ウエスト症候群生後1ヶ月に該当するQ&A

検索結果:210 件

生後2ヶ月 泣き入りひきつけ?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

38週5日で帝王切開で出産しました。 生後2ヶ月、77日の娘のことです。 2月27日(火) ぐずっていたので、横抱きであやしていたところ、力んで顔が真っ赤になり、歯を食いしばるような表情。顔は正面のまま両目だけ右を向き、手をグーにして両腕を突き上げる。突っ張るような感じ。10秒弱ほどそのまま。 1時間後、抱っこしてあやしている時に、また同じ発作が起きる。 この日に小児科にかかり、泣き入り引きつけではないかとのこと。 3月13、16、17、18、21にも同じ発作が一度ずつ起こる。 立て続けに起こったので、19日に脳波をとりましたが、気になる点はないそうです。いつも泣いている時に起こっているので、おそらく泣き入り引きつけだろう、もし泣いていない時に発作が起こった時はすぐに連絡して欲しい、と言われました。念の為GW明けにも診察予定です。 発作は、動画があればよいのですが、急いで録画しようとしてもすぐに終わってしまうほど短時間です。そして、一回につき一度しか起こりません。ですが、普段と明らかに違う様子なので心配です。 1.いつも泣いている時に起こるけれど、かと言ってすごく激しく泣いている訳でもありません。軽くぐずぐずし続けて、少し経ってからなることが多いですが、息が上手く吸えてないとかそういう風にもあまり見えません。もっとギャン泣きしてて、発作が起きないときも全然あります。このようなパターンでも、泣き入り引きつけ、憤怒痙攣と考えて良いのでしょうか。 2.ウエスト症候群(点頭てんかん)、小児痙攣など色々ありますが、いつも泣いている時にしか起こらないのなら、これらの可能性は低いと考えて良いのでしょうか。 3.こんなに高頻度で起こるものなのでしょうか。 あまり小さいと、脳波をとっても正確に判断はできないという情報を目にしたこともあり、とても心配です。

3人の医師が回答

寝入るとき、寝ているときの動きが気になります

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の子どもを育てています。昨日の日中は、いつもどおりニコニコして声も出してふれあい遊びにも反応がありましたが、グズグズする時間も多くありました。夜、寝かしつける際、授乳中にいつものように寝落ちして、ゲップを試して、ベッドに寝かせると、目をぱっちりと開けてエビ反りに何度もなったり、足をバッタンバッタンさせたり、手をバタバタさせたりと落ち着かず、抱っこしてあやして授乳クッションを丸めたものに寝かせてようやく寝付きました。数時間たち、モゾつき始めたので授乳をし、また片乳で寝落ちしたので、同じようにゲップをさせて寝かせると、またエビ反りに何度ものけぞったりして暴れました。抱くと、寝かせていたときほどの大きな動きは収まりましたが、やはりビクッと手足を動かしたり、軽くエビ反りになったりします。また、ほほえみながら何度も半目を開けて白目をむいていました。その後は覚醒し、1時間ほどベッドで泣くこと無く機嫌よく過ごし、拳を吸い始めたとき再度授乳し、そのまま寝落ち。今度は深く寝られたのか落ち着いてベッドにおろせましたが、しばらくすると寝ながらまた数分ごとくらいにエビ反りになっていました。このときは目はあいていませんでした。 手足のバタつかせは、足をお腹側に曲げるような動きだったり、バタンッと蹴ったりする動きが多く、寝起きは伸びをすることも多いです。手は耳の周りを掻くような動きが多く、一瞬落ち着いては下につくときにまたビクッとする感じです。 寝る時に同じような動きが続く、と調べるとウエスト症候群というのが出てきて、抱っこしたときもビクついたりビクッとのけぞったりしていたのですごく不安になりひとまずこちらに相談させていただきました… ただの落ち着かない時期の落ち着かない寝入りなだけでしょうか…病院に行く基準、日中注意して見るところなども知りたいです。

4人の医師が回答

入眠、睡眠時の手足の動きについて、ウエスト症候群の疑い

person 乳幼児/女性 - 解決済み

先月も相談した者です。ここ最近入眠、睡眠時の手足の動きが激しくなったので再度相談させて下さい。 2度、小児科にて動画を見ていただいたのですが『四肢バラバラの動きをしていて、赤ちゃんらしい動き心配することはないでしょう。』と言われたのですが、毎日、毎回昼夜問わず、入眠、睡眠時、特に最近は足の屈曲が激しく動き、泣いて起きてしまいます。 夜は寝かしつけをしたら長くて5時間ほど連続で寝てくれ、その際体が動いて泣いて起きますが最終的には寝てくれます。お昼の場合は1人で寝る時は長くて20分程、抱っこや胸の上ですと2時間程寝てくれます。 今月に入り胸の上で寝て、いつもの体の動きが始まり、落ち着かせようと背中をトントンしたところ、頭を振るような感じで体をくの字に動かし、足は私を挟むような動きが何度か起きました。 その後動画を撮る為ベッドに寝かせたところ、目は泣いていて瞑っていて、手は左右バラバラの動き、足だけ力が入るような感じで強く屈曲を繰り返しました。 その日から観察すると毎回入眠または睡眠時に起こり、毎回泣いて、6回ほど繰り返します。 ある時は目をキョロキョロさせて舌を出していたり、今日はその動きに泣いて抵抗しているような… 体が動き泣く、動きが止まる泣きやむ、体が動き泣く、止まる泣きやむと言うような感じでした。 正直この動きさえなければ、ゆっくり長く寝てくれるのにと思ってしまいます。 この動きはミオクローヌスなのでしょうか? それともウエスト症候群として捉えて脳波をとってほしいと伝えた方がいいのでしょうか? 生後1ヶ月頃からずっと体の動きに反応して泣いて起きてしまって、どうしてあげたらいいのか、その事でずっと悩んでいます。 ミオクローヌスの場合泣いて起きてしまうお子さんは多いのでしょうか? 返答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

ウエスト症候群の懸念について

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の乳児で、ウエスト症候群ではないかと心配です。 <状況> ・モロー反射と同じく手をパーにしてばんざいをする。足も上がる場合もあり。連続性あり。(10〜30秒おき) ・多くは、入眠時、起きた時、寝ている時にみられる。とくに刺激がなくても起こる。 ・びっくりした表情。目は見開く。 ・泣いているときもあり。 ・しゃっくりも多い。 ・モロー反射が強めで寝付けないことは生後1ヶ月より見られてたが、最近より増えた気がする。 ・多くの場合、スワドルを使用したり抱っこするとおさまる。 ・発達の遅延はない。首座り、笑顔、追視◯ ・重症新生児仮死にてNICU歴あり(MRI問題なく後遺症はなし) … 小児科医には、動画を見せたところおそらくモロー反射ではないかとのことですが脳波をとってみないとわからないと言われました。 心配であるので脳波はとる予定です。(1-2週間後になる予定) → 結局のところ脳波をとらないとわからないというのは理解してますが これらの情報を客観的に判断すると、現段階ではモロー反射の可能性のほうがやはり高いでしょうか。 だとしたら「ウエスト症候群なのでは?」とあまりに悲観的に過ごすのもよくないと思い…皆さまの所感もお伺いしたくご教示頂けると幸いです。

5人の医師が回答

10ヶ月 再発した首の動きと目つむり、てんかんとの関係は

person 乳幼児/男性 - 解決済み

【生後10か月の息子について相談です】 2週間前に「てんかんの疑い」で小児神経科を受診しました。症状は以下の通りです: •食事中や遊び中に、目を閉じて開けたときに白目(上転)になる動作が1日10回 •食事中に後ろに反る/首を後ろに傾ける動きも1日10回 ▼検査内容 ・脳波(30分/睡眠時):異常なし ・ビデオ脳波は機械故障のため未実施 ・CT/血液検査:異常なし ・ウエスト症候群は否定   その後、逆流性食道炎と診断されネキシウム内服で、症状は約1週間ほど消失していました。 ▼現在の新たな症状 ・遊んでいるときに、首を右上→左上に交互に向けるような動きが出現(昨日から) ・食事中に目を閉じる動作が数回(白目なし/意識はあり) 元気で機嫌も良好です。 ハイハイはできませんがズリバイはできます。最近つたい歩きを開始したので発達面での遅れはないと思います。 気になる点として、体重が3か月ほど8.5kgで停滞しています。 また、頭を抱える仕草をよくします。眠い時が多いです。 ▼ご質問 ● てんかんであれば、治療なしで症状が一時的に消えることはあるのでしょうか? ● このような一連の動きが、発達上の姿勢調整や行動の一環なのか、それとも神経学的な再燃兆候なのかが心配です。ご教示いただけるとありがたいです。

5人の医師が回答

6ヶ月の赤ちゃん てんかんについて

person 30代/女性 -

もうすぐ生後7か月の赤ちゃんについてです。 【本日の症状】 ■ 1回目(昼寝の寝起き) - 今日はいつもより長く、3時間以上の昼寝でした - 寝起きに膝立ちのような姿勢で、頭を小刻みに「ブルブルッ」と震わせるような動きがありました - 震えの際は少し上を向くような形でした - 1回の震えは一瞬(1秒未満)で、1分以内に3.4回ほど見られました - 目線については動きに気を取られてしまい、はっきり確認できていません ■ 2回目(遊んでいる最中) -同様の頭のブルブルを3〜4回見ました - 震えている最中も遊びは中断しておらず、表情も普段通りでした - 意識が途切れたり、ぐったりしたりする様子はありませんでした - 3回目の震えの後、バランスを崩し後ろに倒れました 【以前から気になっていること】 - 最近はあまり意識して見ていませんでしたが、以前は寝起きに頭が「ガクッ」と後ろに倒れるような動きが時々ありました 【現在の様子】 - 現在は授乳もできており、普段通り遊んでいます 【発達の状況】 - 5か月でずりばい、6か月でハイハイ・つかまり立ちをしています - 呼べば基本振り向きますし、人見知りもします 【本日の出来事】 - 離乳食で初めて卵を食べました - こちらの不注意でコーヒーを舐めてしまいました 【相談したいこと】 - ウエスト症候群やてんかん発作の可能性はありますか? - 本日初めて卵を食べたこと、コーヒーを舐めてしまったことが関係しているのでしょうか? - 乳児によくみられる生理的な動きの範囲であればいいのですが、、、

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)