検索結果:10,000 件
2歳半の子どもが風邪を引き、1週間ほど鼻水が治りません。風邪をひいてすぐに小児科に行き、ツロブテロール、カルボシステイン、アスベリンを処方してもらい飲んでいました。 徐々に改善し、最初はあった発熱もなくなったのですが鼻水だけが治りません。 本日耳鼻咽喉科に行き、レボセチリジン塩酸塩DS0.5%を処方されました。ネットで調べるとこの薬はアレルギー鼻炎の薬のようですが、風邪の鼻水にも効くのでしょうか。 鼻水はネバネバでたまに黄緑色をしています。
9人の医師が回答
小6の長男ですが、4,5日前から時々咳が出ます。 熱はなく、食欲もいつも通りで、元気です。 咳もひっきりなしというわけではありませんが、やはり時々咳き込んだりするのが気になります。 睡眠もよくとれていますが、たまに咳が出ます。 元々アレルギー鼻炎があり、ベポタスチン酸ベシルと、就寝前にモンテスカストを服薬中ですが、市販の薬で咳止め等を飲ませても問題はありませんか? それとも様子見で大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。
8人の医師が回答
ここ半年頻繁に起こる症状があります。 就寝時に鼻が詰まり口呼吸になり 喉が痛くなります。 朝になると喉が痛く鼻水や痰が黄色や緑になりそのまま1週間ほど喉の痛みがありひどいときは病院にて抗生剤を出してもらうことがあります。 特に熱は出ません。 耳鼻科ではアデノイド肥大などはないと言われます。 病院に行く時間がそこまでないので 頻繁に検査などはしていません。 アレルギー鼻炎なとの可能性は あるのでしょうか?
4歳の娘、3日前の時点で左瞼が少し腫れぼったいかな?という感じだったのですが、一昨日の朝にはぽってり赤く腫れてきたので小児科を受診しました。元々喘息とアレルギー性鼻炎持ちで、アレルギー性結膜炎かなとのことでアレジオンとネオメドロールを1日2回処方されました。 痒みは減ってきているのか目を擦る回数は減ってきたのですが、今日が1番瞼が腫れています。 アレルギー性結膜炎はどのくらいで治るのでしょうか?薬はそんなにすぐ効くものではないのでしょうか?今腫れているのは薬が効いていないから再受診すべきなのか、まだ様子見で良いのかわかりません。
2人の医師が回答
9月から鼻の不調が続いています 内視鏡で診てもらい軽度だが鼻の通りが悪いと言われて、ビラノア、モンテルカスト、モメタゾンを処方されましたが、治りません。 アレルギー検査では、ダニとハウスダストがクラス3だったので、カーテンや寝具などを全て新調して、不要な布製品も処分して、アレルゲン除去を徹底しましたが、症状の改善は見られません。 アレルギー性鼻炎以外の病気の可能性もあるのでしょうか 【現在の主な症状】 ・鼻づまり ・透明でねばつく鼻水 ・水のようにさらさらの鼻水も出る ・くしゃみはほとんどない ・鼻をかむと少量の血が混じることがある ・声が以前より鼻に響いている感じ
4人の医師が回答
3日程前より、声枯れがします。喉の違和感(何かが張り付いているような感覚)も少しあります。声枯れは、特に寝起きの朝が酷く、夜には少し楽になるような気がしています。痛みや風邪症状はありません。普段大声を出すなどはありません。体質としまして、アレルギー性鼻炎、喘息(←症状は落ち着いています)を持っていて、今、生理直前ということもありなんとなく快調ではありません。不安症のため、いつも割とすぐに病院にかかってしまうのですが、できれば自分で予防して治したいので、対処法がわかればアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
昨日より喉のいがいがと微妙な痛み、乾燥した感じがあります。つばを飲み込む時に痛いとか口を空けて見てみると白苔が見られるとかありません。また、熱も36度と平熱です。咳もないです。そこで質問ですが、明後日より人間ドックに行くため、念のため病院に行った方が良いでしょうか?おそらくアレルギー性鼻炎で定期的に通っている耳鼻科に行くと念のため抗生物質を処方されると思います。抗生物質を飲んでいると、血液検査に影響が出ますでしょうか?今のところ、トローチやのど飴、マスクをするなどして悪化しないように努めており、病院に行くほどではないかな?とか考えています。
7人の医師が回答
約2週間前位に切れ痔になり病院受診しヘモクロンカプセル服用してます。 7/1より両手足とおしりの皮膚に赤い発疹が出来てるのを気付きました。 痒みは酷くないと言うかほぼないです。 今朝まで服用してしまいました。 次の診察日は7/5になります その日まで服用しない方が良いでしょうか。 また、ヘモクロン以外に ポリフル ミヤBM服用してましたが湿疹などは出てなかったのでヘモクロンカプセルが怪しいと思っております。 今までこんなことなかったので不安です。 写真添付いたしますので何卒よろしくお願いいたします。(写真見にくいかもしれません) 既往歴 喘息 アレルギー性鼻炎などあります。
高校生の娘が先週インフルエンザにかかりました。熱や他の症状は落ち着いたのですが、鼻の調子が悪いようです。鼻をかんでも出てこないけど、奥にはある感じで、また鼻が詰まったり息苦しくて寝づらいそうです。味覚と嗅覚が悪くなっています。前にコロナにかかったあとも、鼻が悪くなった後に咳が出て、完治までしばらくかかりました。 元々、アレルギー性鼻炎があり、後鼻漏もあります。耳鼻科でもらったデザレックスとムコダイン、ムコソルバン、キプレスは飲んでいます。鼻水はあまり色はついてないようですが、副鼻腔炎にならないかも気になっています。 漢方の辛夷清肺湯は、このような症状には効かないでしょうか。
12人の医師が回答
2歳の子供ですが、風邪をきっかけに中耳炎になり、その後滲出性中耳炎なり、しばらく治りません。 主治医より、まだ頭蓋骨が小さいこと、自分で鼻をかめないこと、しょっちゅう風邪をひくことにより治らないと説明を受け、納得はしています。 現在は、風邪症状もなく、鼻水も出ていません。 カルボシステインは切らさないように言われており、ずっと飲んでいます。アレロック顆粒0.5%も朝晩で出されていますが、服用した方が良いでしょうか? 鼻水も出ておらず、アレルギー性鼻炎の様子はないのですが… アレロックは滲出性中耳炎に有効なのでしょうか? 不要な薬はなるべく避けたいと思っています。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療