飲んではいけない薬ワースト50に該当するQ&A

検索結果:35 件

抗生剤による免疫低下の程度について

person 50代/女性 - 解決済み

50歳、持病はありません。耳の裏付け根に腫れ物ができ、周囲まで痛みが広がり3日ほど治らなかったので耳鼻科に行ったところ、細菌感染との診断でした。 セフジトレンピボキシル錠、ロキソニン錠、ムコスタ錠を一錠ずつ1日3回、最低3日間は飲むようにと指示があり、飲み始めました。 飲み終わりの頃がちょうど年末で、友人との食事や帰省を予定していたのですが、抗生物質は免疫力を下げるとのことで、迷っています。 この薬のラインナップで3日間飲んだ状態の体は、コロナやインフル、その他の風邪菌に対してどの程度リスクが上がっていると考えたらいいのでしょうか。 通常通り、人混みや電車ではマスクをし、うがい、手洗いをきちんとするだけでは危ないのでしょうか。 薬は5日分出ています(3日で耳が治ったらやめていいと言われました)3日間飲むより、5日間飲んだら免疫力はさらに下がるのでしょうか。 免疫力が落ち、リスクが高まるとしたら、抗生物質を飲み終わってから、どのくらいの期間で元に戻るのでしょうか。 行動は自己責任とはわかっていますが、判断材料が欲しいです。どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

12歳息子朝頭痛で不登校・血圧について

person 10代/男性 - 解決済み

12歳の息子ですがゴールデンウィーク明けから朝の頭痛(ズキズキではなくボワーっとしてすっきりしない感じ)で学校に行けなくなりました。もしかしたら起立性調節障害かなとよぎり近所の小児科に2度程行きましたが特に検査する事なく頭痛薬を頂きました。 症状としては朝の頭痛だけで、自力で起き上がり寝起きに食事をします。日中は元気で土日は外で遊びます。平日夕方は学校へ行き担任に提出物を持っていったり、朝辛くて学校に行きたくても行けないと話に行っています。 そして、毎日頭痛がありますが本日もあり、登校後初めて処方されていたカロナール300mgを飲ませてみました。 服用後1時間して血圧を計ってみたら最高105最低50でした。普段は最高115最低70〜75位です。解熱剤を飲むと血圧が下がると知り不安です。この場合飲ませない方がいいのでしょうか? *2歳の時に悪性脳腫瘍(卵黄のう癌)にて手術・抗がん剤治療をして現在は寛解ですが半年に1度MRIと採血採尿検査をしています。4月に検査がありましたが異常なし、5月半ばに頭痛が続くのが心配で再度事情説明し採血採尿検査しましたが異常なし。その際主治医にも起立性調節障害ではなく、心(気持ち)の問題ではと言われました。 悪性度の高い腫瘍の為強い抗がん剤をしました。男性ホルモンが出る時期に抗がん剤の副作用として体調に影響があるとも聞きましたが、それなのか、起立性調節障害なのか、慢性頭痛なのか…とても悩んでおります。 アドバイス頂けたら幸いです。

5人の医師が回答

昨夜飲酒後の全身のふるえ、今朝の嘔吐について

person 20代/女性 - 解決済み

昨夜、同僚と飲みに行きました。 ビールをジョッキ3杯弱飲んで数十分後、 突然下痢と吐き気、全身のふるえ、めまいが止まらなくなり、立てなくなりました。 一気飲みはしてません。ゆっくり飲んでたので酔った感覚もなかったので、本当に急でした。 外に出て20分くらいしゃがんで休んだら少し落ち着いたので帰宅したのですが、今朝から昼まで5回くらい嘔吐しました。 病院行くべきなのはわかってますが、動けずずっと横になってます。 昼過ぎからは、吐き気もだいぶ治まってます。 元々お酒は強い方で、二日酔いになることもなければ気持ち悪くなることもありませんでした。 ただ、生理が終わりかけだったというのと、 最近低血圧気味で、おとといの血圧は最高血圧95/最低血圧50でした。 また、持病で若年ミオクロニーてんかんを患っており、毎日欠かさず薬を飲んでいます。大きな発作は数年起こってません。 全身のふるえはてんかん発作だったのか、低血圧による症状だったのか、アルコール中毒だったのかが気になっています。 長文失礼しました。 カテゴリーも違っていたら申し訳ございません。 昨夜から今朝にかけての症状について、どんなことが考えられるか教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

6歳てんかん児、薬量の増やし方について

person 10歳未満/女性 -

1年半前、5歳(女児)の時に初めて無熱時に全身強直間代けいれんを起こしました。 2ヶ月後に2度目の発作が起きて以降、脳波検査の結果てんかんと診断を受けイーケプラの服用をスタートしました。 ◎全て無熱時に全身強直間代けいれん(入眠時または覚醒時) 2023/4月(1回目の発作)様子見 2023/7月(2回目の発作)イーケプラ100スタート 2023/8月(3回目の発作)イーケプラ400 ↓8ヶ月発作なし 2024/5月(4回目の発作)+50イーケプラ450 2024/5月(5回目の発作)+50イーケプラ500 2024/8月(6回目の発作)+100イーケプラ600 治療して頂いている先生曰く、診療方式は様々で、 ・体重に対してMAX飲める量を飲ませて発作を起こさないようにしっかりコントロールをかける。 ・できるだけ薬は少なく(副作用は最低限に)発作が起きる毎に量を増やして様子を見ていく。 うちの先生の診療方式は後者です。 3〜4回目は8ヶ月発作がなかったので、イーケプラのお薬は効いているであろう。その間に、身長体重が急に大きくなった影響もあるだろう。という事で、4回目の発作以降薬を50ずつ増量して様子を見ている状況です。 4〜6回目の発作が続いていることもあり、発作に勢いがでているように思えます。薬増量を徐々にではなく、今の体重に対してMAX飲める量を増やした方がいいのでしょうか? 現在19キロでMAX900まで飲める量とのことです。 不安です。ご意見をください。

4人の医師が回答

スピロノラクトンの副作用?

person 40代/女性 -

以前何度かスピロノラクトンについて質問させていただきました。去年の10月〜今年2月上旬までスピロノラクトン50mgを飲んで非常に具合が悪くなり薬を飲むのをやめました。スピロノラクトンを飲んで1週間くらいしたら両足の脛に細かい赤いブツブツができ、低血糖のような症状が出始め(午後〜夕方に突然震え、冷や汗等)体が重くなり、甲状腺が腫れ出し、今年1月には突然胸がパンパンになり腕〜指がパンパンに浮腫み、子宮が痛むようになり、その後脱力、筋肉の痙攣が起こり中止に至りました。なぜスピロノラクトンを飲んだかですが、アルドステロン164、レニン0.5で高血圧になったので病院でもらい飲みました。(10年前血圧80〜90前半/50台だったのが、去年から最低でも143/92、酷いと188/110など) 今年の2月上旬に薬を中止したあと子宮の激痛で3月下旬に大学病院へ行き子宮腺筋症、内膜症と言われました(スピロノラクトン飲むまでは生理痛もなかった)そして血液検査をしたのですが、色々異常が出ました。生まれて引っかかったことのない肝機能が軒並み上昇(毎年ASTなどは16〜23だったのが40。スピロノラクトン飲む2か月前の検査でも22。γGTPもスピロノラクトン飲む2か月前は25だったのが42など)血糖値も随時血糖で124、ヘモグロビンa1cも5.6に上昇(薬飲む2か月前は5.1)あとカリウム保持剤のスピロノラクトンですが、飲む前よりカリウムが低下し3.4(飲む前は3.7)これらは、どういう機序で起こったのかご教示いただけますでしょうか?起こり得ることでも構いません。不思議です。今まで薬の副作用でこういうことが起こった経験はありません。41歳女性

1人の医師が回答

歯、喉、耳が痛くて昨日から一睡もできてません

person 20代/女性 -

昨日から喉が激痛でご飯を飲み込むこともできないほどでした。 昨夜から歯も痛くなって、喉、歯、耳まで痛くなりました。多分頭痛もしてるのですがもう歯が痛すぎて、わかりません。 朝イチで歯医者に行き、歯には問題が全くないことがわかりました。 次に耳鼻科に行きました。 本当に寝れないほどの激痛で、左喉が痛いのですが、左側の上下の歯が痛く、その旨を医者に伝えたのですが、「大して腫れてない、出した薬で数日様子みて、飲んでも痛み全く引かないようなら明日も来て」と言われ帰されました。 家に帰ってすぐ薬を飲んで少しだけ寝たのですが、寝た気もしないし痛みも全く引かない。 今日もまともに寝れないのかと思うと本当に気が滅入ります。 違う病院で診断受けた方がいいのでしょうか。 ちなみにご飯はあまり食べれておらず、喉が痛すぎて食べれない胸を薬剤師の方に話したら「最悪食べないで薬飲んでもいい」と言われたので今は食べずに飲んでます。 出された薬は下記になります。 サワシリン錠250 オーグメンチン配合錠250RS トラネキサム酸錠2 50mg「YD」(トランサミン錠25 0mgより変更) ビオフェルミンR錠 アセトアミノフェン錠500mg「マルイシ」 痛みの順序としては 歯→喉→耳 です。 耳鼻科の先生曰く、扁桃腺の痛みが歯茎の方に回って、歯が痛いように感じてるだけとのことでした。 助けてください、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

大動脈解離b型の今後の薬剤投与変更

person 50代/男性 -

50代前半の男性です。2年前に大動脈解離b型になり入院保存療法後に今現在迄薬飲みながら生活仕事活動中です。(目眩や神経痛あり)ずっと薬は飲みながら生活していく予定ですが、血圧も血液の数値(糖尿病)も正常値になっており(食事療法と軽い運動も継続中170cm、80kg前後)、この先何十年か薬を飲み続けるには個人的に薬の量が多いかと感じ、減らせるのであれば一般的な処方がどれくらいかと、このまま飲み続けた場合、副作用の可能性(内臓等の負担)などの危険。セカンドオピニオンとしておうかがいしたいです。担当医にも次回うかがう予定ですが、以前別医師には減らしても1つと糖尿の数値が戻れば糖尿の薬を検討しますといわれました。やはりこれ位が普通なのでしょうか?以下服用中の薬です。宜しくお願いします。 朝。フォシーガ10mg、タケキャブ20mg、ビソプロロールフマル酸塩錠2.5mg、ビソプロロールフマル酸塩錠0.625mg(2錠)、ロスバスタチン錠5mg、ナフトピジルod錠50mg、トラゼンタ5mg、アジルサルタン錠20mg、ニフェジピンcr錠20mg、メトホルミン塩酸塩錠250mgMT。 (別でアリピプラゾール3mg服用中) 夜。ニフェジピンcr錠20mg、メトホルミン塩酸塩錠250mgMT 中性脂肪が少し基準より高い位で他は基準数値内なので個人的には減らせるのであれば減らしたいのですが、再発等考慮した場合最低限はある程度必要なのでしょうか?見解宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)