おとなのおねしょに該当するQ&A

検索結果:215 件

4歳、昼間の頻尿とお漏らし、夜のお漏らし

person 10歳未満/男性 -

4歳男児です。 おしっこ、うんちのことで悩んでいます。 2歳半で昼間のオムツがだいたいとれたのですが、それからの2年間、昼間のお漏らしがずっと続いています。 遊びに夢中になるあまりトイレに間に合わない、トイレにはたどり着いたもののズボンを下ろしている間に漏れてしまう、ズボンは下ろしてすぐに出てしまうので方向が定まらずズボンが濡れてしまう、というパターンがほとんどのようです。 急に座り込んだり、股間を押さえてもじもじしたりし始めるので、大人からも再三促すのですが、「出ない!行かない!」と嫌がるばかり。何度もしつこく声をかけたり、半ば無理やり連れて行ったりしています。 保育園から持って帰ってくる汚れ物は、10セットになることもあります。また、休日一緒に過ごしていると、排尿から30分もせずに股間を押さえてもじもじし始め、トイレに行ってもほんの少ししか出ない、ということがあります。 また、うんちは絶対にオムツでないとできません。わざわざオムツに履き替えて、部屋でします。便秘ではなく、1日2.3回出ることもあります。便意を感じたときにトイレに座らせたりもしてみましたが、引っ込んでしまうらしく、ダメでした。 夜のオムツは、取れる気がしません。朝になると夜用のオムツはパンパン。たまにパンツで寝てみると、ズボンも布団もぐっしょり濡れていても、平然と寝ています。 再来年は小学校入学です。心配で心配でたまりせん。 1 1時間に1回以上の尿意は、かなりの頻尿ということになりますよね?排尿痛などの症状はまったくありませんが、病的なものという心配はありますか?大人が口を出しすぎたことによる、心因性のものなのでしょうか。受診の必要はありますか? 2 5歳まではおむつでうんち、夜のお漏らしについては、気長に構えていて良いのでしょうか?【5歳を過ぎても1ヶ月に1回以上のおねしょが3ヶ月以上続く場合、夜尿症の可能性があります。】という記述を見たのですが、これが本当であれば、あまりにもグラデーションが急すぎるような気がしています。 ご回答お待ちしています。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

4歳娘の癇癪、怒りっぽさの原因は?

person 乳幼児/女性 -

4歳になったばかりの娘についてです。 少し前からですが、ものすごく怒りっぽいです。 怒ると外出先や状況に関わらず「あー!!!」と腹の底から声を出し威嚇するようなものすごい大きな声を出します。 怒る原因としては自分の思いが通らなかった時です。眠たくなると輪をかけてひどくなります。 娘の思い通りになればその時点でおさまります。 4月から保育園に通い始めています。 そこからひどくなったような気もします。 ほぼ毎日延長保育を利用していますが、娘の保育園では延長しない子が大半で延長が嫌だと未だにグズっています。 また、元々神経質な性格で癇癪持ちではあります。大人の言うことをよくわかっており、冷静な時には周囲の状況に敏感で、私が困っていると慰めてきたり助けにきてくれたりと気が効く方ではあります。 そして、不定期ではありますが4月以降に夜泣きもあります。日中のお漏らしはありませんが、6月頃はずれたはずの夜のパンツですが8月下旬から週4.5日程おねしょがあります。 これは4月以前からですが、爪噛みは毎日しております。 通い出してマシになりましたが2歳後半から自慰もよく見られました。 私も娘を自分の都合で怒ってばかりで娘とは全くゆっくり関われていないし、心配事を常に携帯で検索してしまい、娘が起きている時もすぐにスマホを見てしまいます。夫もスマホでゲームばかりです。 ちなみに園では怒りっぽいことはなく、多少の自己主張はしますが、わりといい子ちゃんで頑張ってはいるようです。 娘が怒りっぽいのはストレスなども関係しているのでしょうか? 私自身、保育士なのにも関わらず娘の怒りにどう接したらいいかわからなくなってきてしまいました… 娘に対してあまりにも負担になるなら自分の性格や習慣を見直すことはもちろん、働き方も考えなくてはと思っています。 何かアドバイスいただけたら幸いです。

3人の医師が回答

夜尿症

person 20代/女性 -

23歳なんですが、恥ずかしいことに夜寝るとおねしょをしてしまいます。時々ではなくほぼ毎日です…たまに布団に達することもあります。泌尿器科ではナイんですが、病院に行きみてもらい脳の検査や血液検査をしましたが異常はありませんでした。トフラニール2錠を処方され半年くらい飲んでいたんですが効き目が全然ありませんでした。お母さんに一緒に着いて来てもらい、私が小さい時オムツも外れておねしょはしなかったのに妹ができお母さんが病院に行っていなくなってから、おねしょするようになったと先生に話したんですが、もう成人してるからと全然話しを聞いてくれませんでした。一緒に行ったお母さんは、あんな話も聞いてくれない医者行くなと言い、私も治らなかったのもあり、それから行ってません。病院を探してたんですが今、妊娠してることがわかりどーしたらいいかわかりません。7週くらいになるんですが、これから相手の家に住むことにもなるので(相手は知っています)早く治したいんですが、妊娠してるから治療できないとかありますか?薬だけじゃ治らないですか? 物心ついたときから治らないので、ホントに困っています。今頃で遅いのはわかってるんですがアドレス宜しくお願いします。長々申し訳ありません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)