検索結果:229 件
4月の始めぐらいから股の毛の部分にかゆみのある赤い発疹が出来始め、その後手、肩、お腹、足と次々出来て今はほぼ全身に出ている感じです 皮膚科に行った所ジベルばら色ひこう疹ではないかとの診断だったのですが良くならず、再度受診してリンデロン錠を内服で出していただきました 内服後、ほとんど目立たないぐらいに一時良くなりましたが、しばらくするとまた全身に出てきてしまいました なぜこんなに出来るのがハッキリせず、昨年10月に胆石が原因の急性胆嚢炎になり全身麻酔で胆嚢摘出手術をしたこともあり不安になってしまっています 何か考えれる原因はあるのでしょうか? よろしくお願いします
2人の医師が回答
16歳の娘のお腹と背中に赤い発疹が多数あります。痒みは基本無く、たまに痒いかな?となる程度だそうです。 赤く丸い発疹です。 蕁麻疹でも汗疹でもない感じです。 発疹は4日ほど前からあるそうで、今日皮膚科に行かせたところ医師に梅毒とかでもこのような症状が出ると言われたようです。 娘は、性交渉どころかキスの経験もありません。 それを医師に伝えると、ジベルバラ色粃糠疹と診断されたようで塗り薬を処方されたみたいです。 本当に、梅毒ではないのか心配なのですが 性行為、キス等が無ければ梅毒の可能性は無いのでしょうか? 仮に、娘が梅毒だとしたら日常生活で他の家族に感染する事はないですか?
1人の医師が回答
生理痛がひどく7月からルナベルを飲みはじめました。9月から謎の湿疹が出始めたのですがルナベルの副作用でしょうか?10月に皮膚科に行きジベルばら色ひこう疹かもと診断されたが全然治らず違う皮膚科を受診したらジベルが3ヶ月以上も治らないのは変?!もしかしたらピルが原因の可能性も無くはないと言われました…ピル服用でジベルのような湿疹が出ることはあるのでしょうか?ルナベルのおかげで生理痛も軽くなり私にはルナベルが合っているので止めたくないのですが…それとルナベル服用中にプレドニン錠、アレロックは服用して問題ないでしょうか?何科の先生に相談したらいいのかわからないのですがどなたか回答お願いします。
1ヶ月半程前に右の腹部に楕円形の3cmほどの発疹?があるのに気づきました 痛みもかゆみもなく少し表面がかさかさした感じです 子宮筋腫の術後で腹帯をしていますので、こすれたのかな?と思いましたが、まだ消えません。今日お風呂上がりに見たら5cmほどに大きくなっていました。術後検診で婦人科の先生にご相談したときは押すと白くなるから毛細血管かしら?と言われ、先週内科の先生にご相談したときは肝斑かな?と言われました。このままほおっておいても良いでしょうか? 似たような症状を自分で検索したら、ジベルばら色粃糠疹というのがありましたが、これでしょうか? お知恵を拝借できたら幸いです
昔から鉄欠乏性貧血で注射も点滴もしましたがヘモグロビン濃度はあがらりません。 七年前に子宮内膜ポリープの剥離手術をしました。 二年前から胃に粘膜下腫瘍がありますが大きくならないので温存。 今年の検査で赤血球大小混合と。白血球は2900~ 3200 夏にジベルばら色粃糠疹がでました。 夕方から疲れも強くずっと腰痛があり今は胸痛もでてきました。 胸痛は神経的にではと言われました。 皮膚科の先生は内科の先生がついていらっしゃるなら…でも血液検査の結果は必ず教えてくださいねと言われました。 今は鉄剤と痛み止めのお薬だけです。 なんの病気が考えられるのか教えていただきたくてメールいたしました。 よろしくお願い致します。
2ヶ月ほど前に背中にニキビのようなものができ、少し痒みがあったのですが触らないようにし、放置しているとカサカサになり治りません。 その後肘の内側にまたニキビのようなものが出来て ニキビのようなものが治ると皮膚がカサカサになりそれを囲うようにして皮膚が盛り上がりシミのようになりました。 写真を撮って検索したところジベルばら色粃糠疹とでてきました。 2週間前から股関節部、お腹、足などにも赤い発疹がでるようになり 1週間前に皮膚科にかかった所乾燥してるからだと思いますと言われ ベタメタゾンと書いてある薬と保湿剤をだされました。 病院に行ったあとも赤い発疹が増えているので不安です。
多分感染してから3年以上経っての受診です。3年以上前にバラ疹のようなものが出て皮膚科を受診した所ジベルばら色粃糠疹と診断され治療はなしでした。しかし思い返せばその頃にひどい抜け毛がありました。(そして同時期にパートナーもバラ疹と抜け毛あり)また一昨年肛門にできものも出来たのですが、肛門科では肛門首位膿瘍と受診されメスで膿を出し様子見の通院をした後に完治と言われました(これも今思えば梅毒の症状に思います) 今年ネットで梅毒の記事を読みパートナーが先に保健所で検査をした所梅毒だったので私も受診。 5月の検査でrpr法希釈倍率32、tp抗体法2220とわかりました。 最初の2週間ビクシリン250を1日3回、その後8週間ビクシリン500を1日3回 その後薬をやめて2週間後に再検査。rpr32、tp1875で変わらずでしたが薬は飲まずに3か月後にまた検査とのこと。11月30日に検査になります。下がらない場合は注射と言われました。 長くなりましたが、質問は 一、1日500×3のビクシリンを3食後に飲むという薬の飲み方や量は適切ですか? 二、元々35.6程度の体温だったのに治療開始から現在まで37.0くらいの微熱が続いていますが心配いりませんか? 主治医があまり質問されたくない感じで聞きにくいので質問させていただきました。
1〜2ヶ月位、なかなか治らない歯茎の腫れ、出血で歯医者へ行きました。歯周病と言われました。薬も出なくてブラッシングで歯茎を少しずつ引き締めていきましょう。と言われました。 色々調べて、歯周病は治らないと知りました。このまま治らなくて悪化して歯が抜けたらと思うと、怖くて何もする気になりません。 気休めかもしれませんが、デントヘルスの塗り薬を買いました。 不安神経症もあるので、かなり落ち込んでしまいました。 ストレスが歯茎にきたのか。最近ジベルばら色粃糠疹にもなり、免疫力が落ちているんだ。このままガンになったらどうしよう。と、メンタルがガタガタです。 子供がいるのでお世話しなくちゃいけないのに、今日は落ち込んでできません。 どうしたらいいのか。 歯周病とどう付き合っていったらいいのか。 アドバイスいただけたら嬉しいです。
昨日湯船に浸かり上がって身体を見てみると腹部左右、足の左側の付け根に、赤い斑点のような湿疹が出ていました。痒みはないです。 一週間程前に背中に一箇所だけ痒い湿疹ができて、そこはまだかさぶたのままです。 また風邪症状もあり喉の痛みと怠さは一昨日ぐらいからありました。 今朝発疹部分見てみると若干色が薄くなった気もしますが、消えていません。広がりも痒みも今のところはないです。 ダニも疑って寝具を洗い布団乾燥機をかけました。同じベッドでこどもと寝ていますが、こどもには何の症状も出ておりません。 自分でも調べてジベルばら色粃糠疹というものにも当てはまるのかと思いましたが、ダニに刺された場合との差はありますか? 通院して服薬している薬はありますが、同じ薬で変わっていません。
4人の医師が回答
お世話になっております。 湿疹の件について、ご相談させてください。 左骨盤付近から始まった湿疹が太ももや腕に広がったので大学病院を紹介してもらい、生検結果をしたところジベルバラ色粃糠疹か自家感作性皮膚炎だろうとのことでした。 しかし、3カ月ほど経つ間に、生検したときほどの酷いものでありませんが、ポツポツと最初に発生した骨盤まわりにまだ湿疹が出たり消えたりを繰り返しています。消えていくと薄く色素沈着になります。 ステロイド外用は処方されていて塗ってはいますが、根本的な解決になっていないような気がします。 生検でそのような判断が出たけど、結局は違うものだったということは、ありますか?? 敵状乾癬に似ているかなと思うのですが、それは生検でわかりますか?あと身体の一部分だけに出ますか? よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 229
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療