検索結果:434 件
31歳です。 昨年末よりふとした時にウッと詰まるような不整脈を感じたり、運動後にドドッ…ドドッ…ドドッ…と数分不快な脈を打ったりすることがありました。 年明けに念のため病院に行き、心エコーとレントゲン、心電図を行いましたが特に以上なしとの事で帰りました。 その後もウッと詰まる感覚が少なくても1日1.2回以上は続いていました。(これに関しては恐らく期外収縮だと思います。) それから1ヶ月後、施設で子供が走り回るので追いかけて止めに行ったりするなど、恥ずかしさやストレスがかかる場面で脈が早くなり、いつものようにウッと詰まる期外収縮を感じたり、初めて心拍数が一気に上昇する経験をしました。後から見たらSmart Watchで190bpmを超えていました。 心配になり、近くの前回とは違う循環器内科を受診し、レントゲンと心電図をしました。心電図では100bpmをギリギリ超えないくらいでした。(元々痩せ型で運動不足の為か、心拍数は普段から早めです) 心拍数発作性上室性頻拍だろうという事でした。 念の為24時間ホルター心電図をしたところ期外収縮が合計230回程ありました。 運動後に乱れたような不整脈を5分ほど継続して感じたのですが、運動後に心室性期外収縮がたくさん出ているという事でした。 そこで、質問ですが ・前回心エコーをしたのが年明けなのですが、また再度した方がいいでしょうか? 最近の運動後の不整脈の感じ方が前回心エコーした時と若干変わっているのですが数ヶ月で心臓が悪くなる事はあるのでしょうか? ・期外収縮230回は多い方なのでしょう? ネットでは1日20回以下なら問題ないと書いてありました。 ・運動後の不整脈は危険とネットで見て、心配なのですがどうなのでしょうか? よろしくお願いします。
3人の医師が回答
子供の頃から夏の日差しに弱く、疲労が蓄積されスタミナがありませんでした。眼科の検査でも強い光に頭痛と体調不良になります。 現在、更年期も重なり、以前に増して夏は買い物に出かけるだけで頭痛と疲労と精神的にも情緒不安になり、夏は血圧心拍数も減少します。 産婦人科では更年期の自律神経失調症と診断され 眼科では特に異常はありませんでした。 視力は両眼とも1.0ありますが、高校生の頃より飛蚊症がありました。紫外線による活性酸素で脳疲労を起こしているのかとサプリを飲んだりしてます。 何か治療法はありませんか?
1人の医師が回答
先週火曜日にコロナ陽性が出ました。 家族全滅中です。 解熱してから3日目なのですが 安静時でも心拍数が85ほどあります。(普段は64〜70) 少し動くと100を越えて息切れします。 一年半ほど前に不整脈を感じ、ホルター心電図、心エコーを受け期外性収縮のみで異常なしでした。 子供2人の看病もしているのでなかなか辛く元に戻るのか心配です。 また、今まで生理が遅れることはあっても早まることがなかったのですが予定より10日以上早く生理になりました。 これもコロナ感染の影響であることなのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
5人の医師が回答
3歳の子供ですが去年5月に不全型川崎病になりました。 合併症などもなく元気にすごしています。 川崎病になって以降周期性発熱症候群もあり毎月月末に熱がでておりそろそろ熱がでるころかと思いこまめに熱や心拍数を測っていたら昨日の夜から110から130をいったりきたりしていました。 熱がでるかと思いましたが熱は今のところでておらず鼻水があったので今朝小児科に行って130だとやはり多いので心電図をとりました。 心電図だと心拍数は117くらでしたが少しの異常ありと書いてあり聞くと肥大傾向にあると言われましたが先生には気にするほどじゃないし大丈夫言われました。 去年12月に川崎病の6ヶ月後でエコーと心電図をしましたが問題ありませんでた。 今まで何度かエコー、心電図をしていますが寝るのを嫌がっており毎回座った状態でしており今日小児科で初めて寝て心電図をとったので今までのが正確でなかった可能性はあるのでしょうか? 肥大していった場合何かしら症状はでるのでしょうか? またこのまま様子見で大丈夫でしょうか? 次は5月に川崎病1年後の経過でエコーと心電図する予定です。
8歳の子供の事で相談させて下さい。 水曜日から声がかすれ始め、木曜日は痰が絡む咳が出始めました。 金曜日は朝からずっと咳をしていて、お昼過ぎに37.8度と熱が出ました。 その後夜には39度台の熱が出て本日午前中に病院に受診しました。 インフルエンザ、コロナは陰性。 咳がひどいと伝えたらレントゲンを撮ってくれました。特に肺炎等心配ないとの事でした。 帰ってきて一旦37度台まで熱は下がったのですが夕方39度まで上がりました。 20時に就寝して、その時にパルスオキシメーターで心拍数、酸素濃度を測ったのですが、脈拍90〜100 酸素数値91〜93 です。 熱があるので心拍数が上がるのはわかるのですが、酸素濃度が低すぎると思います… いつも97〜100なのでとても心配です。 本人は呼吸し辛い、肩で息をしてる、ゼエゼエしてる等はなく普通に寝ています。 (日中鼻水が凄く出ていたので、鼻が詰まって苦しそうではありますが…) ネットで検索したら、93の酸素濃度は危険値だと記事でみて今から起こして病院に連れて行くべきなのか悩んでます。 お忙しいとは思いますが、早急なご回答をお願い致します。
4人の医師が回答
13歳の子供が、心電図検診で要精密検査となり、今日受診しました。 ほとんどの1,2拍の脈のあとに、上室性期外収縮が4連発から7連発します。 診断は上室性頻拍ということで、今ホルターをつけています。 心エコーとレントゲンでは特に異常はありませんし、自覚症状もないようです。 上室性頻拍を調べると、発作性で始まりと終わりがよくわかるとなっていますが、 常に上室性頻拍の発作が出ているというということなのか、心臓に負担をかけ続けて 大丈夫なのか、教えてください。 心拍数は80〜110くらいです。
2人の医師が回答
3ヶ月前に15kgの子供を抱えて50m程度歩いた後、子供を下ろした際に早期拍動のような感覚がありました。具体的には、心臓が抜けるような感じがありました。これが5~6回程度続き、その後正常に戻りました。その後、再度15kgの子供を抱えて速足で約100m歩いた後、子供を下ろした際に再度そのような心臓が抜けるような感覚がありましたが、前回よりも強く、約4~5秒ごとに1回程度、約20回ほど発生し、その後正常に戻りました。病院で心電図を2回行いましたが、どちらもそのような感覚は確認されませんでした。心電図の結果では、心拍数が86回で少し速いですが、異常は他に見られませんでした。現在、速歩には問題ありませんが、毎日2~3回程度、軽い早期拍動のような感覚が感じられます。ただし、重い物を持った際のものと比べると、その感覚はかなり軽いです。私は高脂血症ですが、薬でうまくコントロールできています。この状態には何か問題があるのでしょうか?どのように対処すべきでしょうか?
現在5か月半の子供がいて授乳中です。 ここ最近(頻度は3回目)、お風呂から出て夕飯の支度をして下の物を取ろうと頭を下にしたとき、突然動悸が激しくなります。2回目までは30秒以内に収まりましたが、3回目のときはしばらくおさまらず、血圧計があったので念のため測ったら、血圧は110の80(普段は90の60くらい)心拍数が141(普段は60以下)となっていました。5分くらいしたらおさまりました。 原因はなんでしょうか? 今まで突然動悸が激しくなるという経験は一度もないのでとても怖いです。お風呂は昔からのぼせやすいですが、いつも長風呂でしたがこのような症状になったことはありません。今は子供がいるので昔よりも短く、30分以内で出ています。病院に行ったほうがいいでしょうか?行くとしたら何科でしょうか?
宜しくお願いします。 今朝起きてから、ふらつきのめまいを感じます。 手足の末端がとても冷たく、便意も感じ、何度も排便しています。 起きているときは頭が重くフワフワしているのですが、横になるとグワーっとした感覚になり、吐き気がします。 血圧は125/75でいつもより少し高め。心拍数は90、グルコース測るセンサーを着けているのですが、3時間前に50台だったようです。 横になりたくても感覚がおかしくなるので、怖くて横になれず、起きていてもふらふらするのでシンドイです。 胃が気持ち悪いのですが、空腹感はあります。 昨日は、子供の習い事の関係で人混みに入りました。 風邪なのか。。。何が考えられますか?
6人の医師が回答
10才の子供です。昨夜少し咳があり、今朝38度後半の熱がありました。その後は37.8になったり39.3になったりです。今も咳はたまにあります。食欲は無く、果物、ジュース、ゼリーは食べています。酸素飽和度を測ったところ何度測っても90です(起き上がった時の測定で95まで上がった時がありますが、寝ながらの測定はいつも90あたりです)。息も荒く、心拍数も150近くあります。指先は冷たいです。会話はできる状態で苦しい?と聞くと大丈夫と答えます。今は眠っています。日曜日で病院には行けなかったので、明日病院に行こうと思っているのですが、明日まで様子を見ても大丈夫でしょうか?
10人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 434
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療