強迫性障害 加害恐怖について
person20代/女性 -
以前、心療内科にて強迫性障害であると診断されました。
しかし、話はざっとは聞いてはくれるのですが『じゃあどうしたら考えなくなる?』と考えなくなる方法を質問責めされて、私は特に対策を考えてきていないのでその場で頑張って考えるのですが、毎回そんな感じで結局改善されなく、しんどくなって通うのをやめました。薬も処方してくださったのですがあまり効いている感じがしません。毎回対策を考える→薬を勧められるといった流れでした。
どこの病院でもそのような感じなのでしょうか?(私は自分の症状を知りたい、私はなぜこんなことを考えてしまうのか知りたい、そしてやっていないことを証明したいですがそれは病院ではできないことなのですかね。。確認行為みたいになってしまうからあえて病院では行っていないのでしょうか?)
今の症状としては
•歩いている時に人とすれ違ったら必ず振り返ってその方が無事かどうか確認する
•異性とすれ違ったときなどに相手に卑猥なことをしてないか後から不安になったりフラッシュバックして不安になる。明確な記憶はないのですがもし無意識のうちにやっていたら…、もしくは意図してやっていたらどうしよう…と不安になる。そんな時はAIなどに相談して安心材料を揃えている。
•外を歩く時は両手をポケットに入れたり、有線イヤフォンなどはポーチにしまって危険なものになりうるものは手に持てない状況にしてる。とくに年配の方や赤ちゃんや子供とすれ違う時に不安がどっときてしまう。
など他から見たら頭がおかしい人と思われても仕方ないと思うのですが、毎日苦しいです。
不安に思う事や卑猥な状況や動作がフラッシュバックしたりその場面が想像できてしまう、人を傷つけている場面が頭に流れてきてしまうということはやってしまったからなのでしょうか?本当にやってしまっている人との違いはありますか?
私はどうしたらいいのでしょうか?
私はなぜこんなふうになってしまったのでしょうか?
内科分野、他 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





