閉経後生理再開に該当するQ&A

検索結果:272 件

ディナゲスト服用1年半経過しますが強い下腹部痛に苦しんでいます

person 50代/女性 -

先生方いつもありがとうございます。 7~8年前に下腹部痛から婦人科クリニックを受診し、子宮内膜症、腺筋症、チョコレート嚢胞と診断されディナゲストを服用していました。2年ほど服用を続け痛みも感じなくなってきた頃に、人間ドックを受診した総合病院にて子宮頸がん検診で要経過観察となり、それまでの経緯を説明たところ、CTにて詳しく調べてもらうこととなりました。 結果、症状は見られずディナゲスト服用は不要、その後同病院に頸がん検診で定期的に通い、2024年7月に進行が認められたため円錐除去手術を受けました。 休薬後、生理が再開し、下腹部痛も再発しました。都度鎮痛薬で凌いできましたが、動けないほどの強い痛みに耐えられず、医師と相談してディナゲスト服用を再開しました。 しばらくの不正出血・鈍痛があった後、症状が落ち着いたとは思っていましたが、ここ1年ぐらいで服用前の強く耐えがたい痛みが起こるようになりました。 飲み忘れもほとんどありませんし、生理もありません。なのになぜこのような強い痛みが襲ってくるのか。。 今も頸がんの定期健診で3か月毎に通院していますし、痛みについても先生に相談しますが「ディナゲスト服用中でも痛みが起こることはある」と、内診でも悪いものはないと言われてしまいます(総合病院なので医師は固定ではありません) そこで、以下質問です。 ・痛みは生理前(あった頃の周期)と思われる時期にやってきます。 以前は排卵痛かと思っていたのですが、ディナゲストは排卵を止める薬と聞きました。ではこの痛みは何が原因で起こるものと予想されますか? おおよそ2か月に1度くらいの頻度で1週間~10日ほど続きます。ロキソニンの用法を守れず多用してしまいます。立っていられずうずくまり耐えています。救急車を呼ぶことも頭をよぎります。 ・ホルモン量によっても痛みが出ることもあると聞いた記憶があります。 おそらくエストロゲンの数値かと思うのですが1年前の血液検査で「15前後で閉経が見込まれるところ、三桁あるのでまだまだ先は長そうだ」といわれました。 現在54歳ですが、この痛みから逃れるためにはディナゲストがうまくいかないとなると偽閉経療法しか手段はないのでしょうか。(更年期の症状が起こると聞き、現状との比較で悩みます)他に有効な手段はありませんでしょうか。 痛みが強い時に診察をして頂きたいと思うのですが、予約が取れずなかなかタイミングよく診てもらうことができません。 説明ばかりで実診しないとわからないこともあるかと思いますが、先生方の知見を賜りたく、どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

卵子凍結後の生理不順について

person 40代/女性 -

今年40歳になった女性です。未だシングルですが妊娠出産を諦めたわけではなく婚活をしています。 婚活が難航する中時間的な焦りを感じ、去年に卵子凍結に踏み切りました。 しかし、最後の採卵をしてから生理の周期が短くなり戸惑っています。 今年の4月末に採卵してから30日後に1回目の生理(採卵周期の生理からはDAY49での生理となります)が来て以降、25日、24日、24日と月一ながら短い周期が連続しています。 去年に卵子凍結を始める直前までは27〜29日周期で、たまに26日や30日越えの周期がありながらも正常範囲のズレで定期的な生理が来ていました。 経血量は採卵前と後でそんなに変わっていないと思います。生理の日数は2日目までしっかりした赤い出血、3日目は茶色のペースト、4日目以降は茶オリでだんだん量が減っていき6〜7日目で終わるパターンでこちらも大きく変わっていません。 …実は去年の卵子凍結の際にAMH0.9との検査結果が出てしまい、最終的にまとまった数の卵子は取れたもののそれまで断続的に採卵を続けたのでしばらく薬を使わないでの生理がありませんでした。今年になり薬なしの自力での生理を再開したところこうなっています。 年齢に加えてAMHが低いのでこの現象はいよいよ閉経が近づいているのかと怯えています。 また、24日周期は正常範囲ではないし覚えている限り初めてなので怖いです。 さらに基礎体温と織物から推測するとどうも高温期が9日ぐらいしかないように見えて黄体機能不全も疑っているものの、採卵中もFSHが高い時が多かったので、今高い状態のままだから排卵までが短くなっているのかもわかりません。 色々考えてしまっています。 結婚したらすぐに妊活を進めたいので今のうちからなるべくホルモンバランスを整えておきたいのとあまり早いサイクルの生理で卵子を枯渇させたくありません。 ・一応は定期的な生理であることやまだ採卵の影響もあるかもしれないことなどを加味して、もう一回ぐらいは体の様子を見るべきでしょうか、それとも年齢や正常範囲外の周期であることを重視してなるべく早く受診や鍼灸など何かしらの手を打つべきでしょうか。 ・もし受診する際は何科に伺えば良いでしょうか(卵子凍結したクリニックはそのためだけに通ったので普段のかかりつけというわけではありません) やれることはやりたいと思っています。どうかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

組織診で陰性だが多量の不正出血が続く

person 50代/女性 - 解決済み

51歳 2回出産経験ありです。 不正出血で細胞診をしたところクラス2陰性、組織診でも悪性は出ませんでした。 ただ、内膜が厚く多量の不正出血が続いている状況です。 月経や不正出血の経過は、次のとおりです。 ・2年前に月経量増加 ・1年前には量が落ち着き3ヶ月おき(この頃にエストラジオール10未満FSH99.3でほぼ閉経と言われる) ・昨年夏ごろから月経はなかったが1月に再開 ・2月23日から1ヶ月近く多量の出血 ・止血剤でいったん止血したが、3月29日から再度多量の出血、継続中(近年ない強めの生理痛伴う) 以下、2月以降の詳細です。 2/23から夜用ナプキンが数時間しか持たない多量の出血が19日続いたため3/13にクリニック受診し細胞診、3/19に結果が出て再診、クラス2陰性。 所見は「核の大小不同、核の腫大、好酸性の核小体が見られる。経過観察してください」 初診時点のエコーで子宮は正常大、内膜13ミリ。 多量の出血後にも関わらず内膜が厚く、出血も(止血剤で減っていたものの)再診時まで1ヶ月近く続いていました。 そこでクリニックの医師と相談し、紹介先で組織診をすることに。 3/24に紹介先で吸引による組織診、その時点で内膜は16ミリ。 出血は3/20に止まっていたが3/29から再開、近年ない強い生理痛を伴い多量に。ロキソニンでしのぐ状況。 3/31に結果を聞くため紹介先を受診したところ「何かしら出るかなと思っていたが何も出ませんでした。半年後にまた来てください」とのこと。 検査結果は交付されず、口頭のみ。示された画面には「No malignant tissue」と書かれていたと思います。 内膜の厚さについて今後の処置を尋ねたところ、「別に何もしなくて良い」とのこと。 まだ出血があり不安と伝えると、「検査に見落としがないとは言い切れないが、まあ半年後で大丈夫」 クリニックで黄体ホルモンによる治療の話があった旨を伝えると、「ではクリニックでしたらどうですか」 これ以上話しても丁寧な説明はなさそうだと感じ、そのまま帰りました。 担当医は若い方で、専門医などの資格もまだありませんし、説明内容からもあまり専門性が感じられず。 組織診(吸引)はさすがにきちんと行われていたと思いますが、そこにも一抹の不安を感じてしまいました。 今後の対処についてはクリニックで相談するつもりですが、悪性ではないと考えて黄体ホルモンによる治療を進めて大丈夫でしょうか。 それとも、多量の不正出血が続く現状では、全面掻把など更なる精査を検討すべきでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

子宮筋腫 薬の副作用 服用を続けるか手術を受けるか

person 50代/女性 -

お世話になります。以前に2度ご相談させていただきました52歳、海外在住です。3年程前から過多月経と戦っております。今年3月に大きな病院で診察を受け初めて知ったのですが、一番大きな筋腫(10x10センチ)は漿膜下筋腫で、他にもいくつか筋腫があり子宮の大きさは12センチとの所見でした。 閉経までの時間稼ぎの為、レルミナと同じ作用がある薬(Ryeqo)を勧められました。6月14日から飲み始めたのですが、2週間後あたりから初めて経験するホットフラッシュ、発汗、気分の落ち込み、最近は一日中頭が熱く頭痛もあります。担当医によれば数か月で症状は治まるはずとのことですが、すぐにでも服用をやめてミニピルを再開し、手術に踏み切ろうとかと考えが揺らいでおります。 以下、質問させていただきます。 1、早い段階で強い副作用が出てきましたが、もうすぐ閉経の兆候ととらえることはできますでしょうか。あともう少しで閉経であるのならば辛抱して薬を続けようかとも思うのですが。。。 2、手術は腹腔鏡での子宮体部と卵管切除手術となります。 以前に腸内視鏡検査を受けた際、腸が通常よりもずいぶん長いと指摘されました。 手術後、子宮が無くなった空洞に腸が動き、捻転を起こす危険等ありますでしょうか。 3、夏の手術は傷が炎症を起こしやすいと聞いたことがあります。 病院にも自宅にも冷房がありません。選択できるのであれば秋まで手術を待つ方がよいでしょうか。 以上、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

閉経診断後の生理再開でのリュープリンについて

person 50代/女性 -

50歳女性です。 令和3年4月左乳房温存術・腋窩リンパ節転移ありリンパ節郭清あり・ホルモン陽性・HER2陰性・ルミナールB・グレード3・ki67 22%。 6〜8月に術後化学療法としてTC療法4クール。最終月経6月(抗がん剤開始後一度だけ)。 9〜11月で放射線治療33回。 11/15〜タモキシフェン内服開始。 令和4年1月エストラジオール10以下・FSH46.3で令和4年11月~アナストロゾールへ変更。 先月11/9の婦人科がん検診で、タモキシフェンからアナストロゾールへ変更して1年経過し、子宮内膜が薄いので今後は子宮体がんの検査は必要時でいいでしょうと診断されました。 ところが11/20頃から排卵痛のような痛みが続き、10日ほど経過した先日、婦人科を受診しました。 すると子宮内膜が14mm以上あり、卵巣もエコーで確認出来るため排卵があった可能性が高く今後すぐにでも生理が来るでしょうと言われました。 その旨を乳腺の主治医に伝えたところ、アナストロゾールのままでリュープリンを追加すると言われその日のうちに注射をし、再度女性ホルモン値を検査するための採血をして帰りました。 排卵まであったのであればアナストロゾールではなくタモキシフェンに変更するものだと思っていたのですが、排卵があっても一度閉経だと診断されれば閉経後の薬でいいのでしょうか? 主治医には「再発リスクが高い人にはこちらの組み合わせの方がいい」と言われました。 閉経後の薬であるアナストロゾールと、生理を止めるための注射のリュープリンは矛盾ではないでしょうか? お伺いしたいのは 1:アナストロゾールのままでいいのか 2:矛盾であり保険適用外になるのではないか 3:排卵があった今、1年間アナストロゾールを服用していたが、乳がんに対して効果はあったのか の3点です。よろしくお願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)