陰茎癌症状に該当するQ&A

検索結果:125 件

大便時の排尿に終わりがありません(排尿障害)

person 30代/男性 -

38歳男です。 大便時の排尿で悩んでいます。 最初は普通に勢いよく排尿できるのですが、 ある程度出た後に陰茎の根元部分ないし奥に尿が残っている感覚があります。 そのため、残っている尿を腹圧でちょろちょろっと押し出すのですが、 またすぐに尿が充填されます。 その後何度も同じことを繰り返すのですが、延々といつまでも終わりがありません。 大げさではなく、いつも30-40分これを繰り返してます。 しかし、どんなに繰り返しても残尿感は消えず、最後はあきらめてトイレから出るのですが、その後かがんだり椅子に座ったりすると必ずそれなりの量の尿が漏れ出て下着が濡れてしまいます。 もうこの症状が2年ほど続いており、以前泌尿器科に伺ったときは直腸検査やエコー検査を受け、前立腺肥大は見られずむしろ小さい方だと言われました。 当時は薄毛治療薬のフィナステリドを数年服用していたので前立腺は小さかったのだと思います。 ちなみに、今はフィナステリドをやめて3か月ほど経ちます。 花粉症治療薬のシダキュアを服用している以外他に内服しているものはありません。 また、泌尿器科にかかる前にここで同様の質問をさせてもらったところ、 慢性前立腺炎の疑いを指摘されたので泌尿器科の先生にそれをお話したら、 慢性前立腺炎は他の適当な泌尿器疾患の診断がつかないときに使う病名だと言われてしまいました。 原因がわからなかったため、様子見ということで薬も特に処方されませんでした。 なお、他の懸念点として以下のことがあります。 ・ここ1年で尿失禁を2回経験 ・立小便でも同様の症状が出ることがある(毎回ではない) ・陰茎が極端に短い(元々短いが、フィナステリドの副作用でさらに縮小?) 何か最も疑わしいような病名はありますでしょうか。 それとも脳の病気とかも疑われるのでしょうか。 たくさんの先生方からいろいろご回答いただければ幸いです。 長文になってしまいましたが、何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

2nd TUR-BT後尿の出が非常に悪く尿閉気味となっている

person 50代/男性 - 解決済み

1週間前に膀胱がんにて2nd TUR-BTを実施しましたがバルーン抜去数時間後から尿の流出が非常に悪くポタポタと落ちる程度もしくは全く出せない尿閉の症状になっています。 その際残尿測定で200cc、看護師さんより導尿してもらいますが、何故か導尿後数時間は少し流出がよくなりますがすぐにポタポタのレベルになってしまいます。尿が出そうな感覚はあるのですが、どこかで詰まってなかなか出てこない苦しさがあり1分くらい粘ってやっとポタポタとなります。 医師からは 1.膀胱内のやけどの影響で頻尿で溜まっていないのに出そうとするから勢いが弱い 2.前立腺や尿道の炎症悪化もあるかもしれないのでシロドシンで様子見てほしい と言われ、自己導尿の指導を受けて退院しました。 実は、以前9か月前の1st TUR-BTでも直後から尿の流出が今までの半分程度に落ちてしまい医師からタムスロシンを処方されましたが改善はなく、今回の2nd TUR-BTに至っています。 心配なのは、シロドシンもタムスロシンも同じ系統の前立腺肥大の薬であり、今回も前回同様改善しないまま、自己導尿もしくはバルーン生活になってしまうのか。 尿道に何らかの異常や狭窄があって今の薬が本当に効果があるのか?という部分です。 今回お聞きしたいのは、 ・これは良くあることなのでしょうか?どの程度様子を見ると改善するのでしょうか? ・医師にどのように症状を言語化して伝えれば的確な診断をしてもらえるか  (例えば最初の出始めは陰茎の根本あたりで詰まってる感じ、とかの感覚) ちなみに今までの経緯は1st TUR-BTの結果CIS/G3/Tis と表在性TisとT1 G3 と厳しい内容で、その後BCG 6回、3か月再発なし、その後3か月検診で怪しい部分があり2nd TUR-BTとなりました。まだ生検結果待ちです。 どうかよろしくお願いします。

3人の医師が回答

前立腺癌、ゾーフィゴ治療の影響や副作用について

person 60代/男性 - 解決済み

60歳、男性、前立腺癌ステージ4、グリソンスコア10のパートナーについての相談です。

腸骨、リンパ節、肺に転移があります。
癌発見時点でステージ4のため、手術や放射線治療ができず、ホルモン療法を1年半近く行なっておりました。 しばらく0.03近くで推移していたPSAがジワジワと上がり出し、2を超えた辺りで腸骨転移部分が痛み出し、2025年11月上旬から放射線治療を実施。 
5回の照射後、2週間後には痛みがほぼ引き、PSA値も1.6まで下がりましたが、そこから2ヶ月でまた転移した骨が痛み、PSA値が5に上がりました。 MRI撮影したところ、放射線照射部以外の腸骨周辺に癌が広がっており、2026年2月よりゾーフィゴ治療を開始。 この時点で幸い、骨転移以外の癌は大きくなっておらず、イクスタンジの服用も併せて開始。 現在、4回のゾーフィゴ注射済。 PSA値は現在30近くまで上がりましたが、アルカリフォスファターゼ値は順調に下がっているため、現状、骨転移にゾーフィゴは効いているという判断です。 ゾーフィゴ1回目より胸のむかつき症状が出ましたが、3回目注射後2週間程度で骨転移部分が痛み始めました。 ゾーフィゴの副作用で「一時的に骨の痛みが強くなることがある」と聞きましたが、痛み始めて1ヶ月経過しても痛みは変わらず。 また、この痛みが始まってから下腹部が少し腫れたような感じになっています。 (赤くただれたりしているわけではなく、少しむくんでいるような、ポッコリした感じです) そして何故か陰茎の先の皮が普段の倍以上厚くなった感じもします。 胸のむかつきには漢方、腰骨の痛みにはツートラムを処方され、なんとか乗り切っていますが、本日突然血尿が出ました。 朝一番の尿で薄いピンク色だったようです。 血尿はその1回きりで今のところ出ておらず、慌てて病院で尿検査もしましたが、尿検査でも特に血尿はなく「様子見で」と帰されました。 質問1 ゾーフィゴの副作用である骨の痛みがこのように1ヶ月以上続くことはよくあることなのでしょうか? このまま6回目まで注射継続により痛みは引くのでしょうか? また、もし引かない場合、ゾーフィゴ注射完走後に外部から放射線照射で痛みを消す治療はできるでしょうか? 質問2 ゾーフィゴ治療によって下腹部が腫れたり皮が厚くなったりするものでしょうか? 質問3 癌と診断されて治療開始をしてから現在に至るまで、血尿が出たことはありませんでした。 ゾーフィゴ治療が影響し血尿が出ることはありますか? また、ゾーフィゴとは関係が無い場合、どういった事が考えられるでしょうか? 本日臨時で病院に行ったため、いつもと担当主治医が異なり、あまり詳しいことは質問できず、 次回主治医の診察まで10日以上あるため、取り急ぎ質問させていただきました。 ご回答いただけると幸いです。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)