Q

精密検査する必要があるか教えて下さい

質問者:エチョン さん
通報する

最初の熱は、昨年クリスマスの日に38℃代でした。そこから37.5~38℃代前半の熱を繰り返しております。たまに36℃代後半に下がる事はあっても、必ずと言って良いほど、夕方~夜にはまた熱が出ています。

熱以外の症状は、
顔色が白いこともありますが、夕方以降は黄色っぽい或いは土色っぽい事が多い。
遊ぶ元気はありますが、疲れやすい。
食欲にムラがある。
暑いと言うことが多い。

です。1度目の血液検査をした時は
AST(GOT)51
ALT(GPT)54
LD(LDH)400
尿素窒素(UN)7.3
クレアチニン(CREA)0.32
白血球像
分葉核球20.0
リンパ球70.0
Atypical 1.0

に*が点いていました。
先生の診断はおそらくEBウイルスに感染したためだろうとの事でしたが、2度目の検査を10日後に行った際、今回の感染で抗体は見つからず、
好中球39.0
リンパ球53.2
LD(LDH)264
ALP609
以外は正常値でした。

先週末、溶連菌にかかったようで39℃近い熱が出ましたが、それもうっすら見えるか見えないかの反応で、念のため抗菌剤を飲んでおこうというレベルの感染のようです。

今回の熱は翌朝には37℃前半に下がりましたが、やはりまた夜には38℃に上がり、朝になると37℃前半に下がるの状態です。

普段から平熱は36.7℃と高めではありますが、こんなに長く熱を繰り返すことはなく、かかりつけの先生からは、検査結果がよくなっているのだから、検査は必要ないとおっしゃいます。紹介状を書いて頂くのは、難しそうです。

ですが、やはり何か病気が隠れてはいないかと心配でなりません。

この場合、大学病院などで検査をお願いして調べて頂く事は難しいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

(10歳未満/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

熱が下がらなければ、再度、診て貰うと良いでしょう。
冬場は、室内の気温が高かったり、着せ過ぎで、平熱が高くなることがあります。
年齢が書いてないようで解からないですが、4歳くらいまでの子供さんは、好中球<リンパ球なのが普通です。
血液検査のCRP(炎症反応の数値)は、細菌感染で高くなり、ウイルス感染では高くならないことが多いです。

エチョンさん

yanagimd先生、回答ありがとうございます。
娘は6歳です。
今週末また受診する予定がありますので、熱が下がらなければ、もう1度相談してみようと思います。
参考になりました。
ありがとうございました。

yanagimd先生

6歳だと、好中球>リンパ球なのが普通です。
熱が続くならば、CRP、血沈(赤血球沈降速度)など、炎症反応の数値が高くないか、検査して貰うと良いでしょう。

エチョンさん

詳しく教えて下さり、ありがとうございました。
まだ注射が苦手なので、何度も採血は可哀想ですが、様子を見てもう1度お願いすることも考えたいと思います。
ありがとうございました。

yanagimd先生

熱が下がらなければ、診て貰い、検査して貰うと良いでしょう。
冬場は、室内の気温が高かったり、着せ過ぎで、平熱が高くなることがあります。
1日、3~4回、体温を測定し、記録して見ましょう。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

エチョンさん、こんばんは。
1ヶ月以上の高熱ですので、ご心配なことと思います。
詳しく検査をされた方が良いと思いますよ。
大学病院などで検査をお願いして調べて頂く事はできると思います。
主治医の先生ともう一度、ご相談されるのが良いと思いますよ。
お大事になさってください。
お質問ありがとうございました。

エチョンさん

ななみこ先生、回答ありがとうございます。
以前と違い、救急以外では、大学病院は紹介状がないと行きにくくなってしまった印象です。
ですが、この前のお話だと紹介は難しいかと思います。
また週末受診する予定がありますので、熱が変わらず続くようなら、もう1度話してみようと思います。
ありがとうございました。

ななみこ先生

エチョンさん、お返事ありがとうございます。
また、何かございましたら、ご質問してください。
お大事にしてくださいね。

星明かりの自由医師 先生
婦人科

星明かりの自由医師先生

尿検査を受けたことはありますか?
また、風邪の症状(咳・たん・鼻水など)はあったのでしょうか?
熱が下がらず、風邪症状も乏しいお子さんの場合、尿路感染(腎盂腎炎・膀胱尿路逆流症など)だったという
パターンがえてしてありますが・・・・

エチョンさん

星明かりの自由医師先生、回答ありがとうございます。
娘は一昨年から気管支喘息になり、現在通院中です。コントロールは出来ている状態ですが、若干の咳と昨日から鼻水が出始めました。
尿検査はしていません。
やはり血液検査だけではなく、尿検査やレントゲンなどやって頂いた方が良いのでしょうか?

星明かりの自由医師先生

そうですね。
というか、今のままで「様子をみてください」と言われても、質問者様としては心配な訳ですよね?
尿検査とレントゲンなら、わざわざ大学病院へ行かなくても、今の病院で対応できるでしょう。
親御さんから強く頼まれた検査を断って、後で重大な病気が発覚したら先生も困ると思いますので
質問者様から強くお願いすれば、検査してもらえるのではと思います。
少なくとも、大学病院への紹介状をお願いするよりは現実的だと思いますが、いかがでしょうか?

エチョンさん

そうですね。
おっしゃる通りだと思います。週末受診する予定がありますので、熱が変わらず続くようなら、もう1度お話してみようと思います。
ありがとうございました。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

何歳のお子さんでしょうか?
幼稚園、保育園には何年通ってますか?

鼻の症状はどうでしょうか?
副鼻腔炎などが隠されてる事があります.

エチョンさん

さるるるる先生、回答ありがとうございます。
娘は6歳年長、2年保育で幼稚園に通っています。
鼻はここ数日で鼻水、くしゃみが少しあります。寝ている時に、詰まっている感じがなくもないです。
花粉症もあるので、鼻はその影響が出始めたのかな?とも思うのですが…。
住んでいる辺りは、スギ花粉の分布図で多い場所に入ります。

さるるるる先生

たまたま感染を繰り返してるだけかもしれませんが、
耳鼻科などで副鼻腔炎の相談はされていいと思います.

エチョンさん

分かりました。
耳鼻科でも相談してみようと思います。
ありがとうございました。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

体調不良や環境で風邪のウイルスを繰り替しているものと思われます。かかりつけの先生のおっしゃる通りと思われます

エチョンさん

たけぽん先生、回答ありがとうございます。
お世話になっているかかりつけの先生は、いつも丁寧に診て下さるので信頼しているのですが、今回は不安が残りました。
でも、先生方のご意見を伺えて、安心出来ました。
ありがとうございました。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

一ヶ月以上も1日も欠かさず38℃台の熱がでているのなら大学病院で精査を受けた方がよいと思います。

エチョンさん

神奈川の耳鼻科医先生、回答ありがとうございます。
1日も欠かさずという訳ではありませんが、37℃代後半が1週間位続くなかで38℃代があったり、37℃代前半に下がったと思ったら38℃に上がったりと、上下している感じです。
他の先生方がおっしゃるように、繰返し風邪を引いている状態なのかもしれません。
ご相談に乗って頂き、ありがとうございました。

aaa 先生
小児科

aaa先生

少し、肝機能が高めですね。
大学病院にお願いされてもいいと思いますよ。

エチョンさん

aaa先生、回答ありがとうございます。
まだ高めなのですね。
もう1度かかりつけの先生に相談してみようと思います。
ありがとうございました。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

風邪を繰り返しているのでしょう。大学病院の必要はないと思いますよ。

エチョンさん

あきちゃん先生、回答ありがとうございます。
やはり他の先生方もおっしゃるように、風邪の可能性が高いのですね。
不安が大きかっただけに、拍子抜けしましたが、安堵しました。
ありがとうございました。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

風邪を繰り返し引いている可能背が高いと思います。

エチョンさん

しるふぃーゆ先生、回答ありがとうございます。
風邪の可能性がたかいのですね。あまりに期間が長いので、何か悪い病気が隠れてはいないかと心配でしたが、予想外の回答に安堵しています。
ありがとうございました。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたら、いつでもご相談ください。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

単純に風邪を繰り返しひいているのでしょう。

エチョンさん

ニューロロジスト西先生、回答ありがとうございます。
風邪ですか?
ほぼ毎日熱が出るのは、治りきらず抵抗力が弱っているところに、新たに引くためということでしょうか?

あば 先生
皮膚科

あば先生

風邪を繰り返してるだけだと思います.

エチョンさん

あば先生、回答ありがとうございます。
やはり風邪の可能性が高いのですね。これまでも風邪が続いた事はあるのですが、これほど熱が続いた事はなかったので、心配になってしまいました。
ありがとうございました。

あば先生

お大事にして下さい.

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

風邪を繰り返しているようですよ!!

エチョンさん

福岡の泌尿器専門医先生、回答ありがとうございます。
やはり風邪なのでしょうか。確かに寒い時期は立て続けに色々貰ってくる子ではありますが…。
何か悪い病気ではなく、風邪とおっしゃって頂けただけでも、気持ちは楽になりました。
ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。