生後2ヶ月 泣き入りひきつけ?

person乳幼児/女性 -

38週5日で帝王切開で出産しました。
生後2ヶ月、77日の娘のことです。

2月27日(火)
ぐずっていたので、横抱きであやしていたところ、力んで顔が真っ赤になり、歯を食いしばるような表情。顔は正面のまま両目だけ右を向き、手をグーにして両腕を突き上げる。突っ張るような感じ。10秒弱ほどそのまま。
1時間後、抱っこしてあやしている時に、また同じ発作が起きる。
この日に小児科にかかり、泣き入り引きつけではないかとのこと。

3月13、16、17、18、21にも同じ発作が一度ずつ起こる。

立て続けに起こったので、19日に脳波をとりましたが、気になる点はないそうです。いつも泣いている時に起こっているので、おそらく泣き入り引きつけだろう、もし泣いていない時に発作が起こった時はすぐに連絡して欲しい、と言われました。念の為GW明けにも診察予定です。

発作は、動画があればよいのですが、急いで録画しようとしてもすぐに終わってしまうほど短時間です。そして、一回につき一度しか起こりません。ですが、普段と明らかに違う様子なので心配です。

1.いつも泣いている時に起こるけれど、かと言ってすごく激しく泣いている訳でもありません。軽くぐずぐずし続けて、少し経ってからなることが多いですが、息が上手く吸えてないとかそういう風にもあまり見えません。もっとギャン泣きしてて、発作が起きないときも全然あります。このようなパターンでも、泣き入り引きつけ、憤怒痙攣と考えて良いのでしょうか。

2.ウエスト症候群(点頭てんかん)、小児痙攣など色々ありますが、いつも泣いている時にしか起こらないのなら、これらの可能性は低いと考えて良いのでしょうか。

3.こんなに高頻度で起こるものなのでしょうか。

あまり小さいと、脳波をとっても正確に判断はできないという情報を目にしたこともあり、とても心配です。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師