赤ちゃん頭振るに該当するQ&A

検索結果:470 件

生後一ヶ月 タンスの角に頭をぶつけました

person 乳幼児/女性 -

うとうとしている赤ちゃんを抱っこして歩いていたところ、タンスの開いていた引き出しの側面(多分角にもぶつかっていると思われる)にゴンと音を立てて頭頂部に近い後頭部がぶつかってしまいました。 ぶつかった際、赤ちゃんは全く泣かず寝ているような様子でした。数分後に口をぱくぱくさせてぐずったので哺乳し、機嫌良く手足を動かして声を出したり、またうとうとしたりしています。 ぶつけた後頭を撫でたり見てみましたが出血はなく、恐らく後頭部のへこみは元々あったもの?だと思います。 ぶつけてから2時間ほど経ちますが、今のところは抱っこしてほしがって泣いたり、声に反応して泣き止む、目が合います。 抱っこすると目を瞑って寝ようとしますが、ベッドに置くと泣いて起きます(割とある様子です) 心配な点が二つ、 1.機嫌よく手足を動かしていた際に、首を左右に振りながら首を上に傾けて上を見ていることが何度もあったが、頭をぶつけたことと関連はありそうか(赤ちゃんの癖?なのか) 2.ぶつけた時に泣いておらず、その後も思い出して泣く様子もないのが心配。受診が必要か、様子見であれば今後起こりうる症状や受診の目安について知りたいです

11人の医師が回答

生後5ヶ月の乳幼児がベッドから転落

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月の赤ちゃん。 20日(日)の昼前頃に娘が高さ40cmないくらいのベッドから転落しました。 (床は木のフローリング) 落ちた時の様子は見ておらず、鈍いドンッと言う音と泣き声で気づき、発見した時は仰向けで泣いていました。 数分あやすと泣きやみました。 その後様子を見ましたが、 ・元々後頭部が少し凹んでる部分があるので判断しがたいが、転落による凹みや、コブはなさそう ・嘔吐なし(ミルクの吐き戻し程度はあるがいつもの感じ) ・顔色の変化なし ・意識ははっきりしていて目も合う ・ミルクはいつも通り飲む(離乳食も食べる) ・ずり這いもフラフラせず目的地まで来る ・目を合わせて笑う ・夜はしっかり寝る、朝も自力で起きる、昼寝もいつも通りする ・眠いなど日常的なこと以外での機嫌の悪さそう と、良好ではありますが気になる点があり、 21日(月)の夕方頃くらいから仰向けで後頭部を床にスリスリと動かす様子が見られました。(左右に頭を揺らす) 本日22日(火)は午前中は気にならなったが、午後あたりからまたやりだして今度はうつ伏せなど頭が床についてない状態でも頭を左右に振るようになりました...。 常にではありません。ふとした時にです。 良く眠い時などにやる子はいるらしいですが... 転落する前はやらなかった仕草なので心配になりました。 転落と関係があるのか、病院で診てもらうべきかよく分かりません。 診てもらうとしたら何かなのでしょうか? それともまだ様子見でしょうか?

6人の医師が回答

生後4ヶ月の赤ちゃん 70度以下のお湯で調乳

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の赤ちゃんを育てています。 普段ミルクを作る時、お湯を入れて粉ミルクを溶かしたあと湯冷まし用の水をいれているのですが、旦那にミルクを作ってとお願いして作ってもらった時、先にお湯は入れたもののそこで溶かす作業をせずそのまま水を入れていました。 「先に溶かして!」と言ったものの大丈夫だろ、と言われそのままめちゃくちゃ振って溶かして息子に飲ませてしまいました。 確かに溶け残りはありませんでしたが、サカザキ菌などが不安です。 そして質問なのですが 1お湯を先に入れたものの溶かす作業をせず水を入れて溶かした場合菌などは大丈夫なのでしょうか?病院に連れて行った方がいいでしょうか? 2溶かすためにめちゃくちゃ振って泡が沢山できていました。そちらも大丈夫なのか不安です。 3あと過去に何度か旦那が70度以下のお湯で調乳していたかもしれません。もう2ヶ月以上前なのでもし何か異常があったら何かしら症状はでていますでしょうか?今何も異常なかったらその時の何度か70度以下で調乳した件は大丈夫だったということでしょうか? ちなみにミルク量は200で、お湯100 湯冷まし用の水100で作っています。旦那も同じ作り方です。 これが昨日の夜20時頃の出来事で、そのミルクは完飲し、今日の朝のミルク200(私が調乳しました)も完飲しました。熱もないです。 あと少し話が変わるのですが、以前息子が寝返りをして頭をあげて遊んでいたところコテっと倒れてしまったことがあるのですが、その時の床が固めでした。フローリングにほんとに薄いマットを敷いていただけなので、倒れた時にドンッという音とともに頭をうちました。すぐ泣いて抱っこしたら泣き止んでご機嫌そうにしてたのですが脳に影響等大丈夫でしょうか? そしてもう1つ気になるのが、抱っこの最中に首が後ろに1度だけガクンと倒れてしまったのですが、1度だけなら特に気にしなくてもいいのでしょうか… 長々とすみません。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後6ヶ月赤ちゃん1メートルの高さから落下

person 30代/女性 -

生後6ヶ月の娘が1メートルくらいの高さから落ちてしまいました😭 その時私は入浴しており見れておりません。 旦那さんがすぐに抱っこしておりましたが、旦那さんもパニックでどうやって落ちたか落ちた瞬間どの向きだったか記憶が曖昧だそうです…(多分うつ伏せだったとのこと…) それが起こったのが本日11/13の20時前後で場所は脱衣所です。 赤ちゃんの現状は ◉一瞬泣いたけどすぐ泣き止んだ(泣いてても数分) ◉吐き戻しない ◉ぐったりの様子もない ◉全身軽くタッチする感じで触ったけど痛がったりもない ◉呼びかけ答える(振り向く) ◉目も合うし、物や親を追う感じもある ◉頭のてっぺんが赤い気がするけどタンコブとか凹みはない ※ちなみに娘も入浴直後でそのため赤いのか判断できません…一応写真添付させていただきますが写真ではわからないくらいのレベルです。 他に確認した方がいいこと、やった方がいいことありますか?😭 一応♯8000に電話はして48時間様子みてと言われましたがここでも聞きたいです😭 もう心配で😭 今の所いつもと様子は同じで変わったところはないです😭 こんなにいつも通りでも急に急変したりするんでしょうか😭心配で今夜は寝ずに様子見ようと思っております。

6人の医師が回答

10か月の子どもの頭を叩く・打つ行為について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

10か月半の赤ちゃんです。 体重は7.9kg、排泄面は良好。 ミルクは1日470〜540、離乳食は1日のトータル230〜280g。 1か月ほど前から、寝る前に壁にどんどん頭を打ち打つようになりました。また、パパが寝かせつけをする際、ママを呼ぶためにドアに頭をガンガンぶつけて泣き叫んでいます。 最近になって、嫌なことがある(例:私が物を取り上げた時)と、とても泣き叫んで怒り、自分の頭を叩いたり壁に打ちつける、眠たくてぐずついている時に頭を叩いたり自分の髪の毛を引っ張る動作がみられます。とても心配で、障害なのかと疑っています。 それ以外で心配になる点 ・元々ミルク飲まない、離乳食も拒否が強い。ただ、自分が興味を持ったものには手を伸ばして食べる。 ・指差しがまだできない。 ・夜中に数回起きる。おしゃぶりでまた寝かせつけているが、夜間睡眠時間は9時間ほど。ぶっ通しで寝れない。日中は2回の昼寝でトータル3時間睡眠。合計1日12時間前後。 ・睡眠不足なのか、朝寝や昼寝から起きてもあくびをしたり、ぐずりがひどい時がある。特に夕方は、昼寝から起きたあと1時間ぐらい泣いたりぐずぐずしていることが多々ある。 ・椅子にじっと座っていられない。チャイルドシートも嫌いで大泣き、おしゃぶりでなんとか乗せている。 ・言葉はたくさん喋っているが、まだはっきり「ママ」などは言わない。 ・手を触られるのが苦手?誰かが手を触ろうとするとパッと払う。顔を拭かれるのがいや。 ・おむつ替えを嫌がる。 ・喜怒哀楽がすごい。怒る時めちゃくちゃ怒る。癇癪すごい。 安心できる点 ・運動面での成長は早い。ハイハイや伝い歩きも早かった。今は3〜5歩歩こうとする。 ・好奇心旺盛。新しいおもちゃやものにはすごく興味を示す。 ・目は合う、名前を呼んだら振り向く、笑かすと大笑いする。 ・言葉にはなってないが、自分なりの言葉をいっぱい喋っている。 ・バイバイは少しするようになった。 ・とにかくわんぱく。 これは何か障害でしょうか? また、癇癪や叩く行為に関してどのように対応すればよいでしょうか? たくさんのご意見お待ちしております。

10人の医師が回答

強迫性障害 加害恐怖について

person 20代/女性 -

以前、心療内科にて強迫性障害であると診断されました。 しかし、話はざっとは聞いてはくれるのですが『じゃあどうしたら考えなくなる?』と考えなくなる方法を質問責めされて、私は特に対策を考えてきていないのでその場で頑張って考えるのですが、毎回そんな感じで結局改善されなく、しんどくなって通うのをやめました。薬も処方してくださったのですがあまり効いている感じがしません。毎回対策を考える→薬を勧められるといった流れでした。 どこの病院でもそのような感じなのでしょうか?(私は自分の症状を知りたい、私はなぜこんなことを考えてしまうのか知りたい、そしてやっていないことを証明したいですがそれは病院ではできないことなのですかね。。確認行為みたいになってしまうからあえて病院では行っていないのでしょうか?) 今の症状としては •歩いている時に人とすれ違ったら必ず振り返ってその方が無事かどうか確認する •異性とすれ違ったときなどに相手に卑猥なことをしてないか後から不安になったりフラッシュバックして不安になる。明確な記憶はないのですがもし無意識のうちにやっていたら…、もしくは意図してやっていたらどうしよう…と不安になる。そんな時はAIなどに相談して安心材料を揃えている。 •外を歩く時は両手をポケットに入れたり、有線イヤフォンなどはポーチにしまって危険なものになりうるものは手に持てない状況にしてる。とくに年配の方や赤ちゃんや子供とすれ違う時に不安がどっときてしまう。 など他から見たら頭がおかしい人と思われても仕方ないと思うのですが、毎日苦しいです。 不安に思う事や卑猥な状況や動作がフラッシュバックしたりその場面が想像できてしまう、人を傷つけている場面が頭に流れてきてしまうということはやってしまったからなのでしょうか?本当にやってしまっている人との違いはありますか? 私はどうしたらいいのでしょうか? 私はなぜこんなふうになってしまったのでしょうか?

3人の医師が回答

もうすぐ1歳になる子供の発達について

person 乳幼児/男性 -

あと数日で1歳になる息子の発達について悩んでいます。 1.模倣が少ない 数日前にようやくパチパチができるようになりました。ただこちらがパチパチしていて真似することもありますが、1人でパチパチしていることも多くあります。バイバイはまだできません。いただきますなど、やって見せても真似することはありません。舌を左右に動かす様子を見せてみると、真似することがあります。 2.人見知り、後追いがなくなった 以前は人見知りで知らない人がきたら泣いたり、わたしのあとを後追いをしていましたが、最近なくなりました。 場所見知りは最初からほぼありません。 3.名前を呼んでも振り向かないことが多い 遠くから呼んだりすると振り向きますが、近距離やおもちゃを見ている時は振り向きません。 4.目が合っているか微妙 目というより、鼻や口を見ているように感じます。私以外の夫や保育園の先生には目が合うよと言われます。 笑いかけてくることは多々あります。 5.言語理解していないように思う ちょうだい、と言うとたまにおもちゃを渡してくれますが、ワンワンどれ?と聞いても指し示すことはできません。ダメ、と言っても手を引っ込めるなんてことはなく、ニヤニヤしています。 おいで、と言っても来ることは少ないです。 6.痛くても泣かない しょっちゅういろんなところにぶつけていますが、予防注射でも、ぶつけても全く泣きません。月齢が小さい頃はある程度泣いていましたが、ここ最近はめっきり泣きません。 7.発語がない つい1ヶ月ぐらい前は、アッパ、パパパ、ンマンマなどいろいろ喃語が出ていましたが、最近は全く言いません。アーやエー、ウァなどの発声ばかりで、意味のある言葉を話す様子もありません。 8.共同注意 指差しはよくします。ただ、みて!の指差しではなく取って!やこれ触りたい!の要求の指差しです。こちらが指差したものはよく見ますが、完璧ではありません。 9.頭囲が大きいような気がする 他の赤ちゃんに比べて、息子の頭が大きいような気がしています。10ヶ月検診のときに測ってもらった数値は44センチで成長曲線範囲内だといわれたのですが、上に大きく張り出しているような印象があります。 (写真を貼っておきます) ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きもできるようになり、最近は階段を2階まで上がっていきます。両手を離して少しの時間であれば立つこともできるようになり、運動発達は順調のように感じています。 ただ、知能や社会面の発達が非常に心配です。 今から考えてどうにもならないのは分かっているのですが、重度知的障害や自閉症なのではないかと考えてしまいます。 知的障害だったら、自閉症だったらと考えると気持ちが落ち込み、子供のことがかわいいと思えません。一緒に生きていくのもしんどいと感じてしまいます。 夫にはいい加減にしろと言われていますが、SNSで「頭大きい子おでこが丸い子は自閉症、夜寝てくれる子は後から重い自閉症になる、低出生体重児+帝王切開の組み合わせは自閉症になりやすい」などの情報を見て不安になります。 そもそも36週で前期破水をし、緊急帝王切開でした。2640gで早産でしたが、37週を超えて出産ができなかったこと、自分を責め続けてるから発達の不安がずっとついて回っているような気もしています。 長文、乱文で大変失礼ですが、 息子の発達についてアドバイス、見解など頂けたらと思います。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)