11ヶ月発達に該当するQ&A

検索結果:2,212 件

11ヶ月幼児の発達について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ1歳になる息子の発達について 【気になること】 •パチパチやバイバイは自分のタイミングでするが私がやっても真似しない •模倣がない •私が指さした方は向くが自分で指差しはしない •柵の外にある欲しいおもちゃに手を伸ばして「あ!」と訴えかけてくるが指差しではない •喃語のマ行(まんまなど)が消えて数週間出てこない •ダ行パ行バ行ナ行は出ているが発語はまだ •はいどうぞはなんとなく出来るが、物をぶん投げがち •歯固めを与えても使わず指をずっと咥えてる •怒りの感情が多く、ゔーあーと唸ることが多い •人見知り場所見知りが10ヶ月から激しい •本をかじる •つみきは私が積み上げても倒すのみ •私のお腹に突っ伏して噛んでくる(噛み癖がある) 運動能力としてはお座りハイハイ伝い歩きまで出来てますが、精神面で心配があります。 ボールぽっとんをしたり本をめくったり(読んではいない)はしており手先は器用な一面もあるのかなと思ってます。 今後いろいろな事が本当に出来るようになるのか楽しみよりも不安でしょうがないです。 現在気になることで、今後特に気にすべき点はありますでしょうか?

5人の医師が回答

11ヵ月児発達について

person 乳幼児/男性 -

以前より発達の相談をさせていただいております。 11ヵ月になりましたが、まだ模倣という模倣が出てきておらず、発達全般について焦っております。 今の段階で診断がつくものでないとわかっていますが、気になる点やひっかかる点があれば教えていただけませんか。 1、模倣について ・パチパチは気の向いたときだけ、ほんとにたまーにですが、真似してくれます。ほぼ1人で勝手にパチパチしていて模倣とは言いがたいです。バイバイはできません。 ・くるくるチャイムやぽっとん落としはやり方を見せると一発で出来るようになりました。(10か月頭には出来なかった) カップ重ねのおもちゃも、付属の人形をこっちのカップに入れてみてちょうだいと、手本を見せ指示したところ、出来ていました。わたしが太鼓のようにカップを叩くと、カップを叩きます。 上記の通り、遊び方の真似は出来るのですが、バイバイやパチパチなどの声かけに対しての模倣動作ができません。 上の子は『パチパチ~』『バイバイ』の声かけに反応してすぐにパチパチバイバイしていたのですが…。 2、指差しについて ・最近車のおもちゃで遊ぶようになったのですが、人差し指で押して走らせます。 車のおもちゃといえば上から手全体で持って走らせるイメージなのですが…。 これは健常児でも11ヵ月頃の赤ちゃんなら見られる遊び方でしょうか? まだ車というよりただ『動くもの』という認識なのでしょうが心配です。 ・まだ指差しできませんが、最近は抱っこすると興味のあるものに手を延ばすようになりました。触りたいだけなのかもしれませんが、ここから指差しに発展していくのでしょうか? 下記は心配ないかなと思える点です。 ・運動発達は順調、むしろ早めです。 ・ダメ!と叱ると泣いて怒るようになりました ・目は合い、良く笑います。 ・軽めですが、場所見知りや後追いがあります ・抱っこが大好きで、こちらが抱っこと声をかけ手を広げると、手を広げて抱っこされようとします ・転んで痛いときや兄弟にいじめられたとき、母のところにやってきて泣きます ・手掴み食べが出来、スプーンも少し使えるようになってきました 気にしすぎとはわかっているのですが毎日不安です。

6人の医師が回答

11ヶ月 精神発達について

person 乳幼児/女性 -

娘の発達について 生後6ヶ月頃から目が合いにくく、気になって度々質問させていただいております。 10ヶ月健診では問題ないと言われ、現在11ヶ月と9日になりましたが、やはり他の赤ちゃんとの違いが気になっています。 ⚫︎とにかく『人より物』に興味があり、人の顔を見ることが極端に少ないです。話しかけに行っても、その人の方を見ません。 ⚫︎他のお子さんは、遊んでいてもたまに保護者の顔をみて笑ったり、おもちゃやできたことを見て!共有したい!というような素振りをしますが…うちの子はそれがありません。おもちゃに夢中になっています。 ⚫︎後追いは家では泣きますが、支援センターなどでは何故か親がいなくなっても楽しそうに遊んでいます。親がトイレに立って戻ってきて目が合っても、関係なく遊んでいます。 ⚫︎まだ指差しせず、心配しています。「あ!あ!」と何か見つけたような声を出していることが増えました。これから指差しに繋がるのでしょうか?(特定の絵本で、隠れた生き物を見つけると手差しで触れるようにはなりました) ⚫︎以前より目は合うようになってきましたが、数秒見つめ合ったり、顔を見て笑ってくれることはありません。全く笑顔がないわけではなく、面白い時は笑います。 ⚫︎バイバイの模倣はしますが安定せず、人に向けてやらせようとすると『きゃー!』っと叫んで反対の方を向いたり、人がいない方を向いて手を振ったりします。 ⚫︎手を握ったり、開いたりして、手のひらを見ていることがあります。いまの月齢でやっていても問題ないのでしょうか。 アンパンマンどこ?ちいかわどこ?と聞くとその方を見たり、触りに行ったりと多少の言語理解はある様子です。 家では前ほど神経質にならずに娘と関わりを持てるようになったのですが、支援センターなどに行くと他のお子さんとの違いに、胸がギュッとなります。 11ヶ月でこのような状態から、1歳を過ぎて急に人とのコミュニケーションの発達が伸びたりするお子さんもいるのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)