陰嚢左右差に該当するQ&A

検索結果:100 件

1歳0ヶ月 移動性精巣の手術は必要か

person 乳幼児/男性 -

1歳0ヶ月の男児です。 1ヶ月検診の時に右の精巣が停留精巣だと診断され、大きな小児の病院の小児外科で診てもらいました。 右が停留精巣で、左が陰嚢水腫との事で、経過観察となり、1ヶ月後、3ヶ月後と診てもらい、今年1月の診断では、 右の停留精巣 精巣が袋には入ってないけど、少し上にあって、手で動かすと袋に降りてきている。停留精巣ではなく移動性精巣。降りてこないと手術だが降りてくるし、2.3歳から中学で重くなって固定されてくるので、手術もしなくて良さそう。 左の陰嚢水腫 3.4歳から中学でバランス悪かったら手術だけど今はすぐすぐ手術というわけではない。腸が出てこなければ良いとの事でした。 経過観察で、6月に病院に行き、これまでの先生が異動されて、違う先生に診てもらいました。また、超音波を初めてやりました。 先生からは超音波で見ると、精巣の大きさに左右差が出て来ている。触った感じだと、自分としては手術をした方が良いと思う。と言われました。 左の陰嚢水腫はもうほぼ水は無いとの事でした。 移動性精巣を調べると、前の先生がおっしゃっていた様に経過観察を続けて手術は必要ないという様な事が多く書いてあったりします。 また、今月、近所の小児科に行った時に診て貰い、その間は袋の中に精巣があった様で、手術の必要は無さそうだと言われました。 2ヶ月後の8月に再度超音波と診察で手術を決める予 定になっています。 1.今の状態の移動性精巣で本当に手術は必要でしょうか? 2.手術をしないと将来不妊や、癌などのリスクがあると言われましたが、停留精巣ではなく移動性精巣でもリスクはありますか? また他のリスクはありますか? 3.精巣の左右差は元々ということもありますか? 2ヶ月後の8月にも超音波で確認予定ですが、影響が出ていればその時にも左右差は広がっているものですか? 4.今も見た目が左の陰嚢水腫の方が大きいですが、なぜでしょうか? 3.今回小児外科で診て貰っていますが、その病院は小児の泌尿器科もあります。泌尿器科の方が手術実績が多かったです。違いは何でしょうか? よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

生後まもなく8ヶ月 病気の可能性

person 乳幼児/男性 -

生後8か月の男児について相談です。質問が多く申し訳ないため、まとめてお聞きします。 体幹が弱く、お座りはかなりグラグラですが最近一人で座れるようになってきました。前に手をつかず座れることもありますが不安定です。四つ這いは可能で、ハイハイもゆっくりぎこちないですが前進できます。つかまり立ちも始まりましたが不安定で、思いっきり後ろに倒れて頭を打ったことがあります。 右手はよくバタバタさせたり叩きますが左手は少なめに感じます。ただし左手でも物を掴む、口に入れる、頭を掻く、グーパーは可能です。左右差があるのか気になっています。ATNR(非対称性緊張性頸反射)もまだ出ている印象です。 仰向けだけでなく、座っている時や立っている時も首を左右に振ることがあります。振ったあとすぐ目は合います。ミルク時に眉間や目の周りがピクッとすることや、ウトウト時に首が素早く揺れることもあります。ミルクは普通に飲めています。 後追いはまだありません。声かけても反応が薄い時があり、人見知りもあまりありません。外ではあまり笑わず、物への興味が強いように感じます。 仙骨部にくぼみがあり潜在性二分脊椎が心配です。大泉門は4か月時のレントゲンで「閉じかけている」と言われ、最近も脳神経外科で閉じかけと言われました。頭囲は出生時33cm、1か月36cm、現在(8か月)44cmで、この増え方も問題ないか気になっています。 出生前に胎児心拍の上昇後低下があり、母体発熱あり、GBS陽性でした。新生児期に黄疸あり、傾眠傾向、ミルク飲みが悪い時期もありました。頭蓋骨線状骨折の既往もあります。水腎症、陰嚢水腫もあります。 1.脳性麻痺(軽度含む)の可能性はありますか? 2.てんかんや発作の可能性はありますか?(首振り・ピクつき) 3.発達障害の兆候として考えられますか? 4.潜在性二分脊椎の可能性はありますか? 5.現時点で小児神経科などで評価した方がよいでしょうか? 6.つかまり立ちから後ろに倒れて頭を打った影響は心配ないでしょうか? 7.4か月時点で大泉門が閉じかけと言われたのは早すぎますか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)