39週陣痛来ないに該当するQ&A

検索結果:541 件

軟産道強靭にて帝王切開後、トーラックが可能か。

person 30代/女性 - 解決済み

2025年8月に第一子を帝王切開にて出産しました。 第二子を授かった場合にトーラックが可能かどうかご意見を伺いたいです。 第一子出産時の経過 36週で横位、37週で骨盤位で38週1日で予定帝王切開の予定でしたが、当日に頭位に戻っていたため、帝王切開はキャンセルに。 頭位に戻ったことで、計画無痛分娩に切り替えて38週5日から誘発開始。 1日目→硬膜外麻酔のカテーテルのみ入れて終了(子宮口は開いていないとのこと) 2日目→オキシトシンの誘発剤開始するも(各日17時で終了)子宮口の開きが指1本分くらいとのことで、夕方にバルーンを入れる。 3日目→子宮を軟化させる点滴に変更。(名前は分かりません…) バルーンが自然に抜けることはなく、感染リスクもあるとのことでバルーンは抜く。 4日目→再びオキシトシンの誘発剤すると子宮口の開きは2センチ弱 5日目→オキシトシンの誘発剤をしながら、午前10時の内診にて人工破膜あり。陣痛は2-3分おきにかなり重い生理痛くらいくるため、麻酔を開始。 17時に促進剤をストップすると子宮口は2センチ弱しか開いていない、陣痛も収まってしまう、軟産道強靭なのではとの診断で、母体も赤ちゃんの様子も元気だが、破膜しているため、感染リスクを考慮して帝王切開となりました。 私自身は現在34歳、154cm、50kg 第一子は不妊治療を行ない、凍結胚盤胞移植にて妊娠に至り、妊娠経過は順調でした。 赤ちゃんは計画無痛分娩からの帝王切開(軟産道強靭)にて39週1日で3,142gで産まれました。 帝王切開は横切りです。 帝王切開後の子宮の戻りや授乳や生理再開との兼ね合いもありますが、1年半後くらいに不妊治療を再開できたらと考えています。 もし第二子を授かれたら、陣痛発来を待って自然分娩で産みたいという気持ちがあるのですが、トーラック実施は可能なのでしょうか。

3人の医師が回答

妊娠38週0日で骨盤位になりました。

person 30代/女性 - 解決済み

現在、妊娠38週1日で第二子を妊娠しています。 1人目は経膣分娩で妊娠39週で出産しました。 妊娠7〜9カ月までは、骨盤位→頭位→骨盤位→頭位ところころ位置が変わっていました。 ですが、妊娠9カ月以降は頭位のままでした。 しかし、昨日の妊娠38週0日の妊婦健診にて、骨盤位になっていることが判明しました。 このタイミングで骨盤位となることが珍しく、医師も悩んでいたようですが、7/21(月)に入院をし、翌日の7/22(火)に外回転術を受ける運びになりました。 家族からは外回転術はリスクが高いのではないかと不安視されています。 よくよく調べてみると様々なリスクが書いてあったので、私も不安になってきました。 この週数で自然に向きが変わったので、頭位になる可能性は高いと思いますが、へその緒が首に絡まってたりなどの胎児への影響が心配です。 ネット検索をしても同じようなケースが出てこないので、 このタイミングで骨盤位になったケースをどのように対応するのか、色々な医師からの意見を聞いてみたいです。 また、現在はお腹の張りなどの陣痛は全くありませんが、入院日まで日数があるのでどのように過ごしたら良いのか分からないです。 出産が進まないようになるべく安静に過ごしたほうがよいのか、それとも通常通り散歩をしたり、上の子の世話をしたり抱っこをしたりしてよいのでしょうか? 帝王切開をすることに対しては全く抵抗はないので、赤ちゃんにとって安全な方法を知ることができたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

出産についての相談になります

person 20代/女性 - 解決済み

現在、妊娠39週4日(予定日7月6日) 胎児約2580gで、かかりつけ医に即座に入院して、計画分娩を促されております。※計画分娩は月・木のみ その背景として、 ◯先週から体重がほとんど増加していない。(約40g) ◯NST中の胎動が少ないのと、心拍が一定であまり動きがない。(約140回/分)(おそらく寝ている)(日頃の傾向として日中は物静かで夜になると活発に動く)(ここ数日は以前と比べて弱めの胎動) ◯頭の位置が高い ◯お産の兆候がほとんどない(10日ほど前におしるしが1回) ◯子宮口は2cm 以上の内容で予定日前の計画分娩を促されております。 こちらの希望としては、自然に陣痛が来るのを待って分娩したいと思っておりますが、上記内容は一般的に緊急性が高い様子なのでしょうか? 医師からは、「今日入院しましょう」と提案され、こちらからはあと3日ほど様子をみたい旨をつたえたところ、この3日で何があるかわかりません。もし死んでしまったらこちらも責任を取らないので、それでもよければ後日でも結構です。と言われました。 ただ、医師も今すぐ入院しないといけない決定的な理由の説明がなく、リスクを取るぐらいなら早く分娩させてしまった方がよいという判断ではないかと思います。  入院した場合、促進剤を打ち、陣痛を促すことになりますが、その際に胎児に影響がないか?もし胎児にストレスがかかるのであれば、帝王切開になるのか?と色々不安なが頭をよぎります。 もう予定日まであとわずかで、緊急を要することもあるため、早めの決断をしないと思っており、すべての状況までお伝えできませんが、ご意見を頂戴できれば幸いです。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

陣痛がきません(39週です)

妊娠中子宮口が柔らかめと言われ、37週に入って2センチくらい開いていました。 赤ちゃんの頭が下がっていないので、散歩したり運動したりしていました。お腹は 張り、前駆陣痛と思われる痛みもありましたが、規則的にはきませんでした。 それから動いていたので、見た目にもだいぶお腹が下がりました。 おしるしといわれるものも、37週ころから続いています。 先週38週6日の検診で、頭が骨盤の位置まで入って、子宮口も3センチくらい開いて いるのと言われました。子宮が下がったままでいるのが母体によくないので、28日から 3日間の間に陣痛がなければ、5月に入って入院しましょうといわれています。 2週間も前から、今にも産まれそうといわれていたのに、待っても運動しても お腹が張るばかりで、ぜんぜん本格的な陣痛が来なくて、 待ちくたびれました。4月中には産まれるといわれて、頭が下がって 子宮口が開いていても陣痛が来ないことがあるのでしょうか? 先生は頭が子宮口に近づいたら、陣痛になるといっていました。 赤ちゃんは元気にしていますが、大丈夫でしょうか? 1人目は破水からすぐ陣痛が来て出産だったので、今回のように促進剤を使う ことも不安です。そういう出産はいっぱいあるので、主治医を信じていますが。 最初に錠剤を飲み、それでもつかなければ点滴するといわれています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)