎縮も見られないとのことでした。高脂血症や高コレステロール血症,肝機能障害などは見られず,至って正常ということでした。 但し,8年ほど前まで飲酒量が多く,アルコール依存症の状態に陥っていました。 通院により回復し,現在では全くアルコールは飲んでいませんが,このときの影響が脳に出ているのではないかとも思います。 質問の内容は 1)父はアルツハイマー型認知症でしょうか? 2)認知症による人格の変化というと,被害妄想や攻撃的になる,という例を聞いたことがあるのですが,父のように従順・逆らわなくなることもあるのでしょうか。 3)現在はレミニールの処方を受けて様子を見ると言われていますが,専門病院で詳しい検査を受けた方が良いでしょうか? まだ65才と若いことから介護生活が長引くことが予想され,不安になっています。特に母のことが心配です。今のうちにやっておいたほうが良いことがあれば,ぜひアドバイスをお願いいたします。

2人の医師が回答

認知症の祖母の言動についてお聞きしたいです

person 40代/女性 - 解決済み

99歳の祖母を老人施設に見舞いに行きました。 数年前から認知症になり、数カ月に一度見舞っている状況です。 先日、母(嫁)、叔母(娘)、私(孫)3人で見舞いに行きました。 最初に顔を見た時には、私を叔母と思い、叔母の顔を見ては首をかしげていました。 祖母は会話はせず寝ていたので、近くで三人で会話していると、カッと目を開き「〇〇が(陰部)かゆいよ!かゆいよ!」と怒鳴り始め、スタッフに声掛けすると、オムツを交換してくれました。 そして、私の顔を見ては、「お前、〇〇だな!(私の名前)これ投げるからな!なぐってやるからな!やるときはやるからな!」と、とてもきつい顔で、大声で怒鳴りました。 私を見ると興奮状態なので退出しまさたが、スタッフもあんなに激しいのは初めて見たと言われました。 家を出て20年以上経ちますが、高校までは一緒に過ごしていたし、孫の中では私を一番かわいがってくれたし、大切にもしてきたつもりですが、メンタル持ちもあり、ショックでたまりません。 一度、こんなことがあると、遠方から行って自分がまた辛い思いをするのか‥と、祖母にも顔を見せると嫌な思いをさせてしまうのかな?と思うと、高齢だし、顔を出せる時には会っておこうかなと、複雑です。 見舞いは控えた方がいいのか、あと心の整理の仕方を教えて下さい。

8人の医師が回答

89歳の父が帯状疱疹のような症状

person 70代以上/男性 -

89歳の父が1週間前から、頭痛、腹痛、胸痛があり、ほとんど動かず、痛い痛いと言ってぐったりして辛そうにしていました。 大きな病気を疑い、大病院にかかったのですが、血液検査、心電図、レントゲン、C T検査をしたのですが、特に大きな異常はありませんでした。 腕とお腹に1粒ずつ赤い発疹があり、お尻から膝裏にかけて蕁麻疹のような症状があると伝えたし、父が胸とお腹の表面が痛いと言ったのですが、足が痛いと言わなかったのと、認知症もあり、ピリピリチクチクするかと言う問いに返事ができなかったせいなのか、帯状疱疹とは診断されませんでした。 家に帰ってから、ズボンを下ろしてて、足を見てみたら、赤い発疹が100個以上あって、既にかさぶたのようになっていました。 厚着の季節で、家族もそのことに気がついていなかって残念だったのですが、、病院でも足首あたりを見ただけで、お尻や膝裏のほうは見てもらえず診断はおりませんでした。 しかし、素人目に見ても、赤い発疹が帯状疱疹のようなので、皮膚科に連れて行こうと思ったのですが、認知症と疲れで、本人が皮膚科に行ってくれません。 発疹自体は少し赤くかさぶたになっているところもあり、峠を越えているようにも見えます。 しかし、ネットなどで調べると、帯状疱疹は厄介で後々にも神経痛が残ると書いてあり心配しております。 そこで質問なのですが、  本来はどんな治療が必要か。 無治療で痛み止めだけを飲んで、このまま放っておいた場合、やはり神経が残る確率など高くなるか。 どんなリスクがあるか。 教えてもらいたいです。 また、病院に行けない高齢者のための訪問診療等は、この状態でやってもらえる病院はあるのでしょうか? 市販の薬で良くなるようなものはありますか? 以上よろしくお願いします。

6人の医師が回答

大後頭孔拡大術あとの回復状況

person 70代以上/女性 -

73歳の母が足裏・ふくらはぎが痛い、歩行障害が出てきているということで、脳外科でMRIを取りキアリ奇形1型(軽度)と診断され、8日前に大後頭孔拡大術を受けました。 手術は無事に終わったと医師から説明をうけ安心していたのですが、現在も携帯での会話でしんどい・痛いというか細い声のみで、まともな会話が出来ません。 本日看護師さんが電話口に出てくださり、話を聞いたところ、 まだ尿道カテーテルをしている 食事はなんとか半分食べさせた 全介護状態 コミュニケーションはどこにいるの?と聞くと「病院」とは答えてくれるけど、かなり時間がかかる 痛がってるので、お薬を変えていろいろ試している とのこと。 術後の回復は人それぞれかと思いますが、 痛みが続くとリハビリもできず、このままだと寝たきり・認知症・うつ病になるのではないかと心配です。 入院前まで足が痛いながらも杖なども使わず自力で歩いており、排尿にも問題なく、家事もなんとか一人でやり 一人暮らしをしていました。 術後の痛みは徐々になくなっていくものなのでしょうか? 尿道カテーテルを、術後もずっと入れておく必要はあるのでしょうか? 入院前に、2週間後にリハビリテーション病院に転院と言われましたが、痛みが取れない状態でも転院させられるものでしょうか? コロナ渦の面会禁止もあり、看護師さんや担当医から話を聞くこともなかなか出来づらく、不安のみ募ります。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)