検索結果:4,498 件
8歳の子供です。 2月6日 夕方発熱(最高39.6) 2月7日 検査にてインフル陰性みなし 陽性としてタミフル開始(熱最高38.2) 2月8日 咳増える(最高40.1)自宅キットにてインフルB陽性 2月9日 喉の痛みが強まる(午後より熱なし) 2月10日 喉の痛み強く咳も多い(熱なし) 夜寝る前に目やにが増える 2月11日 喉の強い痛み、咳変わらず。 寝起き両目の目のむくみ、顔も少しむくんでいる?(熱なし) 本日でインフルB感染から6日目となります。喉の痛みはいつ頃落ち着くでしょうか?また、昨晩目やにが出始めて今朝は両目浮腫んでおり何となく顔も浮腫んでいる印象です。ネフローゼなどの可能性はありますか?
5人の医師が回答
25日から喉が痛く、熱なし 26日は喉が激痛で、夜から発熱しました。 28日には一日中37度くらいで、ほぼ解熱し 29日の本日も熱はないです。 ただし、喉の痛みと咳が出ます。 家族に2歳の子供と夫がいるのですが、私がインフルエンザを彼らに移す可能性が低くなるのは、何日からでしょうか。 2人とも予防接種済みです。(子はフルミストで接種) 夫も普段ならないワンオペに疲弊、子供も抱っこして欲しそうでせつないです。 発熱後から、私は2階、2人は一階で過ごしています 極力会話しませんが、15分程度はマスクをして話しています。 自分から感染して辛い思いをさせたらどうしようと不安です。 よろしくお願いします
12人の医師が回答
火曜に、溶連菌感染の診断を受けました。 熱は上がりましたが、水曜には下がりました。 すると木曜早朝に高熱がでました。 38度4です。鼻水が突然大量に出始め、痰がらみの咳がでてきました。 なによりとっっっっても不機嫌で常に泣いています。普段あまり泣かない子なので心配です。 木曜に再度受診したときには、インフルの可能性も否定できないとのことでした。 なぜ検査をしなかったかというと、できなかったのです。 医者曰く、火曜にインフル検査と溶連菌検査をしたから、何度もできないと…行政から財政のためにも1医療機関あたり一回にするよう言われてるとのことです。 本日あまりに不機嫌だったので少し気になっています。突発性発疹の後のようでした。鼻が詰まってよく寝られないのも原因かと思いますが。。。 熱は下がっていて、鼻水の量も少しずつ減っています。しかし目のむくみ、機嫌の悪さ、おしっこが臭う症状が気になっています。 溶連菌のあとに別の感染症がうつったのでしょうか。それとも溶連菌の症状なのでしょうか。
7人の医師が回答
だるさ、喉の痛み、後鼻漏で耳鼻科を受診し副鼻腔炎の薬としてオーグメンチン、カルボシステインを貰った。朝の時点では発熱は無かった。 昼頃帰宅、発熱し38度となったのでロキソニンを服用して睡眠 食欲は無いが薬を飲むため少し食べ、薬を服用後寒気、睡眠後は落ち着き、体温も37.2度に。食事後(おかゆ、豆腐)、薬を服用した後胃もたれの様な不快感がでて下痢と嘔吐してしまった。 妻と子供がいるので感染症の可能性を心配しています。 ノロ、インフルエンザ、薬の飲み合わせなど原因が色々ありそうですが次のアクションとして休日でも受診した方が良いのが助言が欲しいです。 か
9人の医師が回答
私の姉(同居していない)が2月12日から、牡蠣を食べたことによるノロウイルスに罹りました。 症状は、下痢は少し、主に嘔吐がひどく10回以上。2日程度で症状は治まり、普通の生活に戻りました。 姉(一人暮らし)が2月19日私の実家に遊びに行きました。 元気になった姉が触れたドアノブや、カーペット、その他色々なものにまだノロウイルス菌が付着している可能性はありますか? 今から小さい子供を連れて実家に遊びに行くので不安です。 1歳と3歳の子供なので色々な所に触れて、手を口に持って行ったりするので心配です。 あと、その姉が2月21日に喉の痛み、翌日に鼻水咳、その翌日に発熱。 2月24日にインフルエンザ、コロナの検査は陰性。 レントゲンの結果、肺炎になりかけている。病名は急性気管支炎でした。 急性気管支炎はいつまで感染力がありますか? 風邪症状が治まっても肺炎になりかかっていると、感染力がある期間が延びますか?
2歳の子供です。 7/7(月)夕方に発熱39.7 7/8(火)朝に解熱(36度台) 発熱後、小児科へ行き風邪と診断を受けました。コロナ、インフルエンザは陰性でした。 7/8の解熱後、右目が一部充血していることに気付き、両目の下部分も若干充血している様子です。全体的に赤いのではなく、血管が血走って、いつもより目立つような感じです。 目ヤニは朝は少し出ますが日中は無く、目も痛がったり痒がったりする様子はありません。 高熱は1日のみ、喉の腫れもなく、咳、鼻の症状もありません。 ・アデノウイルスの可能性はありますでしょうか? ・目の充血について、眼科を受診すれば良いのでしょうか?(ウイルス感染も考えられるなら小児科の方がいいのでしょうか)
6人の医師が回答
53歳、男性です。3日前の夜から発熱と平熱が繰り返しています。発熱時は最大38.1度まで上がり(大体夜に高くなります)午前中は36.7度まで下がる状況が今日まで4日続いています。症状は他に寒気(悪寒)、倦怠感、口渇です。昨日、休日救急に行き、インフルエンザとコロナの検査をしましたが陰性でした。その後も熱がまた38度近くまで上がったので、本日、近くの内科を受診して、血液検査をしてもらいました。結果、炎症反応、白血球ともに異常がないので、感染症の可能性はないだろうとのことで、時期に熱も下がるでしょうとのこと。ただ、先ほど測ったらまた37度ありましたので、不安な状況です。このまま様子見でいいのでしょうか? よろしくお願いします。
16人の医師が回答
5日前に咳、鼻水、発熱し39.0の熱が2日間程でました。 左太ももと、胸、脇の上に湿疹ができ、上半身の部分は痛みと痒みがあり病院を受診し水疱瘡と診断を受けました。 軽症だったのか水ぶくれはできず消失しました。解熱もしましたが咳がだんだんひどくなり 日中も夜間も咳をしていて苦しそうです。 水疱瘡の抗生剤と咳止め、痰切りを処方されましたが全く効いていません。 水疱瘡で咳がひどくなることはありますか? 抗生剤は飲み切りますが咳止めは変えてもらったほうがいいのでしょうか? また水疱瘡とインフルエンザ同時感染している可能性もありますか? (息子が休んだ次の日息子のクラスがインフルで学級閉鎖になりました) 水疱瘡じゃなくても湿疹がでることはありますか? このままお薬のんで様子見るか病院受診したほうがいいのか迷っています。 ご助言お願いします。
4人の医師が回答
六歳の子供についてです。 子供のお友達のお母さんから、インフルBだったと連絡がありました。 今週の接触は火曜のみ、クラスは違うので日中は別々に過ごしていました。2人はバスで前後に座っていて、子供が横を向いたり後ろを向いて、その子とお話していました。どちらも15分ほどの時間です。バスの乗り降りの前後の待機中も一緒にいたと思います。 うちの子は行きはマスクをしていましたが、帰りはしていませんでした。その子はマスクなし、その日は元気でした。 ですが、翌日水曜の朝に発熱し、木曜に陽性判定が出たそうです。 子供は水曜木曜と変わらず過ごし、今朝も元気に登園しました。園でも元気にしていることを願っている状況です。 潜伏期間内ですが、インフルにかからずに済む可能性はありますか?インフルAは11月に罹患、現在鼻の細菌感染の治療として抗生剤を服用中です。 やっと体調が悪くなって来たところだったので、不安になってしまって…。よろしくお願いいたします。
13人の医師が回答
一昨日の夜鼻づまりのような状態があり。 昨日の夜8度までの発熱が少しありすぐに汗がでて解熱。朝までには平熱に。 鼻水、くしゃみ、咳の症状あり。 日中は元気に過ごしていました。 病院を受診して 喉が少し腫れているとのこと 抗アレルギー薬 咳止め、痰切りを処方され、夜飲んでねました。 今夜また発熱し8度7分まで出て、現在8度前後です。 鼻のじゅるじゅるという音を立てながら起きずにねています。 今日は土曜日の為、明日は病院がお休みです。 もう一度受診した方が良いでしょうか。 それとも、土曜日、日曜日と様子みても大丈夫ですか? 園では溶連菌が出ているという情報があります。 細菌感染の可能性はありますか? コロナやインフルエンザの可能性もありますか? 月曜日まで様子を見て良いのか判断に悩んでいます。 ご意見いただけたらありがたいです。
14人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4498
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療