11ヶ月幼児の発達について

person乳幼児/男性 -

もうすぐ1歳になる息子の発達について

【気になること】
•パチパチやバイバイは自分のタイミングでするが私がやっても真似しない
•模倣がない
•私が指さした方は向くが自分で指差しはしない
•柵の外にある欲しいおもちゃに手を伸ばして「あ!」と訴えかけてくるが指差しではない
•喃語のマ行(まんまなど)が消えて数週間出てこない
•ダ行パ行バ行ナ行は出ているが発語はまだ
•はいどうぞはなんとなく出来るが、物をぶん投げがち
•歯固めを与えても使わず指をずっと咥えてる
•怒りの感情が多く、ゔーあーと唸ることが多い
•人見知り場所見知りが10ヶ月から激しい
•本をかじる
•つみきは私が積み上げても倒すのみ
•私のお腹に突っ伏して噛んでくる(噛み癖がある)

運動能力としてはお座りハイハイ伝い歩きまで出来てますが、精神面で心配があります。
ボールぽっとんをしたり本をめくったり(読んではいない)はしており手先は器用な一面もあるのかなと思ってます。
今後いろいろな事が本当に出来るようになるのか楽しみよりも不安でしょうがないです。
現在気になることで、今後特に気にすべき点はありますでしょうか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師