食べた後お腹が鳴るに該当するQ&A

検索結果:669 件

2週間近く下痢が続いており、血便かもしれない下痢が出ました。

person 30代/男性 -

31歳男性です。 汚い写真の添付、ご容赦ください。 下痢が2週間近く続いており、昨晩は、添付した写真の様な便が出ました。 写真のやや下側に、赤茶色っぽく見える箇所があるのですが、これは血便の可能性があるでしょうか?(iPhoneでフラッシュを焚いてとったため、実際の見え方よりやや彩度が上がっています) また、ゼリーっぽく見える部分があるような気がしますが、これがいわゆる粘液便なのでしょうか?それとも、この日は昼にゼリータイプの栄養補助食品を食べているので、一部が消化されずに出ている形でしょうか。 血便の場合・そうでない場合で、以下ような経過から判断すると、どんな病気の可能性が高そうでしょうか。 胃腸炎が長引いているだけかとも思うのですが、不安です。 【経過】 ⚫︎7/1,2ごろ〜 下痢が出始める。腹痛や吐き気などはないため、エアコンのせいかと気にしていなかった。 ⚫︎7/5,6ごろ 下痢の頻度があがり、1日に何度もトイレに行くように。ほとんど水分だけのような下痢もでる。足や腕に冷えや寒気を感じる ⚫︎7/7〜8ごろ トイレに行く回数はやや減ったが、下痢が続く。この頃から食欲が低下し、以降はお粥やうどん、ウィダーインゼリーを食べている。3食食べれない日も多い。 ⚫︎7/9 近所の消化器内科を受診、問診とエコーで、腸がかなり動いている、胃腸炎のような状態だろうとの診断。他の内臓には問題なさそう、と言われた。レボフロキサシン、ビオフェルミン、リーダイ配合錠、フォモチジンそれぞれ5日分と、頓服としてチキジウム臭化物カプセルを処方される。 ⚫︎7/10,11 薬のおかげか、トイレに行く回数は減り、便もまとまりのあるものになってきたが、ちぎれ方で量も少なめだった。 徐々にお腹の張りが気になるようになってきて、またお腹がぎゅるぎゅる鳴っている時間が長くなっている気がしてくる ⚫︎7/12 お腹の張り感、胸のつかえる感じが強くなってきて、いちど耐えきれずにやや強引に吐く。吐瀉物は朝食べたお粥と緑色の胆汁が混ざったようなものだった。下痢止めのせいでつかえる感じと膨満感が出るのではと思い、リーダイだけ服用を中止 ⚫︎7/13 前日より少し良くなったが、まだ腹部膨満感があり、お腹がずっと鳴っている。下痢もまた出るように。昼にお粥を食べると、その後しばらくして吐き気があったが、2、3時間程度で落ち着いた。 ⚫︎7/14 膨満感は少し残るが、苦しさは無くなった。お腹がなる頻度もやや低下したように感じる。朝食は気力がなく食べず、昼にウィダー、夕食には久しぶりに一人前のうどんを食べる食欲が出た。夜、添付のような下痢が出て、その4時間後くらいにまた似たような下痢が出た。 また、2ヶ月ほど前からめまいの治療で心療内科に通っており、半夏厚朴湯、タンドスピロンを服用しています。7/10から新たにトリンテリックスを処方されました。 大変長く書いてしまいましたが、何卒ご助言をよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

食後に胃痛がツラく夜眠れません

person 40代/女性 -

ヘルニア治療中で朝にタリージェ、セレコキシブ、夜タリージェ、セレコキシブ、ランソプラゾールを半年服用中です。 昔から胃腸は弱く昨年2月に胃カメラをして、ちょっと荒れてる程で異常無しでした。ピロリ菌もありませんでした。 火曜日の夕食(冷食パスタ)を食べて グレープフルーツの炭酸ジュースを飲みました。 1時間後、すごく胃が痛くなりました。 吐き気は無しです。ツバが上がってくるような感覚がたまにあります。 横向き寝しても痛くほとんど眠れませんでした。背中側も少し痛かった様な気もします。 水曜の朝は少し落ち着き、朝食に白米とみそ汁を食べてタケキャブ10を飲み仕事へ。 お昼ご飯はあまり食べれず、食後また胃が痛くなりました。食欲は無いけど、空腹でお腹は鳴ります。ガスも少し出ます。 ちょっとずつゼリーを吸ったりしました。 食べると胃が痛いので夜は白湯を飲み、ランソプラゾールを飲んで食べずに寝ました。やっと眠れました。 今朝は白湯を飲めば、胃の不快感がありました。お腹すいてますが怖くて食べれず、白湯とポカリスエットのみですが、仕事なので体力がもちません。 お粥、うどんなど少量ずつ食べれば良いのでしょうが接客業なので無理です。 モサプリドとレバミピドがありますが来週(月)まで病院に行けません。 お聞きしたいのが 1,夜だけでも絶食して胃を休ませた方がいいですか? 2,1日3回モサプリドとレバミピドを飲んで夜はランソプラゾールを飲んでもいいですか?飲みあわせなどどうでしょうか? 3,昨年2月に胃カメラしましたがまた必要でしょうか? 4,実際、診察してないので難しいとは思いますが症状としては何が考えられるでしょうか? 接客業立ち仕事なのですがツラくて…来週(月)まで何とか耐えたいです。少しでもツラさを軽減させたいです。 どうぞよろしくお願いします。

7人の医師が回答

11ヶ月の息子が今朝から下痢で、便が白っぽいです。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

11ヶ月の息子の便の色が白っぽいのが気になり相談させていただきました。 今朝から下痢で、今日は1日に10回うんちをしたのてすが、昼以降のうんちが写真のような白っぽいうんちで気になっています。本人は熱もなく、普段どおり元気に過ごしています。 3日前(19日金曜日)の昼食に納豆を食べて2時間後に嘔吐しており、(その時に小児科にかかった際には、食物アレルギー反応ではなく、たんぱく質の摂りすぎによる嘔吐だろうと診断?されました)これまでのうんちにも納豆がそのまま混ざって出てきていて、今朝からの下痢にもところどころ混ざっていました。やはり納豆で消化不良を起こしているのでしょうか。それともお腹の風邪ですか?便の色的に肝臓に問題があるのでしょうか? 今は息子は寝ていますが、20分に1回ほどのペースでお腹が「ギュルギュルギュル」と大きく鳴ります。 今朝から、以前処方されたビオスリー配合の整腸剤を飲ませて様子見しておりましたが、受診しようか迷っております。また、様子見の場合はやはりお腹など温めたほうが良いのでしょうか?自宅でできる対策はありますか?ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

カンピロバクター?腸炎、?について

person 20代/女性 -

7/12 夜 焼き鳥を食べた 加熱済みで中も確認した。 7/14の20時頃から、下痢と微熱(37.8度)、頭痛、頻尿(水を飲むとすぐにトイレに行きたくなる)があります。腹痛はほとんどなく、下腹部に軽い違和感がある程度です。お腹はごろごろと鳴っており、水を飲むとすぐ下痢になります。 思い当たる原因として、2日前の夜に屋台で焼き鳥を買って食べたことがあります。カンピロバクターが不安だったので、購入後に自宅でさらにレンジ加熱(3〜4本を1分ほど)してから食べました。 また、私は7/11からセフジトレンピボキシル(セフジトレンポキシル)とムコダインを服用しています。 今日の昼に頭痛があったため、市販の五苓散も追加で服用しました。 下痢ももちろんですが、水を飲むとすぐにトイレに行って尿が出てしまい、寝られません この症状は食中毒(カンピロバクターなど)の可能性があるでしょうか?また、明日受診した場合、症状は平均してどのくらいで落ち着く見込みでしょうか?また、カンピロバクター自体、十分に加熱をしていてもかかる可能性はありますか? さらに、7月16日から韓国旅行を予定しており、18日に大事な予定があります。 他人にうつしてしまう可能性などを考えると、旅行自体を見送った方がよいのかどうかも悩んでいます。医師のご意見を伺えたらと思います。

3人の医師が回答

5歳 腹痛 肛門痒み 白いベタベタした物体

person 10歳未満/男性 -

5歳の子供ですが、7/8日から肛門の痒み、軽い腹痛を訴えております。 肛門を確認すると、外側は全く異常なしですが、穴を広げて見ると皮がめくれて赤くなっていたりして荒れています。 また、肛門の穴の中には乳白色のベタベタ?モロモロ?とした物体がついています。パンツを脱ぐと肛門側にたくさんの乾いた何かが黄色っぽくガサガサとパンツについてぃす。 便は、同時期辺りから少し硬い事が多くなりました。1日1回はほぼ排便あり。たまに2日に1回です。ここら1週間は排便後のティッシュやうんち本体にうすーく血がついたりしています。 腹痛の時は、子供がよく「ぎゅるるるる〜って鳴ってる」と言います。お腹が空いても音は鳴るから、お腹がすいたって事ではないのか聞くと、「違う、痛い方」と言います。 その後、ほとんどは痛がっているそぶりも見せず、排便する事もなく10分前後で「治ってきた〜」と言います。 おならの頻度も普段より少し多めな気がします。 ですが、ここ数日の間は、症状が少し変化しております。2週間前はどちらかというと腹痛は少なく、肛門の痒みや穴の中の赤み、白いベタベタの物体がメインの飲食でしたが、ここ5日ほどは、肛門の痒みや赤み、白いベタベタ物体が減り、代わりにお腹が痛いと言う頻度とおならの頻度が上がっています。 変わらず腹痛はすぐに治ってしまいますが。 また、関係ないかもしれませんが、10日ほど前からたまに膝が痛い、かかとが痛いと良い、こちらも夜に30分程で治ってしまいますが。 また今回の件が起きる前に、溶連菌になり、6月末から7月頭にかけて10日間セフゾンの抗生物質を飲んでおりました。 また、抗生物質の飲み切った次の日、生まれて初めてのプールを楽しみました(幼稚園にて) 小児科では、肛門を診察してもらい、ベットに寝転がりお腹も触って診察してもらい、抗生物質服用により腸内環境が荒れ、便秘によって肛門が荒れ、白い粘液の付着(親が写真を見せず、白い粘液と伝えた為)腸内環境の変化によって腹痛やおならや排便の際の出血症状がある。 腹痛がすぐ治り、熱もなく元気であればそんなに気にする事はないと診断頂きました。大きな病気とかではないとの事でした。 質問なのですが、 1.画像添付は表題の白いベタベタ?モロモロとした物体です。2週間前の方がもっと多くたくさんついていたのですが、本日の朝には添付画像程の少なく量になってきました。この白い物体は何なのでしょうか? 2.これまでこんなに毎日のように(時には1日に複数回)お腹の違和感を訴えられた事はありませんでした。基本元気で腹痛もすぐに治るとはいえ、心配です。腸内環境の変化や便秘で1日に複数回もお腹の痛みやモヤモヤを訴える事もあるのでしょうか? 3.溶連菌による抗生物質服用終了の直後に幼稚園のプールに入った事によって、肛門やお腹に悪い菌が入ってしまったという事はないでしょうか?(緑膿菌?など?) 4.蟯虫の場合、頻繁に腹痛や違和感をうったえるものでしょうか? 5.蟯虫とした場合、2年ほど前などは有機野菜等使用していましたが、生で食べる事はなく、加熱野菜しか食べさせていません。ただ、バナナなオーガニックバナナを毎回食べています。オーガニックバナナも蟯虫の感染原因でしょうか? 長くなりましたが、ご回答頂けますと幸いです。お手数おかけいたします。

4人の医師が回答

7年以上の逆流性食道炎、適応障害からの呑気症

person 30代/女性 -

現在34歳女性です。 7年以上前から夕食後30分くらい経過すると食べたものが口腔内に逆流していました。毎回症状が出るわけではないし、仕事に支障も出なかったので放置していました。しかし3年前から夕食後必ず食べたものが逆流するようになり、日常生活に支障が出てしまいました。3年前消化器内科で胃カメラを実施。逆流性食道炎と診断され、タケキャブ20を夕食後の飲むようにと処方されました。医師に「胃カメラで見たところ、そんなにひどい状態ではないから薬で治していく」と言われ、薬を飲み続けました。1年後実家に戻り、紹介状なしで違う消化器内科で胃カメラを実施し、同じようなことを言われタケキャブ20と六君子湯を処方されました。しかし症状が一向に良くならないため、手術の選択肢はないか医師に聞いたところ、「手術は絶対におすすめできない。自分があなたの状態なら手術はしない」とかたくなに手術の選択肢ありきで話をしてもらえませんでした。その後自分でもネットで逆流性食道炎の手術について調べ、3度同じように話をしたのですが、医師からの答えは変わらず、薬を飲み続けても症状はよくなりませんでした。2025年の3月に逆流性食道炎の手術を多く実施している病院に受診し、2025年4月初旬に胃逆流性食道炎の噴門形成術(toupet法)を実施しました。その後夕食後にしゃっくりが出ることが多くなりました(生理前、生理中が多い)が、食べたものが口腔内に戻ってくる症状は今のところ全くなくなりました。ですが、現在別の病気に悩まされていて、逆流性食道炎の病歴もそれにかかわるかもしれないと思い記述しました。前置きが長くなりましたが、2年ほど前から呑気症で日常生活に支障をきたしています。最初は仕事中におなかが鳴る頻度が増えた。おならが多くなった。くらいの症状だったのですが、1年ほど前から昼夜関係なく飲食後に5~10分後くらいにおならが大きな音を立てて出るようになった。口腔内に唾がたまり、うまく話せないし頭も鈍るので、それを飲み込んで10分くらい経過すると大きな音でおならが出る。仕事中でも大きな音で何度もおなかが鳴り、周りの迷惑になると思ってそれをコントロールしようにもできない。など、腹鳴と大きな音のおならが出すぎてしまっています。逆流性食道炎の手術直前で、その際げっぷも出ており、それを医師にも伝えていましたが「手術をしたら緩かった噴門がキュッと締まるようになるから、げっぷは減るけれどそのおならは増える」と聞いていました。1か月前に精神科にかかったところ「呑気症だね」と言われ、半夏厚朴湯を処方されましたが、ききやすい日と全くきかない日があり、効いていても胃が大腸か小腸かで空気が動くのを感じます。それが音に出るときもあります。今後私はどのようにして空気嚥下症を治していけばいいでしょうか。まったくわかりません。 現在の病気は、逆流性食道炎は経過観察(5月前の診察では、今後タケキャブは必要なくなる、腹鳴やおならがよく出るのも自然に治るだろうと言われました)、2か月前に耳鼻咽喉科で慢性鼻炎と診断され、フェキソフェナジン塩60mg、カルボシステイン錠500mg,モメタゾン点鼻液を処方されています。現在も鼻水、鼻づまり、痰がらみの症状があります。適応障害も経過観察で半夏厚朴湯を朝晩処方されています。

2人の医師が回答

全身(両足・腰、背中)の倦怠感が続く

person 40代/女性 -

二週間前より就寝時に横になると両足が突然怠くなり、ほぼ毎日続いて眠れない、目が覚めることが続きました(暫くすると治る)。 そして昨日、仕事後に突然両足、背中、全身が怠くなり立つのもやっとな程になってしまいました。 その時は何故か横になると痛みや怠さが和らぎます。翌朝に治るかと思ったのですが、全身が怠く暫くしてから両足の怠さのみ改善したので外出をしました。 事務所が寒いのと、体温調節がしにくい体質なので漢方を買おうとしましたが、薬剤師に「医者に行って症状をはっきりさせた方がよい、脱水症状かもしれないから」と栄養剤と麦茶などを勧められ、両方摂取しました。 外出中はずっと両側の背中から腰にかけてが怠くてたまらず、今も怠いです。背筋をピンとしたり、お腹を擦ると痛みや怠さが和らぎます。 足も怠くなったりならなかったりと、これが脱水症状なのか仕事のストレスや冷房病なのか判断できずにいます。 ちなみに全般性不安障害でパキシルを服用しています(飲んでから一年以上経過)。 仕事は今年から社員が増え、仕事も変わりかなりストレスを感じています。 仕事場ではコーヒーをよく飲みますが、カフェインに弱いためかなり薄目のインスタントか、カフェインレスにしています。 (カフェインをとらないと、薬の副反応で眠くなる為) 今日は脱水症状にならないよう、こまめに水分補給をしましたが今はお腹がぐるぐる鳴っています(壊してはいない)。 あと食欲もなくあまり食べれていません。 【どのような行動を取るのが、今の状態には適していそうでしょうか】 明日も出かけるため、なるべく身体を労って過ごしたいです。 また、症状が改善されない場合は週明けに病院に行こうと考えております。 読みにくくて申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

コーニス症候群について

person 20代/女性 -

9月27日にいつもと違う米を食べた可能性があり、それから数時間後、冷や汗、吐き気、気道狭窄、胸の苦しさがありました。 腹痛と下痢はすぐに改善してきました。 7月から化学物質過敏で気道狭窄は常にあります。 毎日夜中気道が苦しくて朝まで寝れないので、昼寝ています。 ニコランジル、ロラゼパム、テリルジー、カルボシステイン、ニトロペン、メプチン、ポララミンは毎日使ってます。オンライン相談で複数の医師に救急外来へと言われました。 29日に7119もしましたが、電話した病院は簡単な処置しかできないからと言われたので行けませんでした。 よくあることなので、色々な病院に行きますが、見た目は普通のため異常なしと帰されます。 夕方に食べた物は体から抜けた感覚がありますが、その後も冷や汗は止まらず、30日に いつものようにニトロペンなどを飲んでいたため吐き気の症状で他は安定していましたが、二相性反応がでることを恐れ 救急要請をして大学病院に通っていることを伝えると救急隊の方がバイタルは安定していたので大学病院の先生に電話し、通院しているので呼吸器内科のアレルギーセンターに車で父に連れて行ってもらいました。到着後吐き気がありましたが呼吸器内科の処置室に案内され、先生は診れないと言い、診察室で必死でゾレアの話などをし何も処置をしてくれませんでした。 その後も冷や汗、吐き気、胃腸炎、胸痛などは今も続いています。10月1日ニトロペンを3こ飲みました。このアナフィラキシー後遺症のような症状を何とかしたいです。よく否定されますがわたしは冠攣縮性狭心症で軽度心不全でコーニス症だと思っています。エピペンは恐らく使えないので、グルカゴン製剤などは使えないでしょうか。 少しでも食べるとお腹がぐるぐる鳴り食欲は無く、水を飲むのも辛いです。 外に出る時には薬を飲み安定している状態で出るので、信じてもらえません。 喘息、狭心症、pms、化学物質過敏などの病気があり、アスクドクターズで前回入院するように言われました。直ぐには難しいため入院はできていません。 自律神経が乱れているからかも知れませんが、何か対処法がありましたら教えてください。 助けてください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)