コロナ後遺症喉の違和感に該当するQ&A

検索結果:277 件

コロナ後に発症した症状について。

person 20代/男性 -

20代、男性の恋人が2週間ほど前にコロナ療養から復帰しました。それからは普段通り過ごしていたと思うのですが、4日ほど前朝起きたら耳の下辺りが腫れており、食事もできないほどの痛がっていました。酸っぱいものが特に染みるらしく、温かい流動食なら喉を通るようでしたのでそれらを食べてもらいました。また、痛みのみではなく倦怠感や発熱も少しありました。午後にかけて口が少し開くようになり腫れと発熱も回復しました。 その後、患部を冷やし市販の薬を飲むと落ち着いたのですが、その日から熱が上がったり下がったり、強い倦怠感、やる気のなさ、眠気に襲われるようです。現在、耳の下の腫れは3日ほどで完全に治まっているようですが、上記のような症状と、咳、喉の違和感、声の掠れが続いています。 特に倦怠感が気になり、少しバイトなどに行ったり出かけるととてつもなく疲れた様子で、やる気が出ないようです。 振り返ると、コロナ療養あけからやる気の低下や、少しの倦怠感を訴えていたような気もします。これらの症状が、コロナ後遺症によるものなのか耳の下の腫れと関係があるのか分からず不安で、とても心配です。自分で調べてみても、さまざまな症状が組み合わさっているように感じ、彼にどのようにアドバイスすれば良いかもわかりません。どうかお知恵を貸していただけると幸いです。

7人の医師が回答

新型コロナウィルス感染後、回復が遅れています。

person 60代/男性 -

60代男性です。漢方薬を服用するなど普段気を付けていたのですが、とうとう新型コロナウィルスに感染してしまいました。(ワクチンはその信頼性が薄いため接種しておりません) 最近夏の疲れも感じており、外出時に大汗をかいてそのままの服装でかなり冷房が効いている建物で数時間過ごしました。その時に体が冷えてぞくっとした感じがありました。 発熱はなかったのですが、体のだるさ、喉の違和感を感じていました。 それから数日後、だるさ、喉のイガイガ感、発熱(38.2)になりました。 (Q1)コロナウィルスは人からの感染ですから、外出時にどこかで罹患したということになりますか? (Q2)発熱前から体調不調を感じていましたが、コロナの発症は発熱からカウントするのが基本なのでしょうか? (Q3)発熱外来に行ったのは、最初に発熱してから5日目だったので、新型コロナ特効薬とされる薬の投与は遅いということで、ムコダイン、ロキソニンを処方されています。 このタイミングでも(後遺症を軽減するためにも)コロナウィルス対策の薬の服用の必要性はありますか?あれば具体的な薬剤名をご教示ください。 (Q4)すでに発熱から9日ほど経過して、徐々に回復しつつありますが、筋肉の痛み、だるさ、食欲不振、鼻水、咳、など風邪の症状と同じように思いますが、回復が遅いように感じます。新型コロナは一般的な風邪とは異なりなかなか回復しない傾向にあるものでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

左頸部のリンパ節の腫れ

person 40代/男性 - 解決済み

今年の7月10日頃、左頸部のリンパ節に腫れと痛みを感じました。同月15日に39度近い発熱、喉の痛み、頭痛、倦怠感があり、PCR検査を受け、陰性でした。診断としては、風邪だろうとのことでした。3日ほどで軽快しています。頸部の腫れは少し引きましたが腫れは感じていました。 同月31日に再度発熱し、コロナ陽性となりました。療養を終えましたが、喉の痛みなどがあり、完全に軽快するまで、3週間ほど要しました。 頸部のリンパの腫れを感じていたのと、ジンジンする痛みを感じていたので、かかりつけの耳鼻科に相談したところ、触診後、リンパ節が腫れているが、ゴリゴリに腫れている訳ではない、コロナ感染症の後遺症であるなら薬もないとのことでしたが、抗生剤を処方してもらい服用しました。ジンジンとする痛みは消えましたが、腫れている感じは残っています。また、気になって触ってしまいます。 そのリンパ節の腫れ以外は、何も触れるものはなく、体調不良・違和感はありません。 ネット等を見ると、悪性リンパ腫など怖い病気がヒットする為、このままでいいのかと不安になります。リンパ節が腫れたり、固くなったものは時間が経てば軽快するものなのでしょうか?

4人の医師が回答

発熱と目と鼻の奥の違和感。脳炎、脳症でしょうか

person 30代/女性 -

コロナに2月にかかりそれから後遺症で副鼻腔炎を患っていました。 今も後鼻漏が慢性化しておりすぐ喉に落ちてきて不快です。 一昨日絡まりが酷く鼻の奥を引っ張るようにたんをだすように喉奥を動かしていたところ脳がずきずきとし、引っ張られる感覚があり、だんだん目が痛み頭痛がしてきてしまいました。 今も鼻が詰まっているような感じと詰まっている側の左側の頭がかーっと熱く感じます。 咳なし、外に出てくる鼻水なし。 口と鼻の奥にひたすら粘液が絡みます。 37度〜37.4の微熱が3日続いております。 仕事をしていても気づくととても眠くなって意識が飛んでしまいます。 質問1. 副鼻腔炎でしょうか。 コロナにかかってから半年ずっと鼻と喉の粘膜がからんでしまって辛いです(1ヶ月前の鼻カメラ、レントゲンでは器質の異常がないから後遺症だろうといわれました) 3日前無理矢理引っ剥がすようにはなの奥の方を喉を上下させてたんを無理矢理ひきはがそうとしてから頭に違和感を感じるようになりました。 質問2. 頭がかーっとあつい感覚と微熱が気になっています。 脳症や脳炎を起こし始めている可能性はありますでしょうか。 質問3. 急ぎ病院に行かないとまずいでしょうか。 仕事がなかなか休めずで…。 現状様子見でも可能なら頭がぼーっとしますが、なんとか我慢してみます。 ですが緊急なら割り切って病院に行きます。 行くなら耳鼻科、脳神経外科でしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)