ldhのみ高い400に該当するQ&A

検索結果:23 件

血液検査の血小板値(高値)

アレルギー疾患(アトピー・喘息・鼻炎)と 子宮内膜症・筋腫持ちの三十路女です。 よろしくお願い申し上げます。 アレルゲン検査や、内膜症進行防止のピル服用の定期検査のため たびたび、血液検査をすることがあるのですが、 その度に、血小板値(PLT)が基準値を超えております。 5年間ほどの履歴があるのですが、いつも400-500×10^3μlです。 皮膚科・婦人科の先生ともに、 気にする必要はない、とおっしゃって下さいますが 毎回基準をはずれる程高いととても気になります。 持病に何か関係しているのでしょうか? 改善するために心がけることはありますか。 また内膜症進行予防のために、 服用している低容量ピルの、一番重篤な副作用は 血栓症ということも気になっています。 現在のところ、ピルの服用でPLTが上がることはないし (ピル服用以前からPLTは高値でした) 他に有効な手立てもないので、 このまま服用を続けたいのですが 気をつけるべき点はございますでしょうか? 血液検査の他の項目については LDH(高)を除いてほぼ基準範囲内です。 尿素窒素や総蛋白など窒素分に関る結果が 基準範囲内でもいつも高めなのも少し気になるのですが…。 先生方の見解をお聞かせ願えると大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

精密検査する必要があるか教えて下さい

person 10歳未満/女性 - 解決済み

最初の熱は、昨年クリスマスの日に38℃代でした。そこから37.5~38℃代前半の熱を繰り返しております。たまに36℃代後半に下がる事はあっても、必ずと言って良いほど、夕方~夜にはまた熱が出ています。 熱以外の症状は、 顔色が白いこともありますが、夕方以降は黄色っぽい或いは土色っぽい事が多い。 遊ぶ元気はありますが、疲れやすい。 食欲にムラがある。 暑いと言うことが多い。 です。1度目の血液検査をした時は AST(GOT)51 ALT(GPT)54 LD(LDH)400 尿素窒素(UN)7.3 クレアチニン(CREA)0.32 白血球像 分葉核球20.0 リンパ球70.0 Atypical 1.0 に*が点いていました。 先生の診断はおそらくEBウイルスに感染したためだろうとの事でしたが、2度目の検査を10日後に行った際、今回の感染で抗体は見つからず、 好中球39.0 リンパ球53.2 LD(LDH)264 ALP609 以外は正常値でした。 先週末、溶連菌にかかったようで39℃近い熱が出ましたが、それもうっすら見えるか見えないかの反応で、念のため抗菌剤を飲んでおこうというレベルの感染のようです。 今回の熱は翌朝には37℃前半に下がりましたが、やはりまた夜には38℃に上がり、朝になると37℃前半に下がるの状態です。 普段から平熱は36.7℃と高めではありますが、こんなに長く熱を繰り返すことはなく、かかりつけの先生からは、検査結果がよくなっているのだから、検査は必要ないとおっしゃいます。紹介状を書いて頂くのは、難しそうです。 ですが、やはり何か病気が隠れてはいないかと心配でなりません。 この場合、大学病院などで検査をお願いして調べて頂く事は難しいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)