検索結果:247 件
11ヶ月の子供を育てています。 現在私の実家に帰省をしているのですが、予想外に夜中〜朝方が肌寒く、スリーパーを持ってきていなかった為服装に困っています。明日スリーパーを買いに行く予定なのですがそれまではどのような服装で寝かせたらいいでしょうか。 肌寒くなるのは夜中からで、その前まではTシャツでちょうどいいか赤ちゃんだと少し汗ばむ気温です。 寒くなったらタオル兼おくるみのようなものを掛けようかと思っていますが問題ないでしょうか。寝相が悪いのではいでしまいそうですが。。 ・疾患等なく、成長も問題ありません ・首座り、お座り、ハイハイ、つまり立ちができます ・顔や頭にハンカチを置かれたら振り払えます
5人の医師が回答
乳児湿疹の為、皮膚科通院中です。 今までヒルドイドを全体に塗り、湿疹にはロコイドとアズノールの混合薬を塗っていました。 昨日、顔(特に目の周り)にも多く出てきたので、皮膚科受診し、薬が変更になりました。 ノギロン軟膏とプラスチベースの混合薬です。 保湿も兼ねて湿疹カ所だけでなく、全身に塗るように指示されました。 先程塗っている時に赤ちゃんが暴れて、目尻の目の近くや唇にベタッと薬がついてしまいました。すぐにタオル(風呂上がりに体を拭いたバスタオル)で拭き取りましたが大丈夫でしょうか?対処法としては、拭き取るだけで大丈夫でしたでしょうか?清浄綿などで拭いたほうが良かったでしょうか? 今現在、いつもと変わった様子はありませんが、様子見で大丈夫でしょうか? どんな事に気をつけて見れば良いですか? 年末で病院もやっていないので不安です。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
子育て・子育て(まんが)についての記事
赤ちゃんの吐き戻しは横向き寝の影響?病院に行くべき?
その他皮膚の病気・症状についての記事
カポジ水痘様発疹症の原因、症状、治療、予防、再発 他人にうつる?
その他エイズ・HIVの悩みについての記事
HIV(AIDSウイルス)はなぜ怖い?「日本で患者増」の理由
2ヶ月の息子が泣いているので2~3分泣いたあと 様子を見に行くとタオルが顔にかかっていました。 いつからかかっていたのかわかりません。 顔色は悪くなく今も泣いています。 息しっかりできていたのか心配ですが 今 気になる症状なければ様子見で大丈夫ですか?
14人の医師が回答
いつもお世話になっております。 もうすぐ4ヶ月になる女の子の窒息についてお聞きしたいのでよろしくお願いいたします。 先ほど30分ほど目を離していて戻ってきたら顔に枕を巻いていたバスタオルが被さっていました。 驚いてすぐ退けましたが、なんだか被さっていたその瞬間だけはおとなしかった気がします。 退けた際に手足の先や唇、顔にチアノーゼは見られませんでした。 タオルを退けた直後に声をあげて笑ってもいました。 指しゃぶりをしていたので少し隙間が出来ていたのかもしれませんが、目を離していた間に意識失っていたり苦しくてジタバタしていたのでは。。と思うと気が気ではなく相談させていただきました。 今のところ特に変なところはないのですが、もし目を離してる際に低酸素等になってしまっていても自力で回復していれば大きな問題ではありませんか? また元気そうに見えていても何かしら問題が起こっている可能性はありますでしょうか? これからはタオル等も気を付けます。 よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
先程、自宅で仕事している旦那に生後3ヶ月の赤ちゃんを預けて、犬の散歩に20分くらい出掛けました。 私が帰宅する5分前くらいに様子を旦那が見た時は普通に手足バタバタしたり、して遊んでいたそうです。 私が散歩から帰宅したら赤ちゃんの顔に、お昼寝マットの上に敷いてある薄手のタオルが顔に掛かったまま寝ていました。 すぐにタオルを外したら、泣き、今母乳を飲んでいます。直後に吐き戻ししました。いつもの吐き戻しか、タオルのせいか分かりません。 特に顔色が悪いとかはありません。大丈夫でしょうか?
3ヶ月の赤ちゃんの顔の上に、比較的厚手のタオルが全面にかかった状態で泣いていました。下にひいていたタオルです。 私が家事をしていた5分程度泣いていたと思うのですが、タオルを退けたら泣き止み真っ赤な顔でびっくりした顔をしていました。その後はだっこでうとうとし、寝てしまいましたが、問題はないでしょうか…とても不安です…
生後5ヶ月(もうすぐ6ヶ月)の赤ちゃんです。 今から2時間前、赤ちゃんの顔にバスタオルが かかってしまいました。乾いたタオルで体の下に ひいてあったものです。 私は隣の部屋に物を取りに行ったので時間は 30秒~1分位です。体をバタバタさせていたので すぐ取ってやると、少し顔が赤くて咳こみました。 もともと風邪気味ではありましたが、これは窒息 したのでしょうか? 心配で心配でたまりません。 今後、脳に障害が出たりするのでしょうか? ちなみに咳き込んだ後は、音の鳴るおもちゃを振って 遊んだり舐めたり、抱っこをせがんできたので 抱っこをしてあげたり、ミルクが飲みたいと泣いたので 150シーシー飲んでげっぷをし、眠くなったのか 寝てしまいました。今も寝ています。 すぐ病院に行った方がいいのでしょうか? 私の不注意ですごくショックです。 どうしたらいいのでしょうか?
13人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 247
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療