鼻の中甘い匂いに該当するQ&A

検索結果:32 件

コロナ 嗅覚トレーニング 嗅覚障害

person 30代/女性 - 解決済み

【症状と経過】 コロナになり4日目です。 始めに気づいたきっかけは、数時間ごとに鼻からの嗅覚が分からなくなっていったことでした。鼻詰まりと咳以外の症状しかはじめから今もありません。2日目くらいに嗅覚が完全に無くなりました。味覚は、何となく甘みや苦味などが分かります。 完全に嗅覚が無くなる少し前は鼻から嗅ぐ匂いの強いものの香りが何となく、歯磨き粉を鼻に近づけると遠くの方で香りました。今は、鼻先に近づける匂いは全く分かりません。 今は、鼻が詰まったときに粘り気の強い鼻水を無理くりかんで出そうとするときに、口の中に歯磨き粉など含んでいたときに、鼻から抜ける匂いに関してたまーに噛んだ一瞬だけ匂いがうっすらしました。 強く噛むことで口から鼻に抜ける匂いがたまにわかり(詰まってる鼻だけ感じます)、鼻が通っていても鼻先に香りを近づけて嗅ぐ匂いは全くの無臭で分からないという違いは、強く噛むことで何処かの嗅覚を刺激?しているからなのでしょうか?吸う強さの違いなのでしょうか。 また、治る過程で、みなさん何割程度臭うと、嗅覚の回復度合いを説明されていますが、どのような嗅覚の感覚を辿って戻るのでしょうか。無くなり始めた時の感じを逆戻しのように戻っていくような感じなのでしょうか。 あとは、少しでも、早く治したいと思い、 亜鉛や当帰芍薬散、ビタミンb12、 あとはアロマを用意して嗅覚トレーニングをし始めましたが、かいでも全くの無臭の状態でも意味があるのでしょうか?

1人の医師が回答

コロナ嗅覚障害  鼻の中の膨張感

person 50代/女性 - 解決済み

8/15にコロナ感染し、4日後の8/19に嗅覚障害が出て無臭となりましたが、9月過ぎには外の匂いもわかるようになって85%は治ったように感じています。 残りの15%は、外の匂いや食べ物が当初はっきりわかるのですが、しばらく経つと感じにくくなります。コロナ前と同じ飴を食べても、途中で鼻に抜ける香りが無くなってくるのでただの甘い飴に変わる、ようになっている状況です。 外の匂いも、匂いの慣れがきたら吸い直すと感じられたのに、今は鼻から吸い直しても匂いが感じにくい状況です。 現時点で、匂いが消えた8/19から35日経ち、ここへきて匂いが感じにくい日が出てきました。匂いが感じにくい日は鼻の中の奥の粘膜が膨張したような気がして、実際、口で呼吸した方が楽です。 耳鼻科は3箇所行きました。 はじめのところは、「全く匂いがしないわけではないから様子を見てください」 2箇所目は、内視鏡やレントゲンなどせず、コロナの状況を話したところいきなりBスポット療法をしました。 匂いが薄くなる時にのみ発現する鼻の中の膨張した感覚を調べてほしくて 3箇所目の耳鼻科にてレントゲンを撮ったのですが副鼻腔炎の状況はなし、きれいであるただし鼻腔は狭くなっているとのことでした。 2つ質問させてください。 1 回復までに数ヶ月待とうと思いますが、このまま匂いがわかる時とわからない時がある、という状況が続きながら完全回復(匂いが安定する状況)するのでしょうか。波のある回復の仕方が通常なのでしょうか。他のコロナ患者さんたちはいかがですか。 2 匂いがしにくく、膨張を感じた日に鼻腔が狭くなっていると診断されました。それ以外の日は膨張は感じずコロナ前と比べて85%は匂いがするようになっています。 以前は無かったこの膨張感(軽い鼻詰まり)はなぜ起こるのでしょうか。 長文すみません、どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

これって腋臭症でしょうか?

person 10代/男性 -

10歳の子供ですが、最近なんとなく肌着を臭ってみたら脇の一部分から匂いがしました。 日頃から匂いが気になったことはなく、年頃になってきたため体臭などあるかなと思い肌着の脇の部分に鼻をつけると匂います、匂いは腋臭のような、汗のような酸っぱいような、甘いような、なんとも言えません。だた臭すぎて匂えないと言う事はありません。肌着のみでアウターには匂いがついていません。風呂上がりに脇など匂っても無臭です。 まだ脇毛も生えてなく発育が早いといった感じでもないのですが、ただの体臭なんでしょうか?現時点では対策などは特に必要ないでしょうか? シミもなく洗濯すると匂いはとれます。 ただ耳はアメ耳でねちゃねちゃで取れないことはなく耳掻きで取れますが柔らかいです。 また腋臭の原因になるアポクリン汗腺は誰にでもあると聞きました、思春期に特に活発にと聞きましたが、思春期には誰でも多少は腋臭の様な匂いがする可能性があるんでしょうか? 腋臭はその中で特に匂いがきつい人といった感じでしょうか? 一度気になりだすと心配になってきたんですが現時点ではまだそこまで気にする必要はないでしょうか?

3人の医師が回答

カビキラーの嗅覚味覚障害

person 40代/男性 -

先程、風呂場のカビが気になり、カビキラーを撒きました。 前の残りのボトルと、別会社のカビハイター。どちらも塩素系で、酸性のと混ぜるな危険と書いてありました。マスクはせず作業しました。 使用中に、いつものカビキラーとは違う別の鼻につく嫌な匂いがしたのですが、塩素系同士だしおかしいなと思いながら作業を終えて、飲み物飲んでもあまり味しない、アイス食べても甘さがわからない、タバコ吸っても変な味に感じる。 洋服を鼻にあてて吸い込むと柔軟剤の匂いははっきりわかりますが、普通にしてると塩素の匂いしかしません。 今までもカビキラーの後はしばらく塩素の匂いが鼻から消えないのは経験済みですが、今回はなんだかいつもと違って味覚嗅覚がかなり麻痺してます。 コロナもあって戦慄が走りましたが、これはカビキラーの塩素のせいと考えて大丈夫でしょうか。 もちろん、カビキラー作業前は味覚障害は正常でした。 時間が経てば戻るでしょうか。 明日耳鼻科に行くべきでしょうか。 また、慢性副鼻腔炎を持ってるので疑問だったのですが、味覚嗅覚が医学的に弱ってしまうと元に戻すことは不可能なのでしょうか? 治療や薬で復活できるラインがあるのならばそこを超える前にしっかりと副鼻腔炎の方も治療したいと思っているので合わせてご回答お願いします。

2人の医師が回答

嗅覚/味覚障害について

person 40代/女性 -

70代の母についておたずねします。一年ほど前から、食事の味がわかりにくくなったことに気づいたそうです。空気中に漂う匂いはわかるし、甘い塩辛い酸っぱいなどの味もわかるものの、たとえばおせんべいのような噛んだときに口の中から鼻に抜ける香ばしい香りがわからないため、少しも美味しくないのだといいます。香水やお花の匂いはわかりますし、鍋が焦げれば焦げくさい匂いはわかるそうです。暖かいお蕎麦は立ち上る出汁の湯気の匂いがわかるからか、唯一美味しく頂ける食べ物だと申します。あとは見た目から過去の味覚の記憶を呼び起こし、味を補ってどうにか食べているけれど、目をつぶって食べたら、食感が似ているものの違い(たとえば、大豆と小豆の違い)は判別しにくく、何を食べているのかわからないと申します。 定期的に通院しているかかりつけの耳鼻咽喉科の先生にご相談したそうなのですが、匂いがわかるならいいじゃないですか、と笑って取り合ってくださらないそうです。母の説明の仕方が悪いのかもしれません。「風味」「匂い」「香り」「味」など微妙にニュアンスのことなる言葉を使って、一生懸命自分の状態を説明しようとしているのですが…。 おたずねしたいのは ■外気にただよう臭いはわかる。 ■甘い辛い塩辛い酸っぱいなどの味はわかる。 ■しかし食べ物を食べても、風邪をひいているときのような感じで、食べ物の風味がわからない。 という場合、耳鼻科の先生になんと説明したらわかって頂けるのかということです。また、そのような症状は何らかの治療で治癒または快方に向かう可能性があるのかということも、あわせてお教えいただけますでしょうか。 お忙しいところ恐れ入りますが、耳鼻科の先生、お答えくださいますようお願い申し上げます。

1人の医師が回答

嗅覚障害を幼少期から発症しているようで鼻中隔弯曲症かもしれません。

person 40代/女性 -

アラフォー男性です。 物心着いた頃から料理、花、香水、果物、野菜、肉 あらゆるものの匂いがしません。 なので食事の時に友達などから 「甘い香りがするね」 「香ばしいね」 「ニンニクの匂いがガツンとくるね」 と言われても全くわかりませんでした。 病院に行ったこともありますが根本的な解決にならず。 そこで、改めて嗅覚障害で調べてみたら 「鼻中隔弯曲症」という症状を持つ人の中には 嗅覚障害を発症する人もいると知りました。 そう言われると右の鼻中隔だけ出っ張っています。 幼少期に誤って箸を鼻に突っ込んでしまった事があり、 母からは「それが嗅覚障害の原因では?」と言われましたが 「箸を突っ込んだくらいでそんなバカな」と思ってしました。 その時、救急車を呼んで大事には至らなかったし 「鼻に箸を突っ込んでしまったせいで嗅覚障害が発症しました」 と病院で言われた記憶もなかったからです。 でも私がみた耳鼻咽頭科のホームページでは「鼻中隔弯曲症」 の症状でその他に分類されていたので稀な例なのかもしれませんが 「嗅覚障害を起こす事がある」と書かれていました。 でも40年近く嗅覚障害のままで、もし「鼻中隔弯曲症」が原因でも 今更なおるのでしょうか? また、他の症状も見ると「鼻詰まり」も症状の1つに入っており、 しかも「鼻腔に鼻中隔が突き出ている方の鼻がつまりやすい」とあり、 まさしく今の私に当てはまります。 年中片方の鼻だけ軽く詰まっています。 やはり「鼻中隔弯曲症」を疑ってしかるべき専門医や専門病院に 行くべきでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)