検索結果:530 件
1歳半の息子について。 肺動脈弁狭窄症の経過観察中です。 以下の動作などが自閉症など、発達障害の可能性があるのか質問させてください。 首を横に振る ベビーベッドの中でヘッドバンキング(部屋で自由に遊んでいるときはやらない) オモチャや、ごはんを投げる ハイチェアから抜け出して椅子の上に立ち上がる くるくる回る 発言はほぼなし 現在言える言葉は、 ・よーいどんっ!っと言って走り出す ・いないいないばー ・泣いた時だけ「ママ〜」 ・アンパン 言ってることは少しは理解している ごはんを食べるときは必ず手を合わせて、頂きます!の、ます!だけ言います。 模範、指差しあり 発達が遅いかなと思います。 回答よろしくお願いします。
8人の医師が回答
あと数日で1歳11ヶ月になる男児です。 SNSを見て色々心配になり相談させてください。 発語が少ない気がします。 パパ、ママ、じじ、ばば、〇〇(いとこの名前)、猫の名前、わんわん、ブーブー、電車、バイバイ、あけて、どうぞ、カンカン、あっち、ここ、なに?、ぺんぺんなど ブーブー、いた! わんわん、バイバイ などの発語はあります。 こちらが公園行った?と聞けば、公園行ったとオウム返しはあります お風呂誰と入る?と聞くとママとか お名前は?と聞くと、〇〇ちゅん 何歳ですか?1しゃい みたいな事はできます。 言葉が遅れているのと気になりますが、上着を着るのを嫌がる、お友達にぎゅーとしたり近い、食べ物をお口にいっぱい入れて噛まない、車のおもちゃをたまに並べてたりする、たまにクルクル回るなど心配な点もあります。 発達障害の可能性はありますか? 上着を嫌がるのとかはある事なのでしょうか?
9人の医師が回答
1歳4ヶ月11キロの娘がいます。 よく抱っこした状態で、私自身がクルクル回ると喜ぶので遊んでいます。 また前向き抱っこの状態で両手で脇腹をもって振り子のように揺れる遊びもよくしています。 これらの行為が娘の脳にダメージを与えていないか心配です。 また、昨日屋外で身長175センチの夫が少し激しい高い高いをしてしまいました。 膝を若干屈伸した、腰くらいの高さから、 膝を伸ばして、上空に両手をあげて 娘が夫の手から数センチ〜10センチ程度浮く程度の高い高いを数回しました。 上下の移動距離はおそらく膝の高さから手の長さなので、 1.5〜2メートル前後を数回〜20回未満繰り返したと思います。 一歳を超えれば大丈夫と安易に考えていたため、すぐに制止せずとても後悔しています。 今後成長過程で知能や発達など、なんらかの後遺症が出てくるのでしょうか。
1歳9ヶ月(男の子)について相談です。 発語がないのですが、発達障害でしょうか? 市の1歳7ヶ月健診時には「他の発達が問題ないから個人差だと思う、心配はしなくていい」と言われましたが、他の方の意見もお伺いしたいです。 現状 ・名前を呼ぶと振り返る、手を挙げる ・目はよく合い、よく笑う ・大人子供相手によるがコミュニケーションはとる(お医者さん相手には見るだけでギャン泣き) ・運動面問題なし ・こちらの指示は理解して反応示す(⚪︎⚪︎もってきて、お片付けして等) ・偏食なし ・癇癪は起こさない ・クレーン現象も今の所ない ・抱っこ大好き ・図鑑の指差しはすごくする(何々はどれ?と聞くと指差す) ・睡眠で困りごとはなし ・一度やってみるとすぐ真似出来る ・問いかけには「だだ!」だが返事する 気になる事 ・発語まったくなし(だだ!などは話す。検診時の先生曰く、「この子には「だ」が言いやすいんだと思う」と) ・逆さバイバイ ・1日に1.2回その場でクルクル回って遊ぶ どうぞよろしくお願い致します。
4人の医師が回答
1歳4ヶ月の息子がいます。 低月齢の頃からクルクルとまわるものが好きで、特に車のタイヤを回すのが大好きです。 飛行機や電車、車などの乗り物自体も好きなようですが、1日に何度も何度もおもちゃの車のタイヤをクルクルと回しています。1度回し始めると2〜3分は回してると思います。飽きればまた違う遊び、それが飽きたらまた車のタイヤです。 「ブーブはどうやって走るっけ?」と聞けば、地面を走らせる動作をしますが、またすぐにひっくり返してタイヤを回し始めます。 現在の発達状況は下記の通りです。 ◯できること ・歩行(1歳2ヶ月〜) ・言語理解(大人の言うことや図鑑に載っているような物の名前はほとんど理解しています。) 「〜持ってきて」「お片付けしてきて」「触らないで」などといえばすぐに従うこともできます。 ・指差し(1歳2ヶ月頃から、応答の指差し、発見の指さし、要求の指差しがあります。) ・発語 (ママ、だっこ、ないない、いない、ばあ、うん、じぃ(じいじ)、メェメェ(ひつじ)、ニャンニャン、ワンワン、ブー(車)、バ(バナナ)、ジ(にんじん)カー(パトカー)など) ・模倣(簡単な動作の模倣はします) ◯できないこと ・積み木を積む 興味ゼロです。毎日積んでみせて楽しい様子を見せていますが、本人は崩すばかりで積む気はないです。 ・共有の指差し この月齢では「ママ!あれみて!」といった共有の指差しがありません。応答、発見、共有は1歳2ヶ月頃から出ています。 上記によって、回答いただきたいのは下記の5点です。 ⑴この月齢で車のタイヤをクルクルする遊びが好きなのはまだまだ普通のことでしょうか?支援センター等で、車をはしらせる遊びをしているお子さんを見るとモヤっとしてじいます。 ⑵1歳半前後で積み木ができないのは問題ないのでしょうか。興味がないだけでしょうか。1歳半検診の項目にあると思うので、気がかりです。 ⑶発語について、上記に話せる言葉を羅列しましたが、バナナを「バ」、しんじんを「ジ」、パトカーを「カー」と言っているのも発語だと思っていいのでしょうか? ⑷発語について、1歳3ヶ月ごろまで「パ」の発音が得意だったので、パパのことを「パパ」、ママのことも「パパ」も呼んでいたのですが、つい最近「マ」がうまく発音できるようになったおかげか、ママのことは正しく「ママ」と言えるようになったのですが、今度はパパに対しても「ママ」と言うようになりました。新しい発音を楽しんでいるだけで、発語が消失したわけではないでしょうか?そのうち区別して話し始めるでしょうか。 ⑸共有の指差しについて、この月齢では「ママ!あれみて!」といった「対象物を指さしながら、ママのことを見る」といった共有の指差しが出ないのは普通でしょうか?SNSで、「応答、発見、要求があっても、2歳までに共有の指差しが出ない子はASDの可能性がある」とみました。 人見知り、後追い、場所見知りありです。 よろしくお願いします。
1歳半の息子なんですが、たまにミニカーやハンドスピナーを横から見たり離れて見たり、寝そべって見たりします。あとは自分の影を見ながらくるくる回る時があります。全部数秒の話ですが、 自閉症の子はそういう行動をすると見ました。 現在の息子は •呼んで振り向く時もあれば無視する時もあります。 •言葉はママ、パパ、バイバイ、ブー(車)等です。 •人見知り、場所見知りは結構しますがしばらくしたらおさまります。 •いただきます、ごちそうさまはたまにできます。ハイチェアには座っても立ち上がりますが、、 •目も合うし、抱っこも好きですし、夜中に何回か起きる時もありますが基本的によく寝ます。 小さく産まれてるので他の子よりゆっくりかなと言われてますがあまり気にしないようにしてました。ですが自閉症の子がする行動と見て心配になってしまい、気が気じゃないです。明後日1歳半検診ですが、何か聞いた方がいいのでしょうか?? 人見知りが発動する時は目を閉じて見ないようにしたりします。 バイバイ、パチパチは急にする時が多く、こちらからしてもしない時が多いです。 よろしくお願いします。
いつもお世話になってます。今回お聞きしたいのは、1歳8ヶ月の息子の事です。 産まれた時が身長41センチ、体重1800gで現在は身長79.5センチ、体重9.5キロになりました。ですが2ヶ月くらいすごく少食になりました。食べる時は食べるけど食べない時は3口ほどで嫌がり始めます。しばらく様子を見て親が食べさせてみたり、色んな手を使いますが嫌がって椅子から出ようとします。 栄養面や成長、精神的にも大丈夫かなと心配です。 あとくるくる回る行動をするのですが、昨日から横目で見ている感じがします。 指差しは電気のスイッチ等は人差し指をさせますが、そのほかは何かをつまんでるような指先でやります。 発語はまだあまりなく、色んな事が心配になります。あと1日に何回も時計を指差します。 何かあるのではないかと不安です。 発語がないので、療育に行く予定ですが、先生方にもご意見、アドバイス等して頂けるとありかたいです。 よろしくお願いします!
あと2週間ほどで1歳6ヶ月になる息子についてです。 1、言葉がなかなか出てきません。 自発的に言えるのはワンワンだけです。 あとはすべてばーば!まんま!です。 (ドア開けてと伝えたい時、ばーば!など) これ何?と聞くと理解はできているけど 言い方が分からないのか 愛想笑いをするか、ばっば!と答えます。 バイバイは手を振りながらばっば!と言います。 ○○って言ってみ?と言うと ばーば!まんま!と言うので 伝えたい気持ちはあるのかなと勝手に思っています。 なにか問題があると思いますか? また、正しく言えるようになるのと 発語を増やすには 何をしてあげたら良いですか??? ※ジェスチャーは上手な方です、 好きなダンスがテレビで流れると踊ります フーって言うとフーって言ってくれます。 ※言葉の理解はある方だと思います。 (とってきて、○○どれ?は指差せることはありますが間違うこともまだまだあります) 2、大勢の子ども達がいるところでは やたらとテンションが高くなり、 あーあー!と叫びます。 ほんの少しの出来事ですが この前はその広場でくるくると回っていてびっくりしました。 やめときと言うとやめてまたみんながいる所へ走り出しました。 遠くへ行ってもこちらのことはチラチラみます。 自宅でもたまにくるくると回ります。 おや?おかしいぞ?と思われますか? 3、寝起きが悪すぎます。 ほぼお昼寝中での出来事ですが、 生後11ヶ月くらいから お昼寝が足りなかったり 何かの拍子に起きてしまったときの ギャン泣きがほんとにひどいです。 だっこで粘りますがまずむりです。 とりあえず寝室で音楽をかける、 それでも無理なら部屋を出ておやつ、 落ち着いても30分~1時間は だっこをやめたり、離れるとギャン泣きです。 なんというか泣き方がほんとにすごくて… 直近はうっうっうっと何かに怯えているような泣き方でたじろいでしまいました。 目は開いてるのか開いてないのか微妙で 目は合いません。声もそのときは届きません。 夜はそんな風な夜泣きはほんとにたまにで 基本は近くに行くとピタッとくっついて寝てくれます。 これは成長過程でよくあることですか? それとも問題アリでしょうか? 対策やいつ頃なくなるかなど教えてもらいたいです。 基本は手も繋いでくれるし 偏食は出てきましたがご飯も食べてはくれますし、 最近は特に目があってニコッと笑ってくれますし、意思疎通も取れてきたなと感じることが多く成長を感じているのですが、この起きグズリがほんとに大変で…。 入眠はぐずることなくいつもスンナリです。 2時間以上ぶっとおしてお昼寝できたら あまりぐずることなくスッと起きれることが多いです。 拙い文章で申し訳ありません。 どうかアドバイスを下さい。
5人の医師が回答
1歳6か月の男児(第一子)についてご相談です。幼稚園まで自宅保育予定です。 ・意味のある発語はアンパンマンのみ(例:アンパンマンを見つけたらアンマンマンという) ・ボールを転がして「コロコロコロコロ」は言える ・宇宙語が多い。 ・歩いたり、走ったり、ボールを投げることは得意。体幹はあると思います。 ・名前を呼んだとき、反応しにくい(ほぼ無視) ・目が合いにくいと感じることがある ・共感の指差しが全くない(例:わんわんどれ?→指ささず) ・要求の指差しはあり(例:◯◯のお菓子を指差して泣く、もしくは自分で見つけて封を開けるように持ってくる) ・模倣は少しあり(トントンヒゲ爺さん♩→トントンの真似をする) ・人形にご飯を食べさせる真似をしながらパクパクと言う(模倣) ・積み木は5個以上つめる ・型はめもできます。(◯△⬜︎など) ・〇〇の絵本読みたいなーと言うと、今していることを中断し、本棚まで探しに行くが、見つけられない(1歳1ヶ月の時点では本が今より少なかったので、見つけられることもありました) ・家の中では後追いするが、外では親を無視してぐんぐん進んでいく。 ・人見知りをしない ・遊具では他の子達が遊んでいる中、1人だけ土をいじっている。 ・たまに、知らない子と笑顔で走り回っている時もあります ・食事は、ドロドロなものしか食べず。軟飯や、豆腐に餡をかけたものしかほぼ食べません。(餡の種類は、カレー、シチュー、和風、中華風など変えても食べられます)固形のものになると吐き出します。おせんべい(白い)などのお菓子は食べられます。 ・1日1回はその場でくるくる回っています。 ・クレヨンを握ってぐちゃぐちゃと書くことができます。シールを台紙から剥がして貼ることが好きです。 友人の1歳2ヶ月の男児と比較して、共感の指差しが出ていたり、私の方を気にしたりと、我が子と全然違っていたので不安になりました。 1歳半健診では、指差しは一つもできませんでしたが、積み木はつめました。 絵本は毎日10冊読んでいます。その時は集中して聞いてくれています。 ASDや発達障害の可能性があるか心配しています。 療育を検討すべきか、様子見でよい範囲なのかご意見をいただきたいです。
43歳男 先月の末辺りから、5秒~10秒程度のぐあんとするめまいが増えてきました。 皿洗い中に下を向いたり、歯を磨いたり、立ちながら上半身を下に向けて何かを見る時等。 歩行中もこの現象が起きます。 でも、短時間(5秒~10秒)程度で、持続して起きるわけではなく、1日に5回程度です。なかなかめまいを表現するのが難しいのですが、この現象時に頭がぼーっとなるというか、これがもっと強くなるとめまい発作のような感覚です。短時間なので、回転性なのかどうか実感が掴めません。クルクル回っているわけではない、のが私の感覚です。 これは、何性めまいでしょうか?病名つけるとしたら何か知りたいです。(どうしてこう起きているか理由も分かれば) 薬もお勧めあれば、知りたいです。 5年前に発作めまい起きて、遅発性内リンパ水腫を診断され、昨年2月に3年ぶりに発作めまいが起きて、その頃からPPPDの疑いもあり、セルトラリンを服用中です。でも、セルトラリンの回数は12.5mgを週3回飲む程度まで減薬して、現在に至ります。 去年2月の発作めまい以降、落ち着いて何とか過ごしていたので、心配です。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 530
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療