検索結果:5,052 件
3日前より風邪をひき、 咳は少なくなりましたがまだ深く痰がある咳です。のでカルボシステイン、アセトアミノフェン、デキストロメトロファン、ムコスタを処方されました。咳は大分おさまったものの、少量しかたべませんが、胃がズキンと痛く、すぐ下痢になります。横隔膜の下がズキンと痛んだり 腸の下がヅキンとなったり、胸も焼けるようになったりするので、ネキシウムをのんだりしています。 薬が、きついから胃や腸がいたいのではないでしょうか?胃が腫れていて、食べるまではいかないです。ネキシウムとムコスタを両方飲んでも大丈夫でしょうか? インフルエンザやコロナではなかったのですが、腹痛の為いきましたか、風邪なので予約制といわれました。
8人の医師が回答
風邪を引いて病院で薬をもらったのですが、薬を飲んでから胃もたれのような感じがします。 多分薬の影響だと思いますが、薬の説明を見ても、どの薬にも「胃の不快感が出ることがあります」と書いてあってどれが影響しているのか分かりません。 結構つらいので最悪飲まなくてもいいものがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 ポンタール250mg メジコン錠15mg メキタジン錠3mg クラビット錠500mg ベポタスチンベシル酸塩錠10mg 病院の先生には咳がひどくて夜寝れないので…とお願いしました。
5人の医師が回答
11月中旬に風邪が悪化して腹鼻腔炎になり抗生剤を飲みました。 その時食欲がなくなり、あまり食べれなったのでしばらく胃腸に優しいものを食べるように体調を整えていました。11月下旬に会食で、急に重めの食事と多めの飲酒をしました。その日の夜、キリキリと胃が痛みその時は太田胃酸で収まったのですが、その後2週間ほどずっと胃が痛かったり、胃の不快感、喉に食べ物が詰まる感じがあり、近くの内科を受診。レバミピドとタケキャブが1週間処方されました。 その後少し回復傾向にあったため薬は無しで過ごしていましたが、今は胃がキューっとしたり肋骨の奥がキリキリしたりしています。消化器内科で胃カメラをしたほうが良いかとは思うのですが、年末年始で予約が取れそうにないので今は市販の薬で大正漢方胃腸薬でしのいでも大丈夫そうでしょうか?もしくは月曜日にやっている病院を受診した方がいいでしょうか? アドバイス頂けますと幸いです。
6人の医師が回答
妻のことで相談をさせてください。 一昨日から風邪をひいてまして、右脇腹近くにホッカイロを当てたような熱を時々感じるようです。 ・風邪の症状としては鼻水、体のだるさです。 ・熱や痛みはありません。 ・昨年、胃カメラはやっており特に異常はないと言われています。 ・昨日から免疫サプリを飲んでいます。 ・市販の総合風邪薬を2回ほど飲んでいます。 考えられる原因はございますでしょうか? よろしくお願いいたします。
三日前に発熱し次の日に病院へ行きコロナ陽性でした。その際には、熱、体の痛み、だるさ、軽い喉の痛み、頭痛、鼻詰まりを伝え処方されたのが、トラネキサム酸とロキソニンと胃の粘膜保護の薬が出ました。カロナールでは効かないのでロキソニンにしてもらいました。今は熱が下がり喉の痛みがひどく、鼻水も悪化して鼻が詰まって苦しいのが辛くて、鼻の薬は出てないので何か市販薬で鼻の薬を飲んでもよいでしょうか? 今は痛み止めも飲んでいないのでトラネキサム酸だけです。鼻がとにかく辛いので普通に風邪薬とかの方が効いてくれるんじゃないかと思うのですが。
風邪が長引き鼻水鼻詰まりがひどかったため、耳鼻科にいったところ、クラリスロマイシンを処方されました。医師からは5日間は飲み続けてください、と言われましたが、思ったより副作用(体のだるさ、眠気など)がひどく、今3日目ですが、辞めたいと思ってます。鼻水鼻詰まりの症状はだいぶ軽くなったので、やめても良いでしょうか? また服用中、胃に違和感がとてもあり、胃のケアができる薬も併せて併用したいのですが、もしあと2日続ける場合おすすめの薬ありますか? chatgptに相談したところ、現在手元にあるファモチジンがおすすめと言われましたが、どうでしょうか?
かぜ・インフルエンザについての記事
風邪薬を飲めば風邪は早く治る?風邪薬の本来の目的は
37歳男性です。 3週間ほど前から体調不良がありその時は胃の不調が2週間ぐらい続き、今は落ち着きましたが1週間前から倦怠感と悪寒が続いております。熱はありませんが一時は喉の痛みがあり、今は鼻水と昨日から腕に湿疹が出ております。 また背中から腰にかけて張っている感じがします。 風邪なのかわかりませんが市販の風邪薬を飲んでも良くなりません。 どのような事が考えられますでしょうか。 宜しくお願い致します。
10人の医師が回答
先月、食あたり後、粘血便があり、虚血性腸炎の疑いがあるとのことで、明後日、大腸内視鏡検査を受ける予定でした。 が、11/6から微熱と寒気と風邪症状で11/7(金)受診、インフル、コロナは陰性でした。 カロナール、胃薬、咳止め等を処方されましたが、胃薬を朝夕飲むところ、毎食飲んでしまい、昨夜から下痢をしてしまいました。今は落ち着いています。 他の薬も今朝から飲んでいません。 熱は午前中は36度台ですが、夕方から上がり37度、体が熱っぽいのと咳が時々出ています。 大腸内視鏡検査では鎮静剤を使う予定です。今日病院に問い合わせると、検査は可能とのことでしたが、この体調で検査を受けて大丈夫でしょうか? 以前、2リットルの下剤を飲んでいる途中で少し呼吸がしづらくなったり、胃カメラ検査中の鎮静剤で酸素濃度が80%台に落ちたりしたので不安です。 粘血便は先月1回のみですが、早めに内視鏡検査を受けたほうが良いのでしょうか?
9人の医師が回答
6日前にひどい風邪をひきました。 39度越えの高熱が丸2日続き、喉痛、咳、鼻水の症状ありで鼻水と痰は未だに続いています。子供のお世話もしなきゃならなかったので38.5度を超えたら解熱剤を飲み過ごしていました。下痢も嘔吐も無しで、高熱が治まってから突然ずっと胃の調子が悪く(何か食べても食べなくてもずっと胃もたれとムカムカしています)早く元気になりたいのに思う様に食べれず、体力を戻すのに時間がかかって辛いです。そこで質問なのですが、 ・熱が出る前から関節痛があり鎮痛剤を飲んでいました。3日間で七錠は飲んだと思います(8〜10時間は間隔をあけました)でも何も食べてないまま飲んでいました。それが原因で胃が荒れてる可能性はありますか? ・もしくは風邪が胃にきているのでしょうか。 何かそういうのに効く市販のお薬はありますか。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5052
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療