検索結果:215 件
現在、不妊治療をしている33歳です。 本日、不妊治療の病院帰りに従兄のお嫁さんが3人目を妊娠していることを知りました。従兄達には申し訳ないですが、自分の状況が辛すぎて、おめでとうと思えませんでした。 従兄達は不妊治療もせずに家も建てて順調なのに、私は27歳の時に子宮内膜症、チョコレート嚢胞が見つかり、ジエノゲストを6年間も服用しました。そしたら、今度は乳腺症が見つかり繊維腺腫も見つかり、不妊治療を開始して間もなくして、流産しました。 その後、タイミング法で授からず…人工授精にステップアップし、ホルモン剤を飲み、ホルモン注射を打ち…胸の繊維腺腫が大きくならないか…乳がんにならないかと怯えながら治療しています。 会社も上司からのパワハラなどがあり、不妊治療のことも考えて辞めました。節約の日々が続き疲れてしまいました。義母には私が仕事を辞めて、旦那だけの収入になることを心配されてしまい…事情を話していないので仕方ないですが、それも精神的にきてしまいました。 三年前から睡眠中に舌を噛むようになり、ナイトガードをしていますが気持ちよく眠れないし、尿蛋白が出て腎臓病を疑われました。 精神病になって学校を退学して、婦人病になって、不妊治療して、仕事も辞めて、流産して、睡眠もよく取れなくて…舌も痛くて… 肉体的にも精神的にもボロボロですが、子供は欲しいです。 何か生きていれば良いことがあるでしょうか?従兄も少しくらい不幸になればいいのにと思ってしまい、また自分が嫌になります。 今度乳がん検診なのですが、不妊治療で繊維腺腫が大きくなっていたり、乳がんが見つかったら、本当にもう消えたくなりそうです。 先生方から何か励ましの言葉や喝を入れていただきたく質問しました。心気症もあり、何度もお世話になりすみません。
3人の医師が回答
33歳女性、ドイツでオペラ劇場で合唱団員として働いています。 先月立っていられないほどの痛みが右のみぞおちのあり、15分ほどでなくなりましたが、胆石が原因だと診断されました。その10分前に同僚からもらった売れ残りのパンを食べたので、そのパンが古くて原因だったのではとも思いましたが、エコーで小さな胆石が複数あることが分かっているので、医者は聞く耳を持たず、手術を勧めます。 私も、色々調べてみて、今後の炎症や緊急手術にならないために、計画的な手術で胆嚢摘出が望ましいことは重々承知ですが、 舞台で歌う仕事のため、術後ブレスをする度にお腹が痛かったり、胆汁の調整がうまくいかず食後すぐにトイレにいかねばならないなどがあると仕事に支障をきたし、働き続けられないので、本当に手術すべきかとても悩んでいます。 現在食事に気をつけて新たな胆石を予防するためにコーヒーなど飲み始めたりしていますが、食事に気をつけていれば再度の激痛発作を防ぎつづけることはできるのでしょうか。 胆嚢部分を押すと鈍痛があります。食後もなんとなく重いような満腹感が残るような鈍痛は今も続いています。(もしかしたらコーヒーが原因かもしれませんが。。) ドイツの医者では、結局無意味だと言ってウルソを処方してくれません。。しかし今すぐに手術できないなら効果的かと思うのですがいかがでしょうか。 また来年当たりに妊娠したいと思っています。すると、やはり今年中に胆嚢摘出手術をしたほうが良いのでしょうか。できる限り今の生活を続けたいので、胆嚢温存させたいと願っています。 去年9月(半年前)に子宮内膜症のチョコレート嚢胞及び卵管が腫れてしまっていたため、片側の卵管摘出済。現在毎日ジエノゲスト2mg服用中です。術後1ヶ月は歌えなかった上今も多少痛むので肺に近い胆嚢摘出手術はとても心配です。
4人の医師が回答
2023年6月に第1子を出産しました。 なかなか本調子に戻らないためホルモンバランスを整えたくて、2024年3月下旬に母乳を止め、5月上旬に生理が再開。 生理前後、排卵日前後など気づけばほぼ毎日下腹部痛・吐き気・足のだるさ、たまにめまいもありました。 そんな中育児への緊張感、過度な不安感もあり1人で外出ができない状態になってしまいました。 心療内科に行ったところ不安障害と診断され、デパスを処方してもらいました。 薬で不安感は緩和されてきた気がします。 生理でもないのに生理痛みたいな痛み・太もものダルさ・日によって朝起きると吐き気がある日は続いていました。 不安障害なので、なかなか病院に行く勇気もなかったのですが、ようやく婦人科に行きました。内診してもらったところ子宮に異常はありませんでした。 先生から妊娠を希望しているか聞かれたので『今すぐには考えていない』と答え 【ジエノゲスト】を処方されました。 ※年齢的にピルは血栓症のリスクがあるため処方されませんでした。 処方箋の薬の説明を見ると 【月経困難症を和らげる薬です】と記載されていました。 家に帰って薬の詳細を検索したところ、この薬は生理が止まると知りました。 先生の質問の意味がこの時ようやくわかりました。 正直生理がこない薬を飲むのに抵抗があります。 お聞きしたいのが 1.子宮に異常がなく、下腹部痛が続いている場合痛み止めなどではなく、この薬が処方されることが多いのでしょうか? 2.日々の下腹部痛が酷いので緩和するためには、薬で生理がこなくなるのはそこまで怖いことではないのでしょうか? 3.規則正しい生活をすれば、続いてる下腹部痛は自然と和らぐ可能性はあるのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
ジエノゲスト1mg/日で1年以上服用を続けて不正出血も落ち着いていましたが、朝の分を昼に飲んだりした時もあったせいか、去年12月くらいから不正出血が1、2週間ほどまた出始め、止まった1、2ヶ月後くらいにまた同じような出血がありました。 そして3月末からはGWまでずーっと出血が続いていて、GW後からはピタッと止まっています。 また、最近卵巣に2cm程の嚢胞ができているらしく、そのせいもあって不正出血が出たのかと主治医が言っていました。 エコーは今まで半年ごとでしたが、3月の不正出血前の診察で1回、4月に不安だったため受診して1回、計2回ほど見てもらいましたが、卵胞も大きくなっておらず内膜も薄く薬はよく効いていると言われました。 今回の相談内容ですが、昨日彼氏と性行為をし、行為後約2時間後くらいにお風呂に入りました。恥ずかしながら最近になって初めて性行為を経験したのでまだ痛みが強く、裂けていないか鏡で陰部を見ると入口から白い塊が見え、ティッシュで取ると柔らかなネバり気がある、白い塊なものでした。例えるなら風邪の時の鼻水のような感じで、塊と言ってもネバついてそうなっているだけで硬い訳ではありません。(説明が下手で申し訳ございません) 精液なら時間が経てばサラサラになると聞いたことがありますし、膣分泌液は性行為の摩擦で白くなることがあると思うのでこれは膣分泌液と濶滑ジェルが混ざったものの可能性が高いでしょうか? 膣分泌液と濶滑ジェルが表面についているのが気持ち悪かったので、行為後すぐシャワーで軽く表面だけ洗い流したので、奥から出てきたのかもしれません。 ちなみにコンドームは正しくつけており、行為後は精液もゴム内に収まり破れも漏れもなさそうでした。外側は分泌液などで汚れていましたが外した後に見たので外側に付着しているものが白かったか透明だったかまでは分かりませんでした。 元々SLEを患っており、抗リン脂質抗体が陽性のため血栓ができやすい体質でアフターピル服用に抵抗があります。 調べたら1回の服用のためリスクは低いと書いてあったので、悩みに悩んで本日仕事終わりにアフターピルを処方してもらいに行こうとしました。ですがどこも受付終了と言われて薬を貰うことができません。 オンラインも当日に届きそうになく、血栓のリスクが低いと言っても怖いのは怖いですし、もう行為後24時間を経過してしまったので、このまま飲まなくてもいいかなと思ってしまいます。 この場合、妊娠の危険性はどのくらいあるのでしょうか? セルセプト服用中で催奇形性の危険があるため妊娠してはいけないので、少し敏感になっているところもあり、先生方の冷静なご意見をお聞かせ頂きたいです。 長文でお見苦しい内容・文書ですが、何卒よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
20の女です 生理痛が酷くジエノゲストを服用しています。 これまで飲み忘れも何度かしてしまいました。 その中、挿入はしていないですが前戯をしてしまいました、手に精液が着いていた場合妊娠しますでしょうか? また、ジエノゲストを飲んでいることで生理が来ないので妊娠したかどうかの判断も着きません。 妊娠のチェックするならいつした方がいいでしょうか?
月経困難症と3年前に診断され、そこからジエノゲストを服用しています。 最近結婚を考えているのですが、私は妊娠できるか不安でたまらないです。 生理の度に常に痛み止めを飲んで、最終的にはどの痛み止めも効かなく失神してしまったこともあります ジエノゲストを辞めると生理はまた始まると先生から言われましたが、上記のような症状がまたはじまると生活は普通にできないし恐怖です 私はこのまま妊娠できない体になってしまったのではないかと思ってしまいます このような事例でも妊娠できるのでしょうか
生理痛がひどく、2年半ほどジエノゲストを服用していました。 昨年結婚し、そろそろ子供が欲しいと思い、クリニックに相談のもと、今週いっぱいでジエノゲストの服用を中止することになりました。 初めての妊活でわからないことだらけなのですが、妊活はどのタイミングで始めるべきでしょうか。 服用中止後生理を待たずにすぐに始めても大丈夫でしょうか。 それとも1度生理が来るのを待った方が良いのでしょうか。 ジエノゲストを飲み始めた頃に、子宮内膜症と診断されているのでなるべく早く妊娠出来ると嬉しいのですが、薬をやめてすぐに妊娠した場合、何か胎児に影響があるのではないかと不安です。 次にクリニックに行くのは1ヶ月後なのでこちらでご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。
現在、ジエノゲスト0.5mgを朝晩飲んでいます。 1年ほど飲んでおり不正出血なども全くないです。本日、避妊具なしで性行為をしてしまい中に出されてしまいました。 アフターピルを飲むべきなのか迷っています。 同じような質問をされている方がたくさんおられる中、改めて質問させていただいたのは 先生方が実際にジエノゲスト服用中に妊娠した方を見たことがあるか伺いたかったためです。 不安で伺いたくなりました。 よろしくお願いします。
42歳、ジエノゲスト1mg✖︎2回/1日服用中です。ジエノゲスト0.5mgを3年服用していましたが、昨年12月ごろより度々不正出血があり、1月末に1mgに増量しました。1mgに変えてから3ヶ月間不正出血なしです。飲み忘れもほぼなしです。1月末の検査ではエストラジオールの数値は閉経後の数値まで下がっていました。 ご相談の本題ですが、3日前の性行為が、ゴムなし体外射精でした。ジエノゲストは100%の避妊効果はないと承知していますが、42歳という年齢とジエノゲスト1mg忘れなく服用の観点から、ほぼ妊娠の可能性はほぼないとは思うものの、妊娠は望んでいないので心配になっています。 ネット上では1mgを飲み忘れなく服用していればアフターピルは適応外というのも見ました。副作用との天秤にかけた時に、限りなく可能性が低いのであれば様子見で良いのかなという気持ちで揺らいでいます。アフターピルを服用すべきか、ご回答よろしくお願い致します。
パートナーがジエノゲスト0.5mgを1日2回の頻度で半年間飲み続けており、月経はこれまで全く来ていないとの事です。 「妊娠しないから」というパートナーの発言を信用してしまった私も悪いのですが、先日2,3度避妊具を付けずに性行為をしてしまいました(中で射精はしておりません)。 後から詳細な薬の情報等を知り、インターネットで情報収集をしていたところ、「ジエノゲストは完全な避妊薬ではない」ということを知り、とても不安に感じております。 パートナーはアフターピルを飲みたくないと言っているのですが、現状のリスクとしてどの程度のものなのかご知見をお借りしたく存じます。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 215
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療