CT検査当日に結果を聞けるかに該当するQ&A

検索結果:122 件

お腹の、CT検査と血液検査で、どのような病気が分かりますでしょうか?

person 50代/女性 - 解決済み

約2~3ヶ月前から、ひどい便秘になり、なかなか治らなかったので、病院で、大腸内視鏡検査をするように言われ、いざ検査しようと、試みましたが、当日、いくら下剤を飲んでも、あまり便が出ず、そのうち、胃が痛くなって、吐くようになってしまったため、途中、内視鏡検査は中止になってしまいました、それで、仕方なく、CT検査をすることになり、血液検査も兼ねて、やりました、その結果、医師は、大きなポリープも特に無さそうだと言われ、また、血液検査も、異常ないという事でした、体調悪かったので、その時、聞きそびれてしまったのですが、CT検査では、どこまで分かりますでしょうか?、大腸が腸閉塞を起こしていたり、大腸の中が、幅が狭くなっていることまで、分かりますか?、また、血液検査で、CRPが2.67で、基準値より高かったのですが、大丈夫でしょうか、更に胃の周辺というか、大腸の上層部なのか、その辺一体が、胃の部分だけが、なぜか、すごい膨らんでいて、目立っていて、胃も、お腹も、すごい痛くて、吐き気がするのですが、どのような病気が、疑われますでしょうか?、

4人の医師が回答

前立腺がん生検

person 60代/男性 -

PSA値の推移 2008/6、2.25、2009/6、3.24、2010/6、3.25、2011/5、3.95、2012/8、3.83 、 2013/7、4.70、2014/9/20、6.28、(F/T比は15)2015/3、6.61、2015/7、6.9 と上昇してきています。   2012/8と2014/9に1.5テスラMRIの検査を合わせて受けていますが、がんの所見は見られませんでした。 また2012/8に経直腸超音波検査で前立腺の大きさが通常の3倍近くあると言われました。 今回生検を受けた結果18本のうち11本からがんが見つかりました。腫瘍は両葉に及んでいます。GSは11本は6でしたが1本が3+4=7(たぶん4+3ではないと思います。)なので進行がんと言われました。がんの見つかった本数が多いのでリンパ節転移が疑われると言って、当日CT検査を受けました。骨転移はないだろうと言われました。骨シンチグラフィーは来週別の病院で受けます。CT検査の前にMRIでがんが疑われなかったのか質問したところ前立腺が大きいので隠れて見えないと言われました。 CT検査後は先生の診療はなく帰りに病状説明の日程と家族と来院してくださいとの説明書きをもらいました。 先生からはCT検査結果を聞いていませんがリンパ節への転移があったので家族同伴となったのだと考えますが、2度もMRIを取っていてこれだけ病状が進むことが考えられるでしょうか。 2012/8以後経直腸超音波検査及び直腸診はしていません。 よろしくご教示ください。

5人の医師が回答

腫瘍マーカーの大幅な上下

person 50代/男性 -

2022年10月に受けた人間ドックで、腫瘍マーカーCA19-9が1110のため「できるだけ早期に受診」と判定されました。基準値は0~37です。半年ほど前の5月の健康診断では7でした。11月に大学病院で血液とCTを調べていただいた結果、マーカーは110に下がっていました。造影剤なしのCTでは膵臓や周囲に不審な影は見当たらず、今後、内視鏡検査とMRIで胃部や大腸などを調べることになりました。当日最後の検査で造影剤を入れたCT検査をしましたが、結果は医師からまだ聞けていません。自覚症状は、尾てい骨の痺れ(以前からの坐骨神経痛と同じ症状)、肩甲骨の間の鈍い痛みです。いずれもこの1週間ほど前から、断続的に続いています。仕事はデスクワークです。食欲不振、体重減少はありません。マーカー以外の血液検査の結果に異常はありませんでした。 お尋ねしたいのは2点です。この何年かを振り返っても、自覚する大きな体調不良はありませんでした。腫瘍マーカーの大幅な変動について、どのような事態が考えられますか? 2点目は、現在、消化器内科に掛かっていますが、他の診療科も受診するべきでしょうか。 以上、長くなりましたが、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

血液検査の結果に不安があります。

person 40代/女性 -

お世話になっております。 先日、持病(膠原病)の定期的な診察に行ったところ、CRP2.31H、ヘモグロビン10.1L、ヘマトクリット32.4L、赤血球394、MCV82.1L、MCH25.7L、MCHC31.3L、血小板49.2H、MPV6.6L、白血球6.8 でした。 CRPの上昇について心当たりがあるか聞かれましたが、その時は診察日の4日前の筋肉痛しか思い浮かばずでしたが、よく考えたら1週間くらい前に排尿痛がありました。水分をよく取っていたらすぐに良くなりましたが、筋肉痛があったと同じ日の朝に38度の発熱がありました。特に体調が悪いと自覚はなく、コロナワクチンの副反応がないか家族の熱を測り私も測ったら…でした。当日は筋肉痛もありましたので、大事をとって体を休めていました。その日の夕方には平熱に戻っていたので、特に気に留めず忘れていた位でした。4日前の発熱がCRP上昇の理由に考えられますでしょうか? 診察日は、主治医から特に思い当たることがないのであれば、CT検査しましょう。となり、胸部から骨盤までです。この範囲ですと、どこからどこまでの臓器が検査出来ますか?またCT検査が必要とは血液検査結果から何を疑われている可能性があるのでしょうか? 長文失礼しました。 回答どうぞ よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

声帯ポリープ、悪性リンパ腫の疑い。

person 30代/男性 -

先月主人(38歳)が人間ドックの胃カメラの検査にて 喉に小さな声帯ポリープが見つかりました。 「見た目からしても良性でしょう」とのことでした。 後日大学病院を受診し、同じく「おそらく良性」との診断でしたが、「まれに見た目は良性のようでも悪性のことがある」ということで、組織検査をしました。 一週間後の今日、検査結果は「悪性の可能性が否定できない」とのことでした。 通常は切り取った組織に色々な種類(?)のリンパがあるが、今回の結果では一部の種類のリンパが多く占めており、たまたま切り取った箇所がそうだった可能性もあるが、悪性リンパ腫の可能性も否定できないとの説明でした。 そこで当日血液検査、一週間後CT検査、二週間後に検査結果を聞くこととなりました。 よくある声帯ポリープだとあまり心配をしていなかったため、とにかく動揺してしまっています。 今のところ、しこりやリンパの腫れその他の自覚症状はありません。 また人間ドックでは血液検査、各腫瘍マーカーも問題ありませんでした。喫煙歴は10年ほど、禁煙し、ここ5年程は吸っていません。 ちなみに昨年秋に高熱を出し、その際に「咽頭炎」と診断されています。 声帯ポリープ、組織検査の結果が上記のような結果ですとやはり悪性の可能性が高いのでしょうか? 混乱しており乱文で申し訳ありません。 とにかく2週間後を待つしかないのですが、 何か少しでも見識を伺うことができればとの思いで質問いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)