1歳 指差ししないことが心配
person乳幼児/男性 -
今月末で1歳になる息子についてです。
まだ指差ししないのが気がかりです。ネットで調べると指差しができないと発達に問題がある可能性が高いと記載されてるのを見たので心配になり質問させていただきました。
現在できることは下記です。
・パチパチ、バイバイ(上下)、はーいなどの模倣
・名前を呼ぶと振り向く
・おいでとするとこっちに来る
・ちょうだいと言うとおもちゃを渡す
・注意すると辞める
・ボールを入れたりするおもちゃ、鍵をさしたりするおもちゃ遊びができる(教えると真似する)
喃語のレパートリーは最近増えましたが発語はまだないです。同じ月齢の周りの子達がすでに指差しで何かを伝えているのに対しできる感じがないです。個人差があるのは理解していますが、問題ないでしょうか?練習など必要でしょうか?
また、落ち着きがなく突然ダミ声で大きな声を出したりもします。それも発達に関係ありそうで心配です。
ご教示よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





