起き上がると胃痛に該当するQ&A

検索結果:423 件

妊娠中の胃痛と吐き気について

person 20代/女性 -

現在、妊娠19週後半です。 5週の頃から、強い吐き気とそれに伴う食欲不振、匂いつわり、よだれつわり等がありました。 ピーク時は、ケトン3がでて体重も15%近く減りました。 嘔吐したのは1度だけですが、空腹時などは吐き気が増しサラサラした唾液が止まらなくなり数分間は胃が痙攣し嘔吐を促すような反応?症状が1日に数回毎日の様にありました。 産院からの処方薬は、小半夏加茯苓湯とプリンペランです。 現在は、プリンペランのみ時々服用しております。 13週頃から食べられるものが増え、ガムなどを噛んでいれば吐き気がかなりマシになり、16週頃からは食べ物や自炊中の匂いもほとんど平気になりました。 しかしその頃から胃痛が酷くなり、特に空腹時と夕方から明け方頃までとてもつらいです。 また、口内の両端?から苦い様な酸っぱい様な味が1日に何度か滲み出てきます。 胃液が上がってくるような感じはあまりないのですが、胃痛や胃のムカムカは横になると症状が酷くなる印象です。 1日に何度もヒクっと横隔膜が痙攣するようなしゃっくりのような症状もでます。 ゲップの様に空気が出てくるとかは、ほとんどありません。 検診がまだ先の為、産院に電話で相談したところ、逆流性食道炎の疑いがあるとのことでした。 市販のガスター10の服用許可をもらい夜中の空腹時に2日連続で使用しましが、症状は特に改善せず余計に気持ち悪さが増す感じで夜中に何度か起きてしまいましたので使用を中止しています。 現在は、LIONのスクラート胃腸薬S錠を1日3回食間に服用しております。 飲むと少しの間、胃痛とムカムカに効いている感覚があります。 この週数ですと、つわりではなくやはり逆流性食道炎の可能性が高いのでしょうか? 安定期頃まで24時間あった吐き気はかなりマシになり、現在は胃痛や胃のムカムカから来る吐き気があるような感じです。 胃から喉の辺りまで、詰まった感じでぎゅーっと締め付けられてる様な痛み?酷い不快感です。 食事中は、吐き気も胃の不快感も全くないのですが食べ終わった途端に症状がでてきてしまいます。 ちなみに食後の口のまずさ?不快感は、つわりピーク時から現在も続いています。 ガスター10があってない場合、この様な症状の改善が見込める治療は他にありますでしょうか? 1人目妊娠時は、安定期を超えたら元気に過ごしていたのですが今回は胃の不調からの気持ち悪さが常にあり、いまだに長時間動くことがしんどい状況が続いており悩んでおります。

3人の医師が回答

仮面うつ病とパーキンソン病について

person 60代/女性 -

今年65歳になる母についてです。 長くなりますが、お付き合いいただけますと幸いです。 母は5年ほど前から体の不調(手足のこわばり、動かしにくさ)を訴え、病院を転々としておりましたが、原因が見つからずにおりました。 しかし、4年ほど前にある病院にてパーキンソン病との診断がおり、ドーパミン薬の処方を受けて過ごしておりました。 歩き方など、ぎこちなさは残っていたものの、しばらくは落ち着いて過ごしておりましたが、昨年末から胃痛と同時に体のこわばり、筋肉が硬直する、不眠といった不調が日増しにひどくなり始めました。 パーキンソン病が進行したのかと、かかりつけ医が服薬するドーパミン薬の量を増やしたり、消化器内科で胃を検査したりしましたが、改善せず。 別の脳神経内科で脳の再検査(MRI、核医学検査など)も行いましたが、診断結果はパーキンソン病は非常に軽度でほぼ進行していない、精神的なものが大きいのではないかとのことでした。 心療クリニックにかかり、軽めの抗うつ薬を処方いただいておりましたが、その後も症状が日増しにひどくなり、お風呂やトイレも1人でできなくなり、寝たきり状態が続き、今年7月にかかりつけ医の紹介で精神科のある病院に入院しました。 入院前の状態としては、 肺の筋肉が固まって動かない、と息苦しさを訴えていたり、 手足が硬直して動けない、関節が固まって動けない、と体の動かしづらさを訴えていたり、 胃が痛い、動いてないから食べ物をうけつけない、とおかゆなど柔らかいものを少量しか食べれなかったり、 といったものでした。 精神科のある病院に入院したのは、かかりつけ医も、精神的なものが多いのではないかと判断したためです。 というのも、入院前、母はご飯を食べることもままならず、ドーパミン薬の服薬も飛ばしてしまうことがあったそうです。かかりつけ医曰く、パーキンソン病由来の症状ならば、薬を飲まないと深刻な症状(普段と大きく変わる症状?)が出るはずだが、薬飲んでも飲まなくても同じような症状のままであったなら、やはりパーキンソン病ではなく精神的なものからくる症状なのだろうということでした。 しかし、精神科に入院して、うつ病の薬を処方していただいて2ヶ月と少し経ちますが、改善の様子は見られません。 先日、父がおそらく母の症状は仮面うつ病と薬の副作用をによるものだろうと言っておりました。 調べてみて、仮面うつ病とは精神的な症状よりも体の不調が前面に出てくるものと理解しました。 私が気になるのは、仮面うつ病と言っても、精神の病から母のような深刻な身体の症状が出るものなのでしょうか、という部分です。 現在の母は、ドーパミン薬を減らしつつ、うつ病の薬を処方してもらって2ヶ月と少しが経過したところです。 見た状況としては、起き上がるのも一苦労なほど体が動かせない状態で、手足が不規則に痙攣?のように震えています。喋り方も、舌がうまく動かせないのか、顎の筋肉が動かせないのか、呂律が回っていません。 リハビリの先生も来てくださるようですが、体を動かそうとすると余計にこわばってしまい動けなくなるとのことです。 仮面うつ病ならば、現在の治療を進めていくしかないと思いますが、もし何か別の病気を見逃しているのではないかと思うと、このまま静観していて良いものかと怖いのです。 母のためにと行動してきましたが、一向に改善する気配がなく、これ以上何をしてあげられるのか、かける言葉がわからないのです。 長くなってしまい申し訳ありませんが、知見をいただけますと幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)