4歳児発達障害に該当するQ&A

検索結果:262 件

4歳11ヶ月の息子が育てにくい。

person 乳幼児/男性 -

赤ちゃんの頃から首座りや1人座り、ハイハイ、歩行等の発達の成長はゆっくりでしたが、平均内にはいました。 なので検診にはひっかかっていません。 保育園に0歳児入園しているのですが マイペースで穏やかで 手のかからない子でした。 ですが一歳児くらいから なんか違和感を感じ始めていて 言葉が出るのが遅いのを理由に 3歳児の時に保育園に相談して 発達センターで検査を受けました。 結果は知能テストは84点とかでした。 ですが当時4歳児の質問には答えれたのに2歳児の質問には答えられないとの事で、そこが不思議だと。経験なのかなんなのかってところで なので今は異常はないけど 来年また検査しましょうってなりました。 保育園では集団にはついていけてるそうですが、担任がもう一声必要な時があるそうです。 あと話がたまに噛み合わない事がある。 との事でした。 話が噛み合わないってのは 私も気になっていて 自分の世界観が強すぎます。 イメージを広げていくのはすごいですが 怖いくらいです。 そのイメージの中でのごっこ遊びをすると盛り上がりますが 大人相手でないと本人が飽きてしまいます。 友だちとも遊びますが なんか違うというか、、 1人だけ不思議な感じです。 なので結局1人で遊んでいます。 そして本人は双子で産まれた 相方の弟がいるのですが その子は誰とでも遊ぶし言葉も達者で しっかりしています。 ですが昔から癇癪起こしたり またその理由が面白くて その子に構ってばかりで 本児のことは 大人しいのでほかっとくことが多かったです。 2歳児後半くらいからイヤイヤ期が始まりました。 その際の泣き叫ぶ声や 意味不明な所での癇癪、場所もまわりも 関係なしです。 ほかっとけば15分程度泣き叫んでいます。 甘やかせば落ち着くのですが 私自身腹が立ちます。 まるで昔の双子の弟の真似をしているみたいで その子のよーに優しくしてよ! って言ってきたりします。 癇癪が落ち着いてから 話を聞いても 自分の世界の中にはいり 好きな話を喋り出すこともあったり 過去のことを喋り出すこともあったり 嘘の話をしますが 嘘をついている自覚はないです。 そして いつ遊んだの?等の いつの質問に答えられません。 この子は愛着障害なのか それとも自閉傾向があるのか またはYouTubeの見せすぎなのか。 土日予定がないと6時間はみてます。 また同じのばかり見ています。 どんなところに相談行っても 大丈夫や、個性と言われますが ならなんでこんな育てにくいのでしょうか。本気でしんどいです。 子どもが4人います。 この子は2番目です。 なのでもう私のキャパオーバーで 荒れているのでしょうか。 今日は本児が習い事の体験に行かせたら少ししか参加できないし ふざけてしまうため 向こうから断られました。

4人の医師が回答

3歳0か月でK式発達検査を受けました。

person 40代/女性 -

次男が3歳児健診前に、名前や歳などが答えられず、 3歳0か月で、発達センターで新型K式発達検査2020を受けました。 全体DQ=67(2歳0か月) 姿勢・運動DQ=103(3歳1か月) 認知・適応DQ=75(2歳3か月) 言語・社会DQ=45(1歳4か月) 週1で療育へ通うよう勧められ、数か月通いました。 (現在私のメンタル不調で通えず。) 別で週1で言語聴覚の訓練を受けています。 現在もうすぐで3歳5か月、やっと自分の名前が言えるようになりました。 ですが、3歳過ぎたあたりから、不明瞭な宇宙語?も目立つようになり 奇異な目で見られたりする事もあり、大変辛いです。 次男の成長はどのくらいまで期待出来るのか、 支援級や支援学校に行くことになるでしょうか。 もう自立して、普通に一般企業に就職したり、は 望めないのでしょうか。 先日、児童発達支援の相談員の方と面談して、 次男を見て、「話す意欲もあって、今も言葉も出ているので、話せるようになるが、 質問したことに正しい返答が出来るかが心配です。」 「これだけ言葉が出ていれば、障害者手帳はもらえない。」 く人もいる。」 等、言われました。 将来が不安です。

7人の医師が回答

自閉症もしくは発達障害でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月になる息子がいます。 第一子なので不安が大きく質問させていただきます。 妊娠中つわりでご飯が食べれず一時期体重が10キロ減りましたが妊娠の経過や出産で異常はありませんでした。 新生児期 産まれたときから音や光に敏感だと思うことが多く置くと泣くので1日中抱っこをしていました。 反り返りが強く抱っこしにくく、ベッドにおいても反り返りながら動くのでベッド柵に頭突きしてたりしました。睡眠時間も1時間くらいしか寝なかったです。 2ヶ月頃 うーやあーと声をたまに出すようになりました。 音や光に敏感なのは変わりませんがおしゃぶりやスワドルを知ってからは1日6〜8時間くらいは寝てくれるようになりました。 一点を見つめてたり1人遊びをするようになりました。 3ヶ月頃 反り返りやグズりがひどくできていなかったタミータイムを少しずつはじめました。3ヶ月後半からは頭をあげられるようになり、首も少ししっかりしてきた感じがしました。 朝は笑ったりするようになりました。 笑い声を出して笑いかけると笑い声を出して笑いますが目が合いません。 またカメラを向けると笑わないため笑顔の写真が撮れません。 4ヶ月 朝起きて20分は機嫌がいいが奇声をあげるようになりました。 4ヶ月半ばで寝返りをするようになりました。ただ反り返りの反動な気がします。また寝返りは右回りのみ。左回りは練習すらしない。うつ伏せで頭を上げれるのは長くて30秒程です。 首はすわってません。 新生児微笑がまだ消えません。 常に指(拳)舐めをしてますが左手のみ。 寝返りの時もうつ伏せのときも明らかに右手が上手く使えてません。 手で足を触ったりしない。 生後4ヶ月2日で4ヶ月健診がありました。そこで首がすわっていないこと、反り返りが強いこと、頭が大きいことを指摘されもうすぐ再診になります。 そして5ヶ月になる現在もある発達障害を疑う点は ・反り返りが強い ・一点を見つめる ・首がすわらない ・右手が上手く使えず左手のみ使う(こだわり?) ・常に指(拳)舐めをしている(左手のみ) ・原始反射が消えない ・寝返りは右回りのみしかしない ・睡眠時間が通常より短い(睡眠障害では?) ・光や音に敏感 ・奇声をあげる。 ・泣き方が激しい(癇癪なのでは?と思っています) ・友人の赤ちゃんと比べて笑顔が明らかに少ない(笑顔の写真がない) ・目が合わない ・名前を呼んでも反応しない ・本を読んでも興味を示さない ・脚を伸ばしきってることが多い ・ガラガラおもちゃは音が怖いのか拳に力が入り泣き出してしまう ・人に興味を示さない 上記の点から発達障害(自閉症)を疑って不安になってます。 3歳にならないと診断がつけれず今の段階で判断しきれないとは思いますが発達障害を疑う所見でしょうか?見解をお聞かせいただければと思います。 また今後どうしたらいいかアドバイスがあれば教えていただきたいです。 長くなり申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。 最後に反り返っている様子の写真を載せます。 これは機嫌のいいときの反り返りです

5人の医師が回答

2歳3ヵ月男の子、集団生活できるか不安です

person 乳幼児/男性 -

2歳3ヵ月男の子です。 1ヵ月以上早産児、体重は正期産平均近くあり呼吸なども異常はなし、指差しはしっかりできる、発語遅れあり(2歳過ぎたくらいから話せる言葉は増えていておそらく40語くらい)です。 1歳の頃から特に思い通りにならなかったら物を投げる、物を倒す、テレビや壁や床に頭を打ち付ける行為に悩まされています。思い通りにならない以外でも理由不明でそのような行為をしている時もあります。 最近はそれに加えて、「おい、なんだー」などと叫ぶようになりました。 家の中だけならいいですが、外出先や店の中でも商品などを投げたり倒すことがあるのでかなり困っています。 毎回このような感じではなく、落ち着いて静かにしている時もあります。頻度としては、半々かなあといった感じです。 言葉がほとんど話せないので言いたいことが伝わらずイライラしているのとイライラを物にぶつけている感じに見えます。 対応としては、色々試した結果、抱っこしてなだめたり違うことに気を向けるのがあまり暴れず落ち着くのが早いかなと思います。 ですが私も毎回そのようにできているわけではなく、イライラしてしまいキツく叱ってしまう時もあります。 来年4月から保育園入園予定ですが、このような感じで通常の集団生活に入っていけるのか、周りに迷惑ばかりかけたり友達をケガさせたり物を壊すのではないか不安で仕方ありません。まだスプーンやフォークで1人で食事もできません。 正直子どもと一緒に過ごす時間が苦痛で早く保育園に入ってほしい気持ちと、周りへの迷惑を考えたらあと1年延ばす方がいいのかもと思ってしまいます。 2歳はイヤイヤ期と言われていますが、周りの同じくらいの年齢の子と比べとやっぱり発達障害なんだろうなとも思っています。 集団生活は早く始めた方がいいと聞きますが、このような子でも早く始めた方がいいのでしょうか?もうちょっと色々なことが理解できるようになってからの方がいいのでしょうか?あとやっぱり、発達障害の可能性が高いのでしょうか?

5人の医師が回答

4歳の子供、座薬の連続使用について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の息子、1週間前に右下奥歯の虫歯を痛がるようになりました。 ASDで発語や認知の発達が遅れており、来週火曜日に静脈鎮静にて治療の予約は取っております。 最初は食べ物が虫歯の穴に詰まるのが不快だったのか、痛がっても歯ブラシでブラッシングしてあげればケロッとしてたのですが、一昨日の夜から、寝ているときに痛がるようになり、昨日は起きたらケロッとしていたのですが、今朝は起きても痛がって泣いています。食べていない時も痛がります。 お医者さんからは、痛み止めとして座薬を使っていいと言われていて、先程入れたところ、たまーに痛みを感じて泣きかけますが、だいぶ落ち着きました。 座薬の効果が切れると、また痛み出すと思うのですが、一日一回であれば、火曜まで5日間連続使用しても大丈夫でしょうか? その他に、少しでも痛みを和らげる方法等ありますか? 障害児に特化した歯医者さんがあまりなく、あっても静脈鎮静の予約が混んでたり、何ヶ所も問い合わせて、やっと火曜に治療が決まり、そこが最短です。 また、先程から熱が上がって来ております。(38.1度) 痛みから熱発することはありますか?

4人の医師が回答

生後11ヶ月 発達が気になります

person 乳幼児/男性 -

現在生後11ヶ月 あと1週間と少しで1歳になります。発達が気になるのでいくつか質問させて下さい。 1.はいはいする時の手がグーです。つかまり立ちする時やなにかをする時は手を広げたりはしますがパーの手ではいはいしてくれません。 2.出来ていた模倣がなくなってきている。 少し前まで、美味しい、バイバイ、パチパチ、キラキラ、顔真似、口に手をポンポン当ててあーというなどか出来ていましたが最近は自発的にパチパチとキラキラをします。 意味のない時にもやっている為意味は理解してないのかなあというところです。 模倣が消えてしまったのですが大丈夫でしょうか。またキラキラ〜でやっていた手をヒラヒラさせるような動きもふとした時にやっています。 3.クレーン現象?がある こちらがパチパチをしたら真似をしてくれる時もあるのですが1日に2.3回大人の手をとってパチパチさせてくる時もあります。また最近携帯を人差し指でポチポチ打つ真似?もしてきているのですがたまに大人の指をとって携帯を触らせてきています。その時に大人の目を見てやることはなく手や物を見てやってます。やり終わった後にこちらに笑いかけたりする時もありますが満足してどっか行く時もあります。 4.言葉の理解がない、意思疎通がとれません。意味のある発語もありません。喃語はマママ、まんま、ばばば、あっあっ等種類は少ないと思いますがなんらかは話していると思います。ダメと言っても音に反応してこちらをみて動作はとめてもまた再度やり続けます。前までポイして〜というとなげるように捨てたりしていたので理解しているのかな?と思ったのですが最近捨てないのでやはり理解はしてないような感じがします。 5.口や手を触られたり着替えオムツ替え嫌がります。拭こうとしたりこちらが手を持って遊ぼうとしたりしても振りほどかれます。これは低月齢の時から嫌がるのですが、感覚過敏なのでしょうか?着替えに関しては悲鳴をあげるほど嫌がる時もあります。 6.指さしがありません。ポーズはとりますしなにかの物を指してるのかな?という時もありますがこっちを見て訴えたりなどはしません。声を出して訴えてくるだけです。 7.新生児の時はとにかくよく寝て育てやすかったです。SNSでみたのですが新生児の頃育てやすかった子は発達障害、自閉症と見て不安です。後追いが始まるまであまり意味がわからず泣くという事がありませんでした。最近は自我も出てきたのかとにかくグズりますが夜泣きはないかなという感じです。夜通し寝ます。 8.痛みに鈍感?日常生活をしていてゴツンとぶつかる程度では泣きませんし注射も泣いたことがないです。2ヶ月ほど前に椅子から落ちた時は泣いてました。 9.他の子は集中してYouTubeなどを見ていても息子だけ集中力がなさそうです。見ることは見るのですがすぐどっか行ったりしてしまいます。 長くなり申し訳ございませんがご回答して頂けると嬉しいです。 以下をもって自閉症、発達障害の可能性、感覚過敏の可能性はあるのでしょうか。 また発達に遅延はあるのでしょうか? まだまだ診断されるのは早い時期だとは分かっていてもとても不安です。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)