1歳 真似をしなくなったに該当するQ&A

検索結果:2,741 件

生後11ヵ月 模倣がありません

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 生後11ヵ月と6日の息子なのですが、模倣がありません。 バイバイはお盆休みに義実家にて急にするようになり、その後2週間程は言われて気が向いた時にはやる、という様子でしたが今はしません。 パチパチやバンザイ等はしません。 お風呂で服を脱ぐ際に『バンザイ』と声をかけるとバンザイのポーズをするのですが、それ以外ではこちらがバンザイのポーズをやって見せてもしません。 ★箱に玩具を落として見せると同じようにやりますが、それも模倣と考えて良いのでしょうか? 10ヵ月検診の問診票に『大人の真似をしますか』という項目があったので『いいえ』に丸をし、検診当日にも少し相談したところ『10ヵ月では別に問題ありません、あなたが将来息子さんをモノマネ芸人にさせたいなら問題かもしれないけどね!笑』と言われたので『そんなものなのかぁ』と思い、帰ってきました。 しかし『10ヵ月では』と言われたのが気になってきたのと、育児書等を読むと『早い子は9ヵ月~、大体10~11ヵ月で盛んに真似をするようになる』となっている事が多く、11ヵ月に入ったのになぁと気になっていますが、『個人差があります』というのもよく見かけます。 そこで伺いたいのですが ★パチパチや電話をするような仕草の模倣は大体いつ頃まで様子を見ていいのでしょうか? 『何ヵ月(何歳)までに○○が出来なかったら支援センター等に相談してみた方がいい』というような目安があれば教えていただきたいです。 ★また、模倣が出来ない事が続く場合発達障害等の可能性もあるのでしょうか? まだ言葉は話しませんが、言葉の理解は大分出来ているなぁと感じていて、『パトカー取ってきて』と言うと玩具のパトカーを持ってきたり『ラッパをプーして』と言うとラッパの玩具を取りに行って吹いてくれます。 ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きは出来ます。 ひとりで立つ事と歩く事はまだ出来ません。 指差しは絵本等を読んでいる時に『てんとう虫さんどれ?』と聞くと指差してくれます。 後追い、人見知りはあります。 よく笑い、目が合わないなぁとは思いません。 長くなってしまいましたが、宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)