頸椎症めまいに該当するQ&A

検索結果:660 件

血流が悪いのか、時々くらっとします

person 60代/女性 - 解決済み

10月にもこちらで相談しました63歳、女性です。 先日は、めまいのことでご相談しました。 めまいは、だいぶ良くなってきました。 時々、ぐらんとすることはありますが、 以前に比べたら、日常生活は普通に送れています。 こちらに相談をした後、整形外科に行き、MRIを撮りました。 所見  「頸椎には椎間板変性などの退行変化がありC3/4~C6/7で、 脊椎管は狭窄しています。 脊髄信号に異常はありません。 C6椎体にはT1WI/T2WI高信号を認めます。 血管腫を考えます。 その他撮影範囲の頸椎領域に異常は認めません。 診断  変形性頚椎症  C6椎体血管腫」 と、このような結果になりました。 今通っている整形外科の医師は、 「このまま放っておいて構いません。 ただ、レントゲンをみたら、ストレートネックがあります。 肩を触った感じ、すごい肩こりがあります。 血流も良くないと思われます。」 と言われ、現在リハビリを行っています。 そのおかげで、だいぶ良くなってきたのですが、 時々くらっとすることがあります。(ストレスがたまると頻度が多い気がします) 午前中が多い気がします。 頸椎の狭窄、血管腫、ストレートネックが関係していますか? 数名の医師に伺いましたが、血管腫は気にすることないとおっしゃいます。 くらっとするのは、血流がよくないせいでしょうか? それともストレスがかかった際の影響でしょうか? お知恵を貸していただけたらと思いました。 お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

頚椎症で足のもたつき・反射亢進あり、手術を2〜3ヶ月延期するリスクは?

person 50代/女性 -

頚椎症で通院しています。 過去に追突事故の経験があり、以前から首の不調は時々ありました。また腰もヘルニアと診断されたことがあります。どちらも痛みやだるさはありましたが、これまではマッサージなどで対応してきました。 最近になり、右手の親指と人差し指、腕にしびれが出て受診し、頚椎症と診断されました。その後、めまいや気持ち悪さ、唇や足のしびれも出ましたが、めまいはタリージェの副作用、気持ち悪さは痛み止めの影響と説明され、現在は少し落ち着いています。 ただ、以前から足のもたつきや違和感があり、最近は歩行時に足の指の感覚がおかしい感じや、階段が怖く感じることがあります。 診察時に膝の反射を確認するテスト(膝をコンコンと叩く検査)で、「コン、ぴょんぴょん」と何回か跳ねるような反応がありました。この所見と症状から「頚椎が原因で、なるべく早く手術した方がよい」と言われています。 一方で、別の先生からは「事故のリスクだけであれば急いで手術する必要はない」と言われた経緯もあり、判断に迷っています。 質問1 このように足のもたつきや、膝の反射が強い(ぴょんぴょんと複数回跳ねる)場合、どの程度進行している状態と考えられますか? 質問2 主治医からは手術は4〜5月頃が望ましいと言われていますが、家庭の事情で7月頃にしたいと考えています。数ヶ月の差で症状や回復にどの程度影響が出る可能性がありますか?手術を遅らせるリスクについて教えてください。 質問3 現在、体力維持のためにウォーキングをしたいと考えていますが、このような状態で行っても問題ないでしょうか?それとも控えた方がよいでしょうか? 質問4 腰椎ヘルニアもあるため、足の症状が首由来なのか腰由来なのかの見分け方はありますか? 家庭の事情もあり、可能であれば手術の時期を少し調整したいと考えています。ご意見をいただけますと幸いです。

8人の医師が回答

めまいが3週間続いています

person 60代/女性 - 解決済み

現在、整形外科でタリージェ2.5mg朝晩2回3年半服用(腰椎椎間板症、坐骨神経痛、頚椎ヘルニア)、心療内科で(最初うつ病、次に身体表現障害と診断される)デュロキセチン25mg(3年服用)の錠剤半錠を3日服用し、1日休むように減量しています。 LDLコレステロールが高いため、ロスバスタチン2.5mgを飲み始め、4週間服用した後、就寝時回転性めまいが起こり、胃腸の調子が悪くなりました。めまいは就寝時寝る時、起きる時、右への寝返りで起きます。たまに下を向いて顔をあげた時にめまいがあります。3週間続いています。1週間前内科医師に相談し、ロスバスタチンを中止しました。3年前にもめまいが続いたことがあります。その日によって頭痛があり、何となく頭が重いような、ふらつくような感じがあります。 質問をお願いいたします。 ・ロスバスタチンを中止して1週間経つのに症状が良くならないのはロスバスタチンのせいではないのでしょうか。 ・タリージェの副作用、めまいが途中ででるということはないのでしょうか。 ・仕事を再開し、精神的には何もなかったのですが、身体表現性障害が再発してしまったのでしょうか。 ・3年前にも半年近く辛い思いをしましたが、この症状は長く続いてしまいますでしょうか。 ・デュロキセチンの減量がよくなかったのでしょうか。

3人の医師が回答

頭がズーンとしてから目のかすみとめまい、手足の感覚異常

person 50代/女性 -

7/3(金)コロナ 7/7(水)熱中症 7/27(日) 16:00昼寝の後目がピンボケになる 19:00頭がズーンとしてめまいと目のかすみ 21:00手足の痺れと震え、悪心、瞼が開きにくい 7/28(月) 目がピンボケで二重に見える 瞼が開きにくい めまい 手足の力が入りにくい 強い倦怠感 食欲不振 7/29(火) 倦怠感と気分の悪さで起きられなくなる 数時間寝たら少し動ける 瞼が開きにくい 手足の感覚異常、冷感と痺れ 7/30(水) 1キロ痩せる 手足の冷感と痺れ 力が入りにくい 瞼が痩せてきた めまい 8/2(土) 症状継続中で少しずつ倦怠感が悪化 調子が改善する時間がランダムにある 手足の力が入りにくい 下半身が特に重たい 足を曲げると伸ばす時に重みが増す 瞼が開きにくい 目のかすみは改善してきた ---------------- 突如起こったことですが心配しているのは ・重症筋無力症(内科医の見立て) ・昼寝で頸椎圧迫によるもの(狭窄症です) ・脳の異常(ズーンとした時から様々な症状が始まったため ・コロナ後遺症(よく似た症状と思っている) ---------------- 昼寝をした時に自分のバッグを枕にしていたため高過ぎて首が折れ曲がったまま仰向けに寝ていました。 医学知識がないため、脳ならこうだとか筋無力症だとこれは無いとか、矛盾や辻褄がわからないためご相談させていただきました。 8月半ばに脳神経内科と脳外科と整形外科にかかりますが日々心配で、お見立てを消去法でも良いので教えていただきたいです。 筋無力症ならあまり筋肉を動かさない方が良いと思いますし、診断には火がかかりそうですし、少しでも何かわかればと思って相談いたしました。 どうぞ宜しくお願いします。

3人の医師が回答

ずっと続いている不定愁訴の件 何回か質問してます

person 50代/女性 -

本態性血小板血症の持病あり(個人クリニック通院中) 現在の状況) 胸の痛み(時々) 肩首凝り めまいは少し良くなってる感  更年期からかやる気が起きない状態 最近この状況が続いたため、個人クリニックより紹介状で大学病院へ 総合内科では頚椎MRI提案 血液内科ではハイドレア増量?でもしかしたら症状がよくなるかもしれないと言われた 頚椎MRI撮影を大学病院でするとまた日数がかかるため最寄りの整形に以前撮影した脳MRIを持ち込み、レントゲン4枚撮影し.異常はないが首が長めなので負担がかかってるかもと。トアラセット処方 (1回服用したら胸の痛みは治ったが頭痛がし2回服用後の翌日嘔吐し翌々日朝下痢。 今はトアラセットをやめて胃腸の薬を飲んでます) 長くなりましたが 今後どうしようか迷っております。 大学病院の医師はこちらに今後来るならかかりつけの医師に紹介状を依頼して欲しいとの事でした。 10月に鉄剤を飲み始め(フェリチン2)フェリチン二桁、ヘモグロビンも上がったため鉄剤中止 その頃からか定期的に来ていた生理が来なくなりました。 整形は週明けお腹の調子が良くなったら行こうかと思ってますが 特殊な持病があるため大学病院への受診がいいと思われますか? 生理も急に来なくなりちょっと心配ではあります。 ホルモン値の採血結果を添付します。 婦人科受診は必要ですか?

4人の医師が回答

左手/左足の痺れから、両手/両足の痺れに移行した場合について

person 40代/男性 - 解決済み

数年前から左手/左足に痺れが一時的に発生し、2,3年治まっては、また発生したりしていた。痺れが発生するときは手だけでなく足も発生。 昨年、左手と左足の痺れが再発したため、近所の整形外科を受診し、首のレントゲン撮り、頚椎症性神経根症の診断でPTからリハビリを受けるも、首を強く揉まれる/引っ張られる施術を受けた数十分後から、左ももにこれまで感じたことのない灼熱感を感じ、翌日以降、左手/左足の痺れが強くなり、首後ろの痛み、眩暈が発生。その後、眩暈はなくなったものの、首後ろの痛み、左手/左足の痺れがひかず足に脱力感が出てきた為、約1ヶ月後に脊椎脊髄の専門医がいるクリニックを受診し、首/腰のレントゲンを撮った。首は神経根の圧迫が見られるとの説明を受け、プレガバリン服用と電気治療の保存治療を開始。服薬により痺れは軽減したものの、腰はMRIを撮ることになり、L5/S1に椎間板ヘルニアが見られた。 その後、プレガバリン朝150mg/夕150mg服用を半年くらい継続し、首後ろの痛みは2-3割、左手の痺れ3-4割、左足の痺れ3-4割で維持していたが、今度は右手と右足にも痺れが発生し始めた。足は痺れにより歩きづらく、10分程度歩くのが限界で、あまり歩かなくなっているため、足の筋力も弱ってしまった。足の筋力低下により膝関節に負荷かかっていたようで関節痛も発生し、さらに歩くのが辛い状況。 現在、プレガバリン服用と電気治療を続け、約10カ月経過。かかりつけの整形外科では、保存療法を継続となっており、先日はプレガバリンを増量するかの提案はいただいた。 不安な日々が続いており、医師の皆さまのご意見をいただきたいです。 (1)始めは左手/左足の痺れから、今は両手/両足の痺れになっている。この経緯の場合、痺れの責任部位は、頚椎なのか、腰椎なのか、どちらの可能性が疑われるか? (2)このままでは歩けなくなってしまうのではと不安な状況が続いており、次にどのようなアクションを取ればよいのか分からず、アドバイスをいただきたい。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)