2歳8ヶ月言葉に該当するQ&A

検索結果:1,118 件

新版K式発達検査について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

今月3歳になった息子について質問です。 1歳半検診は発語や動作等問題なし。 2歳から児童館や保育園などの一時預かり、20人程度の保育園の集団生活(喘息のため1ヶ月程度で終了)なども問題なく、過ごしてきました。 言葉は通じて、生活に問題なかったのですが、単語から伸びず、2歳半で2語文が1度出た程度だったので、2歳8ヶ月で保健所に自ら行き、新版K式発達検査を受けました。結果は理解力は年齢相悪で問題ないが、発語とのギャップを埋める為に月1回保健所の集団遊び教室に通っていました。そこでも目立った特徴はなかったです。 3歳になりまた保健所の方針で新版K式発達検査を受け、結果は2歳半の項目は100%、3歳の項目で50%出来る項目が出来たり、出来なかったりとのことでした。 言葉はここ2ヶ月でどんどん喋るようになり、2語文も少し増えました。しかし、自分の喋りたいように喋るので、牛乳を→ぎゅ!とか、周りには伝わらず、孤立する可能性がある。とか、マイペースだ、とか、言われました。療育も見学に行きましたが、現在通っている幼児教室の方が、45分集中して座っていられ、絵カードやパズルで楽しそうなので、幼児教室にしました。それを伝えると保健所の心理員は幼児教室はプロじゃないだの言い、療育を推してきました。 そこで疑問なのですが、まずこの検査は4ヶ月ごとにやる必要があるのでしょうか?結果に振り回されて、視野が狭くなる気がします。また療育も私としてはそこまでまだ3歳だと専門家が入ることで劇的に変わる事はなく、母子共に楽しく遊べる教室で成長を見守れば良いと判断しました。幼稚園に入ったりして、問題が出たら療育や専門家に相談すれば良いと。しかし、保健所の言う通り、発達は予防予防で動くべきなのでしょうか? そして、前回は3歳、今回は2歳半〜3歳には満たないと言う、アバウトな結果説明で、この検査の目的もよくわかりません。 じゃんけんなど練習すれば出来るし、やらなければ出来ないし。 わかりにくくてすみませんが、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

1歳の女の子。発達が心配です。

person 乳幼児/女性 -

今月1歳になった女の子です。 産まれた時から良く寝て、起こさないと授乳出来ないくらいでした。 運動発達は少しゆっくりめで、首座りは4ヶ月半頃、寝返りは6ヶ月頃、ズリバイは8ヶ月半、おすわり10ヶ月頃でしたが、11ヶ月に入りハイハイ、つかまり立ち、ひとり立ちをし、先日2歩だけ歩きました。 気になるのはいまだにストロー飲みが出来ない事(5ヶ月半から練習していまだに出来ない)、指先で物を掴めない事(薬指と小指でおもちゃとかを触る)、たまにボール等を掴めてますが、すぐに離してしまう事、掴めないのでもちろん掴み食べも出来ないし、掴み食べようともしません。 離乳食も8ヶ月半までは泣いて嫌がり、それからは徐々に食べるようになりましたが、まだ中期と後期の間くらいです。 もともと意思表示があまりなく、お腹が空いてもあまり泣くことがないので、時間を見てご飯をあげたりミルクをあげたりしています。 眠い時もすこしぐずりますが、基本的には寝かさない限りいつまでも起きてられる感じです。 やりやすい子やなーと思っていましたが、他の赤ちゃんはお腹が空いたら泣くし、眠い時も泣いたりするのにおかしいな?と思って来ていました。 基本的に機嫌が良く、1人遊びも出来、私が近くにいなくても平気です。 目はばっちり合いますし、あやすとすごく笑うし、兄や私が近くにいると、寄ってきたり抱きついてきたりして来ます。 人見知りは少しある感じですが、すぐに慣れるのか初めだけといった感じです。 すごく泣くとかはないです。 今月から保育園に通い始めましたが、受け渡しの時も泣かず、保育中もほぼ泣くことがないそうです。 兄を見つけて寄って行ったり、お友達を触りに行ったりし、他の人に興味はありそうな感じです。 言葉も喃語で、あー、うー、ばー、パーくらいで、ママパパなど意味のある言葉はありません。 指さしやパチパチやバイバイの模倣も全くありません。 パチパチは模倣ではなく、たまに自分でやっているときはあります。 こちらの言葉の理解もほぼしていないと思います。 また、あーーーーーーー!!!と大きな声でずっと叫んでいる事もあります。 上の子は何もかも発達は標準で、言葉だけはすごく早かったし、明らかに違うので心配です。 また目の前で指をクイクイと動かして、それをじっと見つめている事もあります。 4.5ヶ月くらいから始まり、今もだいぶ頻度は減りましたがたまにやってます。 常同行動というものなのでしょうか。 自閉症や発達障害に当てはまる事も多く、そうじゃないのかなと薄々感じているのですが、、、 今の時点でもその可能性はあるのでしょうか?

4人の医師が回答

2才10ヶ月の娘の発達について

person 乳幼児/女性 -

1才半で言葉の遅れを指摘され保健所の紹介で2才から療育に通い始めました。 今日幼稚園の面接があり、 今の状態でクラスで1人の生徒として活動するのは難しいと思うから加配をつけたいと言われました。 理由は目が合わず言ってることが伝わらないからだと言われました。 (家庭内では目も合うし言ってることももちろん100%ではなく幼さもありますが理解はしてくれます) たとえば、遊び観察の時間に、先生が「お名前は?今日は誰ときたの?」と聞いても、「ありがと〜」と言うだけで、正しい返答はなかったようです。 娘はたしかに下記の通りかなりゆっくりめ&ユニークな発達過程だったため、心配な点はありましたが、ここ最近意思疎通がかなりできるようになってきて親として少しホッとしていたところがあったので...。 あと半年か一年もすればかなり話せるようになるだろうなと。 ここへきて加配が必要と断言されて正直落ち込んでしまいました。 先生方、娘の下記のような状態を見て健常児ではないと思われますか? ◼︎これまでの発達 ↓ ・身体面 ◯ずりばい 9ヶ月〜 ◯つかまり立ち 1才0ヶ月〜 ◯伝い歩き 1才2ヶ月〜 ◯ハイハイ 1才4ヶ月〜 ◯自立立ち、歩行 1才10ヶ月〜 ◯ジャンプ 2才9ヶ月〜 ・情緒、言葉面 ◯新生児微笑あり ◯発語 2才0ヶ月〜 ◯ニ語文 2才6ヶ月〜 ・生活面 ◯フォークスプーンで食べる 1才8ヶ月〜 ◯着替えの補助 0才の頃からおむつ替えの時にお尻を浮かせてくれたりなど ◯7割くらい自分でお着替え 2才10ヶ月〜 今日1人でズボンが履けました。 ◼︎気になる点 ↓ ・コミュニケーション面 ◯概念としての会話ができない 視覚から入る言葉のやり取りや「◯◯とって」「ないないして」「いけないよ」「楽しい!」「怖い」「痛い」など簡単なことは分かってくれますが、「お名前なに?」や「今日は誰と来たの?」などの返答は私に対してもできません。 ◯目が合う時間が少ない? 本人がすごく嬉しかった時共感を求める目合わせなどで目は合いますが、じわーっと見つめられたりすることが少ないようにも感じます。 ◯クレーン 1才半頃からあります。最近はかなり減ってきました。 ◯検査の場面で人と目を合わせなくなる 病院や保健所、今日の幼稚園など 「検査」の場面では先生たちと全く目を合わせません。存在がないかのようにすることも。好きなテレビ番組を見てる時は私のことも目に入ってない感じは確かにします。 ・身体面 ◯ハート舌 哺乳に問題はありませんでしたが伸ばすとハート舌です。 ◯飲み物をかむ なぜか飲み込まずしっかり噛む。哺乳する時の口の動きにも見える。 ◼︎できること コミュニケーション面 ◯拒否 いらない、やりたくないなど拒否したい時は首を振って否定ができる。 ◯報告 絵を描いた時など 「描いたよ〜!」「持ってきたよ〜!」 飲み物や食べ物を食べ終えたら 「ないよ〜」「おかわり!」 ◯愛情表現 「まま、だーいすき!」と抱きしめてくれます。父、祖母にも同じようにパパ、ばあばだーいすき!といいます。 ◯視覚優位のコミュニケーション まだまだ言葉のやり取りはできないことが大半ですが以上のことはできます。

5人の医師が回答

言葉の発達、逆さバイバイについて

person 乳幼児/女性 -

今年7月に2歳になった女の子です。 軟口蓋裂の既往があり、1歳3ヶ月で手術済みで、経過観察中です。言語聴覚士によるリハビリも1年に2回程度ですが、通っています。 また、口蓋裂により、右耳に軽度の滲出性中耳炎を認めておりますが、数週間おきに耳鼻科を受診しており、治療するほどでもなさそうということで、経過観察しています。(年に1〜2度、脳波の聴力検査もしています) 前置きが長くなりましたが、率直に発達がとても気になります。気になるのは以下です。 ・逆さバイバイをする(たまに正しい向きですることもあるけど、7割型逆さバイバイです) ・時々クレーン現象を認める(1歳の時と比べるとかなり頻度は減りましたが、未だにクレーンで「とって」や「これして」をアピールされます。指さしはでき、親が指す方向も見ることができますが、「あれ取って」の指さしはしないことが多いです) ・言葉が遅い(単語は10個程度。いずれも発音がかなり曖昧で、親だから何を言ってるのか分かるけど、他人には伝わらない単語も多数あり) ・やや偏食ぎみ(野菜はほぼ食べず。ただ、保育園では毎日全体の7〜8割型食べて帰ってくるのと、体重は僅かずつでも増加傾向、身長.体重ともに成長曲線の中間を進んでいます) 上記以外は身体面、精神面含め、ほぼ月齢相応の発達スピードと思っています。 言葉、逆さバイバイに関しては特に心配しています。口蓋裂があり、多少健常児との差があるとはいえ、周りと比べかなり遅いため気になります。(ただ、2歳を超えてから、初めて破裂音は出るようになり、「ば」「ぱ」などの喃語は頻繁に聞かれるようになりました。ただ、ほとんどが宇宙語です) 言葉の意味は割と覚えているようで、簡単な指示は通ることが多い(気分によるのか無視されることもしばしば..)のと、物の名前もそこそこ覚えており、2歳すぎてからこちらが物の名前を言うと、名前と同じ絵や物を正しく指さしできるようにはなりました。 どこに相談しても「個人差の範囲内よ」と言われ、経過観察になっていますが、逆さバイバイも治らないし、言葉も増えてく気配があまりないので、毎日気にしてしまいます。 医師目線からみても、やはり個人差の範囲内でしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

2歳6ヶ月 発語少なく発音も悪い

person 乳幼児/男性 -

2歳6ヶ月の息子 自宅保育で週一で一時保育へ行ってます。 タイトル通り発語が少ない オノマトペばかりです。 自発で言う意味を理解してる言葉 ワンワン、ニャーニャー、ママ、パパ バーバ、ジージ、ブーブ(車) バイバイ(手を振り) いないなばぁ(手の動作つき) バープーバープー(救急車の音真似) ウーン(パトカーや消防車の音真似) カンカン(ふみきり) 手、目、耳、ちんちん(部位を指して)ちっこ(おむつを指しながら) 蝶々、ちゅんちゅん(鳥) バチュ(バス)チューチュー(アイス) チャチャ(お茶) 青、茶色 2.5.7.8.9.10 サ行が言えず 一言一言物真似させても カ行までで諦めてしまいます。 単語も二文字くらいのものなら、気分次第で真似をします。 気分がのらないと NOと言ったり、首を横にふって断ってきます。オノマトペみたいな 同じ言葉を繰り返すものは言いやすいみたいです。 チューチューちょーだいなども なんとか練習させて 言う様になりましたが ちょーだいも 「ちょーりるらりぬない」 みたいにかなり適当、、 何度か言い直させると 「ちょーらひ」 くらいになります。 名前を呼ぶと はーいと手をあげて反応します。 ◯◯食べたい人〜?なども。 ありがとうはお辞儀 ごちそうさまは手を合わせてお辞儀 おいしーは頬に手をあてる。 教えた通りにします。 「ママの携帯机に置いて」 「ゴミぽいしてきて」 「洗濯機にこれ入れてきて」 「テレビの前にリモコン置いて」 「メガネぱぱに渡してきて」 などは通じます。 2歳半でできる行動や認識などで 出てくる、 階段を登る、ジャンプできる スプーンフォークでご飯を食べる などはできていて 大きい小さいの違いや ◯や棒線など 絵にかくこともできます。 自閉症児によくある 回るものを見る 呼びかけに反応しない 癇癪がひどい 一つのものでしか遊ばない (車や電車が好きでよく遊びますが ブロックや絵、動画、おままごとなども遊びます) クレーン現象 などは特にないです。 ただ車だけは一列に並べたり はよくします。毎回ではないです。 発達相談に通い始めたばかりで 特にまだ診断を受けてないのですが 心理士さんには 「車などの遊びに こだわりが見えるので、そちらを通して 言葉を教えてあげるといい」とアドバイスをもらいました。そこから1ヶ月がたち 真似できる事喋る単語はこれでも 増えたんですが、そろそろ幼稚園の 年少への面接があり 言葉での簡単なやりとりがあると言われて かなり絶望してます。 2語分なんてまだまだ。 自分の名前は認識してても声にはでない 年齢さえも認知してない上に 好きなご飯さえも言えません、、 周りに同じ歳の子がいないことや 下に産まれたばかりの子がいて なかなか親身に言葉を教えてあげられてないこともあり 集団の力や言葉のシャワーなどの意味を含めて年少から入れさせたいと思ってます。 (幼稚園にいれたら 喋れるようになったともよく聞くので) ただ発語もない状況で 幼稚園に無理矢理入れても可哀想なのかなと反面思いってます。 療育手帳などまだ貰ってる訳ではないのですが、少しでも息子の発語に繋がるなら 療育に行かせたい気持ちもあります。 これら含めて息子はやはり何か問題があるように見えますでしょうか? 言葉の教え方がなかなか 難しくて苦戦しております。 息子が楽しく生きてくれれば いいですが、やはり時々不安に 潰されそうになります。 いいアドバイスがあれば お聞きしたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)