検索結果:778 件
数日前から右耳の奥に痛みを感じます。特に寝る前に痛みを感じたのですが、今日は雨が降っているのが原因かわからないですが、昼間も痛いです。耳を下側から蓋をするように抑えると痛みが楽になります。20日ほど前から顎関節症であまり大きな口が開けられない状態です。歯医者では筋肉性の痛みで骨ではないとのこと。あまり硬いものや引きちぎるもの、また何度も噛むものなどは避けて食事をしていますが、まだ痛みが引きません。耳垂れや内部に粘質のものがついているようなことはなく、聞こえも特に変わりません。顎関節症のせいなのか、もしくはないか別の病気が潜んでいるのでしょうか。お盆でどこも病院が休みで通院できないので困っています。
5人の医師が回答
2〜3日前から、左顎の付け根(耳の下あたり)が急に痛むようになりました。 安静時には痛みはありませんが、あくびをした時や食事中に口を動かすと痛みが出ます。 そこで以下3点質問です。 1.この症状は顎関節症の可能性がありますでしょうか。 2.歯科口腔外科を受診した方がよろしいでしょうか。 3.2019年12月に顎変形症の手術(上下顎の骨切り)を受けていますが、今回の症状と関連する可能性はありますでしょうか。 これまで同様の症状はなく、手術から年数も経っているため関係ない可能性もあるかと思いますが、不安がありお伺いしました。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
今朝から耳と顎の間位の一箇所がズキズキ痛みます。片側だけです。腫れはありません。痛みは風邪やワクチン副反応などで発熱した時のような痛み方です。喉の痛みはありません。鼻水は多少ありますがアレルギー性鼻炎があり鼻水は普段もよく出ます。多少頭が重い感じと、手指や腰など関節の痛みが多少あります。これは風邪の前兆でしょうか。コロナで耳下腺や顎下腺が痛むことはありますか。もともと左側は顎関節症のような口を開けるとガクガク引っかかる感じはありますが、今の痛みは反対側の右側で口の開け閉めに関係なく痛みます。
14人の医師が回答
昨年の5月から右耳の下がじりじりしびれているようなうずいているような感じです。右耳の閉塞感、頭重感、首、肩凝り、思考能力低下やこわばりがあります 歯科治療後に始まりました。麻痺はありません。 脳神経内科の先生には、噛み合わせ等が原因で筋肉や靱帯の炎症と言われたり、違う先生からは三叉神経とか顔面神経とか言われています。痛みはありません。 脳、耳、首、顎関節のMRIは撮っており、軽度ストレートネックと軽度の顎関節症以外異常がありませんでした。 耳管狭窄症等や耳の腫瘍等もないようです。 一年を通して少し悪化傾向で右舌の端も少しじんじんします。反対側の左耳まで閉塞してきました。 何の原因が考えられますでしょうか? 先生からセルシン、トリプタノールの処方を提案されたのですが薬剤性ジスキネジアが少し心配でまだ飲んでいません。1ヶ月ぐらい飲むぐらいだったら心配ないでしょうか? トリプタノール、リボトリールでしたらどの薬の方がジスキネジアの心配がありますでしょうか? 長文ですみません。よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
数年前から耳の穴の入り口手前(ネットで調べたところ耳甲介腔)に痛みが出ます。 痛くなるのは大抵の場合が深夜で、熱を持ったような激しい痛みで目が覚め、朝まで痛みが続きます。最初は左耳だけでしたが、ここ最近は右耳が痛くなり、両方が同時に痛むことはありません。そちら側を下に寝ている、ということもありません。 痛い時は触れないほどの痛みがあり、収まってから親指で押してみるとやはり痛い、という感じです。時々昼間も鈍い痛みが出ることがありますが、数日すれば収まりそれほど頻繁ではありません。 耳鼻咽喉科では、特に理由は見当たらないこと、顎関節症で耳に痛みが出る場合もあると言われました。何か考えられる原因と治す方法はあるでしょうか?
2人の医師が回答
7月に右の奥歯2本抜歯後、右の歯や顎の痛みは2カ月でなくなりましたが左の顎が3カ月経っても痛みが治まりません。左の奥歯もレジンを詰めるために削ったり(去年虫歯があったので削り仮のレジン詰めてました)知覚過敏のためレジンを詰めたのが9月頃です。歯にズキンという痛みが治療前後の9月はありましたが日が経つにつれて顎が痛み耳の下も痛みだし耳の後ろの頭の方まで痛くなりました。血液検査では正常範囲内で白血球が高いくらいです。リンパ腫や顎関節症や他に考えられる疾患はありますか? 原因も病名もわからずです。歯科のCТでは異常なしですがどこの診療科に行って良いのかわかりません。アロマやリーゼや立効散や芍薬甘草湯など試してますが改善されてません。何か良い方法ありませんでしょうか?痛みで手で押さえながら生活してます。
1人の医師が回答
2年弱前から、右側の顎関節症で何回もひどい音がして、その後、右の耳、のどの表面ではない首側内部が唾を飲むといたい、歯を強くかむと側頭部まで痛い、という状態です。歯科でマウスピースを作り、また耳鼻科で鼻のどの内視鏡とCTも取りましたが所見なしでした。普通に考えて、原因になりそうなところは見てもらったような気がするのですが、特に喉の痛みが気になっていて、リンパ腫などの可能性ありますでしょうか。
6人の医師が回答
49歳です。半年以上前から右首筋痛みあり5月ぐらいに整形受診し骨などは問題なく痛み止め処方されました。その後も痛みが我慢できる程度にありました。1ヶ月ぐらい前から右耳にズキンという痛みがあり短時間で治る感じでした。毎日ではなくたまに痛い感じだったのですが頻度が増え最近は毎日痛みがあります。耳鼻科に先週行ってきましたが耳は特に問題なく顎関節症や首の痛みもあるので神経痛ではないかと。同じ日に別の整形外科を受診すると頚椎ヘルニアと診断されました。整形の先生は顎関節症からくるものかなともおっしゃっていました。痛み止めと筋肉をほぐす薬と胃薬を処方されました。首筋の痛みはまずまずいいのですが右耳のズキズキした痛みが続きます。夜もその痛みで目が覚めてしまいます。上向きで寝ると痛く横向きになるとズキズキした感じはなくなります。どうしたらこの痛みは取れるでしょうか。頭部に問題があり神経が圧迫されての痛みなども考えられるのでしょうか?助言の程よろしくお願い致します。
お世話になります。 ここ3週間ほど痛みがあるので相談させてください 【症状】 ・左側の耳の上-側頭部あたりの痛みが3週間ほど続く(痛み止めで落ち着くレベルの痛さ) ・該当箇所の腫れはなさそう 【補足】 ・歯科にて顎関節症は否定 ・脳のCTでは異常なし ・耳鼻科でも異常なし ・胸がチクチクとする痛みは慢性的にあり(4、5ヶ月ほどだが、ホルター心電図やレントゲンなどは正常) ・ピル服用中 血液検査で血栓症は否定 ・歯に被せ物があり、一部虫歯かどうか分からない歯あり 【質問】 1)この場合、何が原因でしょうか? 2)特に病院で何も言われなければ放置しててもいい痛みでしょうか よろしくお願いします
今日の午後から現在まで右耳の奥が痛いです。 常に痛みがあり、時折ずきっとする痛みもあります。 痛みは我慢できる程度ですが、辛いので鎮痛剤を飲みました。 このような症状は去年の秋に初めて起こり、その後痛い日が稀にあります。1ヶ月に1度痛い日があるかないかぐらいの頻度です。 どういう時に痛みが出るのかわからないのですが、秋のこの時期に起こりやすい気がします。去年の9月、10月も痛い日が何日かありました。 痛くても一晩寝れば次の日には治っています。 昨年の秋に耳鼻科、口腔外科を受診したところ、耳の中や顎は異常なしでした。軽い顎関節症と言われましたがそれが原因かは不明で、痛みが続くなら脳神経外科を受診するよう言われました。 これは神経痛の一種なのでしょうか? 受診する目安と、どこの科にかかればいいか教えていただきたいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 778
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療