顎下しこり動くに該当するQ&A

検索結果:295 件

喉仏の左上に約1cmくらいのしこり 2週間経過 リンパ節でしょうか?

person 30代/男性 -

37歳男性です。 約2週間前から喉仏の左上あたりにしこりを感じています。 ムエタイなどハードトレーニングを日常的に行っています。 現在タイ在住で日本の医師の意見を参考にしたく相談させてください。 しこりの場所 喉仏の左上の前頸部で舌骨付近の位置です。 正面では分かりにくいですが顎を上げると喉仏の左上にポコっとした膨らみが見えます。 右側にはありません。 大きさは約1cm弱くらいだと思います。 皮膚の色は正常で赤みはありません。 触った感じ 顎下リンパ節と似たような触感です。 石のような硬さではありません。 丸というより少し楕円形の感じです。 舌骨付近にあるため横にはあまりコロコロ動かない感じがあります。 舌を上顎に押し付けたり唾を飲み込むと周囲が動く感じがあります。 症状の経過 約2週間前にしこりに気づきました。 最初は触ると痛みがあり身体のだるさもありました。 数日で痛みは軽くなりました。 現在は痛みはほぼありませんが触ったり舌で押したりすると周囲が筋肉痛のように少し痛むことがあります。 右を向いて唾を飲み込むとしこりがコリっと動くような感覚があります。 発熱はありません。 現在の状態 大きさは約1cm弱 急激な増大はありません 皮膚の赤みはありません 発熱はありません しこりは1個のみです 生活背景 37歳男性 ムエタイなどハードトレーニングを日常的に行っています 週5回ムエタイ 週4回筋トレ 週5回ランニングをしていました しこりを見つけてから2週間ムエタイは休んでいます 足底筋膜炎もあり身体の疲労もあります。 喉の風邪の症状はありませんでした。 バンコクで毎日バイクに乗っているため空気の悪い環境はあります。 質問 この場所のしこりはリンパ節の可能性が高いでしょうか。 約1cm程度で2週間ほど大きさが変わらない場合は経過観察でも問題ないでしょうか。 舌骨付近や前頸部のリンパ節が腫れることはありますか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

リンパ節の腫れ?骨?リンパ腫?

person 30代/女性 -

32歳女性です。 一昨日顔を洗っていたところ顎下の部分にしこりのような、筋肉の筋のような物に気づきました。 その日に耳鼻科に行ったところ骨ですと言われたのですが、触るとコリッと動きがり、人差し指の腹くらいの大きさです。左にはなく右にあり、その付近を触ると、ドクドク血管が通ってる感じもあります。 痛みはなく、左にはないので悪性リンパ腫などが怖いです。 真正面を向いてる時は触れるのですが、上を向いたり角度を変えると触れなくなります。 また、3ヶ月前に血液検査しており、LDHは正常。健康診断は5月にしており問題なしでした。 もともと甲状腺腫があり、4月にエコーはしてますが、当時は指摘されていません。 耳鼻科の先生に触診してもらい、骨と言われましたが、骨だったら左にもあると思います。またゴリっと動く感じもあるので、リンパではないかと思いますが、触診して気づかない程度の腫れ、と考えて良いのでしょうか? また、リンパ節だったら、角度を変えても触れることができるのでしょうか? 角度を変えると触れられないので、筋の可能性もあるのでしょうか? 心気症がありとても心配で明日までドキドキしています。 熱や寝汗などはありません。 少しでも教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。 写真添付してますが、点と点の間に触るとあります。

2人の医師が回答

顎下リンパの痛みと耳の後ろにコリコリしたしこりが気になります。

person 40代/女性 - 解決済み

3日前から、突然右側が首を回したり、下を向くと痛みがあります。 触ると右顎下のリンパの辺りが痛み、舌を動かしても痛みます。 左と比べて大きく腫れている様子無く、筋が少し腫れているような感じがあります。 原因は何が考えられるでしょうか? 心あたりは、2週間前に鼻風邪をひいて、最近まで症状があったくらいで、、 また左ですが、歯茎に膿が少しあり、歯自体には痛みはありません。 左の歯茎が原因で右のリンパが痛むことはありますか? また、風邪が治りかけている段階からリンパが痛む場合はありますか? また、おそらく10年以上前からのような気がしますが、右耳の後ろにコリコリとした動くしこりがあります。 左には無く、痛みはありません。これが悪い物で、腫れている可能性もありますか? とにかくこのリンパの痛みが腫瘍など怖いものだったらと心配で、、 3日前から悪化している様子は無く、少し首を回した際の痛みはほぼ無くなり、下を向くと痛むのも少し軽くなっているような気もします。 そのため、もう少し様子を見ても大丈夫なものでしょうか?

6人の医師が回答

左顎下(喉仏の左上)リンパ節のエコー画像について

person 20代/男性 -

25歳男性です。 左顎下のリンパ節についてです。 上の画像が1月20日に行ったエコーの写真で下の画像が1月30日に行ったエコーの写真です。 エコー検査は耳鼻科のクリニックにて耳鼻科医には実施してもらいました。 見た目的には腫れておらず、顎を引き、脂肪ごと前に掻き出すようにするとコリっとします。触ると少し動きます。ずっと触ると圧痛?痛みが出ます。 1月20日のエコー 1.07cm×0.80cm 点線で見にくいが白いリンパ門ありと説明あり 1月30日のエコー 1.12cm×0.68cm 同じく点線で見にくいが白いリンパ門が見えると説明あり 経過観察や時間をおいてのエコー検査、その他CTやMRI、細胞診、生検などの検査の指示はありませんでした。 以下質問です。 1)本日のエコー写真に赤丸で囲んでいるような黒い丸が1月20日のエコーにも本日のエコーにも写っており、説明されたリンパ節にくっついているように見えるのですがこれは何でしょうか?この部分に関して耳鼻科医の方がサイズの測定など行っていなかったのですがこれもリンパ節なのでしょうか? 特に気にしなくてもいいのでしょうか? 2)リンパ門が見えているから大丈夫と伝えられたのですが、本当ですか? 3)このリンパ節以外にも左右の顎下に一つずつリンパ節がエコーで写り、これもリンパ門があるため問題ないと言われたのですが、左に2つ、右に1つと個数がバラバラですが問題ないのでしょうか? 4)同い年の友人が頸部の悪性軟部腫瘍になり、自分も癌になるのではと癌が不安になり、病気不安症のようになってしまいました。何かと癌?血液の癌?悪性リンパ腫?と不安になってしまいます。今回のリンパ節のしこりについては、もう終わった話として前を向いていいのでしょうか? ログインできなくなったため、新しいアカウントでご質問させていただきました。 以前ご回答してくださった方々、ありがとうございました。 質問が多く、申し訳ございません。 たくさんの回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

2歳8ヶ月、可溶性IL-2RとLDの数値が高い

person 乳幼児/男性 -

以前にも質問させていただきましたが、3月に2歳の息子が発熱し4月頃から5.6ヶ月の間微熱が続いていました(小児科に3回受診、熱の上がり下がりを見て怖い病気ではなさそうだから大丈夫と言われる)。その際首にしこりが触れていましたが、小児科受診の際に「これはよく動くから大丈夫」と言われました(他に鼠径部にも小さいしこりあり)。それからしこりは大きくも小さくもなっていないように感じましたが、何個か触れる為一度エコーをしてもらおうと10月末に耳鼻科を受診しました。すると、首のしこりは大きさも形も問題ないが、顎の下両側に横3センチ程のリンパの腫れがあるので経過観察しましょうと言われました。11月末と12月末に再度エコーをしてもらいましたが、右の顎下は3センチのままサイズが変わりません。形は悪性を疑うものではなく、大きさも変わらないので問題はないでしょうと言われています。しかし心配が拭えず、血液検査をしてもらえる小児科を受診しました。血液検査の結果、可溶性IL-2Rの数値が1439と高い為、大きい病院の紹介状をもらいました。他にもLDの数値が高いのも心配です。血液検査をしてもらった小児科の先生は6ヶ月間の微熱を考えるときくち病だった可能性もあるのではないか、悪性リンパ腫だったら可溶性IL-2Rの数値がもっと上がる、と言っていました。 年末年始があり、大きい病院の受診が先になり、不安な日々が続きそうなので、質問させてください。 3月の発熱の時は発熱と首のしこり(実際いつからしこりがあったか分かりません)以外に症状はありませんでした。その後長い微熱(37度前半の時もあり)、10月中旬にコロナウイルスに罹り(本人は検査していませんが、母も発熱しコロナ陽性だった為、息子もコロナでしょうとの診断でした)、その後12月5日にインフルエンザのワクチン接種をしていますが、最近の発熱はなく、微熱もありません。よく感染症により可溶性IL-2Rの数値が上がることがあると見ますが、この発熱の状況から感染症による数値上昇は可能性が低いでしょうか? 顎のしこり、可溶性IL-2Rの数値とLDが高いことを総合すると、やはり悪性リンパ腫の可能性が高いのでしょうか? お腹が硬いような気がして(本人も時々腹痛を訴えていた為)血液検査と同日にレントゲンを撮っていただいたら酷い便秘と言われました。坐薬を入れ、排便を促しています。悪性リンパ腫により便秘を引き起こすこともあるのでしょうか? 3月の発熱がきくち病だったとして、9ヶ月も経つのに名残で可溶性IL-2Rが高いことはあるのでしょうか? 血液検査の結果を載せます。他に気になること、次回受診の際に医師に聞いた方が良いことなどあれば教えていただきたいです。 たくさん質問してしまい、申し訳ありませんが宜しくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)